文字のチカラってすごい!タイポグラフィーでインパクトあるお部屋づくり

folk

2018.03.14 02:00

文字のチカラってすごい!タイポグラフィーでインパクトあるお部屋づくり

今のインテリアに、もうひとさじお洒落なスパイスを加えたい!そんな時には、文字を使ったデザイン「タイポグラフィー」を取り入れてみませんか?たった1アイテムで、効果的にセンスアップできるアイテムがたくさんありますよ。ぜひ、春の新生活の参考にしてみて下さいね。

何よりもシンプルさが際立つ。スタイリッシュな活字デザイン「タイポグラフィー」

お部屋を彩るアイテム選びに悩んだら、文字系をひとつは持っておきたい。

「お部屋にお洒落なアートを飾ってみたい…でもどういったものが似合うのかよくわからない。」インテリアショップのディスプレイやカタログの写真を眺めながら、なんとなく悩んだことはありませんか?アートは絵だけではありません。普段見慣れた文字そのものがアートになる、「タイポグラフィー」のご紹介です。 
タイポグラフィとは、文字のフォント、大きさや、その配置により美しく見せるデザイン手法を指します。同じ文字、また同じ言葉でも、フォント次第で見る人に与える印象は大きく異なります。  

これぞ主役級の1枚。世界初のフォント専門ブランド「Playtype」のポスター

デンマークのデザイン会社e-Typesによる、フォント専門ブランド「Playtype(プレイタイプ)」。「文字の書体」を意味するフォントそのものをデザインプロダクトとして販売するほか、フォントを用いたプロダクトの販売をしている専門店です。 
販売している多くのアートプロダクトの中でも、特に人気があるビッグアルファベットポスター。100cm×70cmの大きめなサイズと、フレームぎりぎりまで拡大された一文字フォントが、格段のインパクトを放つ主役級ポスターです。お部屋に1枚飾るだけで、ガラリと印象を変えることができます。 
こちらのポスターの「g」が意味するのは、「灰色=GREY」の中のひと文字。「G・R・E・Y」それぞれ異なったデザインのフォントで、文字の魅力を表現しています。黒いフォントの背景のグレー色も、少しづつ異なっています。 
モノトーンオンリーのシンプルモダンなダイニング。真っ白な壁にある3カ所のスリット窓+真っ黒のロールスクリーンが、まるで壁面に白黒ストライプを描いているようです。視覚的に大変インパクトのある窓のレイアウトですが、よりシンボリックなビッグアルファベットポスターを隣に配置することで、目線を分散させることができています。 
ポスターアートが加わり、より洗練されたモノトーン空間になりました。あえて壁に掛けず、立てかけるように床置きすることで、こなれた印象に。 

繋げて作るオリジナル!パーティーやシーズンイベントに対応できるレターバナー

シックな黒文字がアーチを描きながら並ぶ、レターバナー。アルファベットを使ったガーランドのような、スタイリッシュなデコレーションです。お洒落なインテリアのフォトスナップによく登場するので、目にする機会も多いことと思います。 
アルファベットを一文字ずつ、小さなメタルクリップで繋ぎ、思い思いのメッセージを作ります。モノトーンインテリアに限らず、大人っぽいワンポイントとなります。 
簡単に文字を組み替えることができるので、バースデーやクリスマスなどのシーズンイベントはもちろん、お子さまのお名前を入れてメッセージを作ることも可能です。オリジナリティあふれるデコレーションに、ゲストもびっくりすることでしょう。 

ウォールステッカーで大胆に!賃貸でもOKな、簡単セルフリノベ。

オンラインストアでも100均でも、多くのバリエーションが展開されているウォールステッカー。はがせるタイプもあるので、賃貸物件でもデコレーションが可能です。特別な道具を必要としないので、手軽に挑戦できるセルフリノベとしても人気があります。  
面積の広い壁だと不安な方は、ドアシートタイプがおススメです。ステッカーを貼るための位置出しが容易にでき、家具の配置変更や模様替えに左右されることがありません。 
メッセージ性のあるウォールステッカーをヘッドボード上にデコレーションして、ベッドルームにウィットの効いた可愛らしいアクセントを。クッションカバーやベッドリネンとリンクさせて、ワンランク上のコーディネートを目指したいですね! 

サンサンフーのタイポグラフィーポスターで、抜け感をプラス。

オリジナルデザイン製品をはじめ、豊富な品揃えを誇るSANGSANGHOO(サンサンフー)。製造から販売まで一貫して行っている、インテリアドレッシング専門メーカーです。 
シンプルモダンからブルックリンスタイルまで、幅広いジャンルにフィットするタイポグラフィーポスター。白フレームで軽快にまとめてありますね。フレームとのコーディネート次第でポスターの見え方が変わってくるので、選び方は慎重に。 

見やすさはもちろん、センスアップも大切!デザインと実を兼ねる時計のご紹介

普段何気なく目にしている数字。生活の一部として当たり前となっていますが、世界共通の単純な形だからこそ、数字のデザインは奥が深い!数字のデザインを取り入れたインテリアといえば、時計です。どの家庭にもあるアイテムなので、ぜひとも差がつくデザインを選びたいですね。 
ライフスタイルに欠かすことのできない時計。よくある掛け時計&置き時計とは一線を画すアイディアがこちら!なんと、デスクトップパソコンがスタイリッシュな時計に。パタパタ式ならではのレトロなフォントは、お部屋を一気にこなれた印象にします。 
とにかく見やすいパタパタ式時計は、別名「フリップ時計」とも呼ばれます。その視認性の高さから、多くのクリエイターが職場で待ち受けに使用しています。macでもWindowsでも対応可能です、ぜひ取り入れてみては。 
ニトリのウォールステッカーを活用した、壁掛け時計のアレンジアイディアです。時計を読む練習を始めたばかりの子どもにも喜ばれる、優しさあふれるデコレーションですね! 

プレゼントにもイチオシ。DESIGN LETTERSのメラミンカップ

タイポグラフィを用いた洗練されたアイテムが揃う、デンマーク発のブランド・DESIGN LETTERS(デザインレターズ)。中でもメラミンカップは、多くのファッショニスタ&インテリアフリークたちに人気のプロダクトです。 
カップ自体の形はシンプルですが、アルファベットが視覚的に与える印象はとても強い魅力があります。A~Zまで全てのアルファベットが揃っているのはうれしいポイント。家族みんなのイニシャルを用意することができますね! 
メラミン素材は割れにくく、色々なシーンで活用できます。洗面所にスタンバイさせて歯みがきの際のコップとして使用したり、子供用のドリンクカップとしてデイリーに使うのもいいですね。また、インテリアグリーンのカバーとしても。 

まとめ

タイポグラフィーアイテムのご紹介でした。ひとつ配置するだけで、お部屋のお洒落偏差値をグッと引き上げてくれます。力の入りすぎない、さりげないセンスアップに、ぜひ取り入れてみてくださいね!

外部リンク

ライフスタイル

ランキング

  1. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  2. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  3. 海向け♡ヘアアレンジ15選【長さ別】夏を楽しもう

    海向け♡ヘアアレンジ15選【長さ別】夏を楽しもう

  4. スタバのあの人気コラボシリーズの限定ボトルが今年も登場!

    スタバのあの人気コラボシリーズの限定ボトルが今年も登場!

  5. ディズニーリゾート「イクスピアリ」で大量の水しぶきを浴びちゃお♡

    ディズニーリゾート「イクスピアリ」で大量の水しぶきを浴びちゃお♡

  6. 限定!ローソンのマチカフェにハワイコナコーヒーが登場♪

    限定!ローソンのマチカフェにハワイコナコーヒーが登場♪

  7. クリア小物はプチプラで賢く集める!サンダル・バッグ・サングラス…

    クリア小物はプチプラで賢く集める!サンダル・バッグ・サングラス…

  8. 太ももの間にスキマが出現!ももの内側を鍛えるトレーニング

    太ももの間にスキマが出現!ももの内側を鍛えるトレーニング

  9.  「いいね」がもらえるNEWキーワード! “◯◯の前” を見逃すなっ♡

    「いいね」がもらえるNEWキーワード! “◯◯の前” を見逃すなっ♡

  10. 【GENICがレポート】おしゃれな人はみんな着てる!ROSE BUD …

    【GENICがレポート】おしゃれな人はみんな着てる!ROSE BUD …

もっと女子を楽しむための
情報アプリ