人生に3回あると言うけれど……。女のモテ期はいつなのか

マイナビウーマン

2018.03.14 17:10


「人は一生のうちに3回モテ期がくる」。誰が言ったのかはわかりませんが、このような格言(?)を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「もう3回きた」「まだ1回もきていない……」。人それぞれ、モテ期の訪れ方はちがうもの。そこで、女性たちへのアンケートから、女性の人生におけるモテ期はいつ訪れるのか、そして本当に3回、いやそれ以上訪れるのか、検証していきたいと思います。

■モテ期はいつ、そして何回やってくる?

冒頭でも述べたように、モテ期というのは人生に3回やってくると言われています。しかし、実際のところどうなのでしょうか?

◇あなたのモテ期は何回きた?

まずは、これまでの人生で何回モテ期がきたのか、女性たちに聞いてみました。

Q.これまでモテ期は何回やってきましたか?

第1位:0回……37.8%

第2位:2回……24.9%

第3位:1回……24.7%

第4位:4回以上……6.6%

第5位:3回……6.0%

※有効回答数381件。単数回答式。

0~2回までという女性が、87.4%。「人生モテ期3回説」と照らし合わせると、まだまだモテ期はやってくるということになりますね。また、すでに4回以上きているという女性もいるので、限界突破も可能なようです。

◇あなたのモテ期はいつ?

次に、今までモテ期がきたことのある女性たちに、いつごろモテ期がきたのか聞いてみました。何回もモテ期がやってきている人もいるので、複数回答可としています。

Q.あなたのモテ期はいつでしたか?(複数回答可)

第1位:16~18歳……29.5%

第2位:23~25歳……23.6%

第3位:25~28歳……21.1%

第4位:13~15歳……17.3%

第5位:10~12歳……14.3%

第6位:29~31歳……10.1%

第7位:6~9歳……4.6%

※有効回答数237件。複数回答式、8位以下省略。

およそ半数が19~22歳のときにモテ期がきたようです。次に16~18歳、そして23~25歳。つまり、16~25歳の間がもっともモテる時期ということになります。

■モテ期はどんな感じ?

一口に「モテる」といっても、モテ方はさまざま。そこで、女性たちに聞いたモテ期エピソードをご紹介します。

◇モテ期エピソード

☆複数の男性に言い寄られた!

・「幼稚園で男の子から取り合いになった」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「毎月告白されたからすごくモテてた」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「1週間で4人から告白されました。合コンでは必ず2人以上から誘われました」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆彼氏・夫がいるのに告白された!

・「そのとき結婚して夫がいたけど、夫の友だち連中に口説かれた」(28歳/その他/その他)

・「付き合っている人がいると知っている人たちから告白された。諦められないと何度も同じ人から告白された」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「彼氏がいても2番でいいから付き合ってほしいと言われた」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

☆お客さんに告白された!

・「飲食店のバイト先でお客さんに告白された」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆ハイスペックな男性から告白された!

・「医者、歯科医、弁護士など高給取りから告白が続いた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「留学中、石油王の息子2人に同時に告白されて、スケールの大きい恋愛経験をした」(23歳/電機/事務系専門職)

複数の男性に言い寄られるのはもちろん、彼氏や夫がいるのに告白されるケースなどが挙げられました。また、石油王の息子など、ハイスペックな男性に告白されるという漫画のようなエピソードも。

■いつくるのかがわからないのがモテ期

今回のアンケートの結果を見ると、モテ期が4回以上きているという強者も。ということは、まだモテ期が0~2回の人も、今後モテ期がやってくる可能性があるわけです。声をかけられるのは、周囲にいる男性だけとは限りません。石油王から告白されることもあるくらいですからね。「最近モテてないな」と思っていても、いつやってくるのかがわからないのがモテ期。もしかしたら、明日からモテ期かもしれませんよ。

(三浦一紀)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年2月13日~2月16日

調査人数:381人(22~34歳の女性)

外部リンク

LOVE

ランキング

  1. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  2. 旅行やお出かけに!超簡単スマホレンズでいつもの写真をレベルアップ

    旅行やお出かけに!超簡単スマホレンズでいつもの写真をレベルアップ

  3. SPELLやLack of Colorも!GENICっ子必見のポップア…

    SPELLやLack of Colorも!GENICっ子必見のポップア…

  4. インスタの新アプリ「IGTV」が登場!縦型&最大60分の動画が楽しめる…

    インスタの新アプリ「IGTV」が登場!縦型&最大60分の動画が楽しめる…

  5. アイスクリーム大好き女子の間で話題のフォトスポット「I'm Talat…

    アイスクリーム大好き女子の間で話題のフォトスポット「I'm Talat…

  6. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  7. 赤だけじゃない!全国のカラフルな鳥居

    赤だけじゃない!全国のカラフルな鳥居

  8. 【今週の#Ungrid】体型カバーも♡ “ウエストマークアイテム” で…

    【今週の#Ungrid】体型カバーも♡ “ウエストマークアイテム” で…

  9. ラスティック?シャビーシック?いま結婚式で人気の装飾ランキング♡

    ラスティック?シャビーシック?いま結婚式で人気の装飾ランキング♡

  10. コルセットワンピ♡スタイルアップも完璧!ヘルシーボディを魅せつけよう

    コルセットワンピ♡スタイルアップも完璧!ヘルシーボディを魅せつけよう

もっと女子を楽しむための
情報アプリ