初デートで奢ってくれなかった彼…これって脈ナシ?

愛カツ

2018.03.14 18:00

ことさら男子のことを「歩くお財布」とか「歩くATM」と思っていない女子でも、「デートのとき、彼が奢ってくれるだろう(だから財布の中に2000円しかないけど、ま、いっか)」と思っている人って、わりと多いように感じます。
女子には「奢ってくれた金額=わたしの価値」みたいな考えが生まれつき具わって(そなわって)いるのか、そして女子のそういう「特性」を知っている男子も多いのか、もう「叙々苑でごちそうしたらエッ●させてくれるはずだ」と思い込んでいる男子すらいます。
さてさて、初デートで奢ってくれなかった彼は脈なしなのか、脈ありなのかについて、パターン別に見ていきましょうか。

■脈ありかもしれないケースの例
若い男子って、ホントにお金がないんです。たとえば大学生なら、財布の中に1000円も入ってなかったりするそうです。これもたとえばですが、世田谷にキャンパスのある大学に通っている男子で、部活をしている人の場合、家賃が高い大学の近所(世田谷)にアパートを借りざるをえないケースもあるそうです。
部活って朝は早いし夜は遅いし、で、ない時間を「あるようにして」バイトもしないと部費が払えない、だから授業時間は貴重な睡眠時間、という学生もいると、以前、スポーツ科学部の教授が言っていました。ご丁寧に、この学生の心電図を見せてくれながら言ってました(彼の心拍数は授業開始ちょくご極端に下がって、授業が終わるころまで、ほぼ横ばいだった)。
親からの仕送りがあっても、親だって学費プラス家賃(7万円とかもっとする)を払って、なおかつ小遣いまで渡せばふらふらになるわけで、親子そろってふらふらになる寸前でどうにか頑張っている男子。

社会人男子だって、似たようなものです。手取り20万円前後だとして、そこから家賃と光熱費とスマホ代やゲーム代、それに、人にはちょっと言えない課金サイトへの支払いなんかを引いていくと、手元に数万円しか残らない。この数万円から食費を捻出していくと、「デート代をおれが払うの? 君、おれを飢え死にさせる気か」と、内心彼は思っていたり。
ホントにお金がない彼が「デート代、割り勘ね」と言えば、女子がそれを脈なしと判断するのは、酷といえば酷な話じゃないでしょうか。
■脈なしのケースの例
そこそこお金を持っている男子が「割り勘ね」と言う時って、たとえばデートするまでは奢ろうと思っていたものの、食事中に彼女と会話しながら「この子、やっぱないわ」と思って「割り勘にしよう」と思い直した、というケースもあります。
ま、こういうのはペットショップで見た目かわいい犬を買ったものの、思っていたのとちがったので返品する人の気持ちに似ていると思います。
■マナーを守るって、ときにお金がいるんです
女子が「奢ってくれる=彼はわたしに『価値』を見出している=脈あり」という思考回路をもっているのって、わりと自然なことなんじゃないのかなと思います。
平成も30年になって、来年だか再来年だかにはもう平成が終わるというにもかかわらず、また、男女平等と政府が言っているにもかかわらず、仕事では男子の給料のほうが女子より多いことが多々あるわけだから、
男子が奢るか多めに払うというのが、今の日本の社会におけるマナーといえばマナーなのかもしれません(ということは、WワークしているOL兼キャバ嬢は、同い年くらいの男子よりお金を稼いでいるわけだから、男女平等の前提に立てば、女子が奢る正当な理由が生まれることになりますが、これを言い出すと話が長くなるので、ここでは触れません)。

マナーを守るって、ときにお金がいるんです。お金がないと、マナー違反とわかっていて違反するしかないこともあり、こういうやむにやまれぬ選択が、男子のガラスのようなハートをきつく締めあげることもあるんです(割れる寸前)。
100%彼がお金を持っているのがわかっていて、でも彼は奢ってくれなかったケースだって、奢る奢られるだと妙なパワーバランスが生まれかねないと懸念して「最初のデートは割り勘にしよう(ちゃんと付き合うまでは割り勘にしよう)」と考える男子もいると聞きます。
これはこれで、ひとつの筋の通った人生哲学と評価することができるかもしれません(デートの場所をふたりで選んだのか彼だけで決めたのかとか、いろいろ諸問題はあるにせよ)。

いろんなケースがありますが、でもぶっちゃけ、このテーマにおいて女子がわりともっとも懸念していることって、「ヤラせてくれない女には1円たりとも金を使わない」と思っている男かどうか、ということじゃないですか?
そういう男はずる賢くてマナーが悪いことが多々あるので、「ゴチになります願望」うんぬん以前に、日ごろの彼のマナーを観察していれば、見えてくることがたくさんあると思うんですが、女子のみなさんどう?(ひとみしょう/文筆家)
(愛カツ編集部)

外部リンク

LOVE

ランキング

  1. 組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

    組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

  2. 【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

    【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

  3. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  4. スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

    スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

  5. 雨の日のデートで行きたい場所は?おすすめのデートスポットをご紹介♡

    雨の日のデートで行きたい場所は?おすすめのデートスポットをご紹介♡

  6. ラグジュアリー感満載♡ファーストクラス専用ツアーの魅力って?

    ラグジュアリー感満載♡ファーストクラス専用ツアーの魅力って?

  7. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  8. おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

    おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

  9. 今年の夏、ブーム到来!大人のハーフパンツコーデがおしゃれって噂

    今年の夏、ブーム到来!大人のハーフパンツコーデがおしゃれって噂

  10. 癒される!石垣島の海が見える絶景カフェ8選

    癒される!石垣島の海が見える絶景カフェ8選

もっと女子を楽しむための
情報アプリ