声フェチな女性の心理とは。アンケートで聞いた「好きな声」まとめ

マイナビウーマン

2018.03.14 18:10


女性が男性のどの部分にドキッとするかは、人それぞれだと思います。その中で、男性の「声」に惹かれる、いわゆる「声フェチ」な女性は意外と多いのではないでしょうか。そこで、声フェチの女性陣にアンケートを実施。声に惹かれる女性心理と、どんな声が好きなのかを調査してみました。

■男性の声に魅力を感じる「声フェチ」率チェック

世の中の女性は、どのくらい「声フェチ」なのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

◇「声フェチ」の女性はどれくらいいる?

そもそも、男性の声にドキッとしてしまう女性はどれくらいいるのでしょうか。

Q.あなたは声フェチですか?

はい 44.4%

いいえ 55.6%

※有効回答数381件

およそ半数の女性が声フェチのようです。男性の声に惹かれてしまう女性は、意外と多いのかもしれません。

◇どうして「声」に惹かれるの?

どうして「声」に惹かれるのでしょうか。「声フェチである」と答えた女性に、その理由を尋ねてみました。

Q. (声フェチと答えた方に質問)男性の声に惹かれる理由を具体的に教えてください。

☆安心するから

・「低くて落ち着いた雰囲気の声を聞くと、なんとなく安心感がある」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「落ちついた声色だったりすると、それだけで安心できる気がするから」(34歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「理由はよくわからないけど、声を聞いて安心感を持ったりリラックスできるから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

大人の男性の声というのは、女性にとっては安心感をもたらすようです。声もそうですが、落ち着いた話し方も重要かもしれません。

☆キュンとするから

・「低音すぎない程度の色っぽい声で話されるとキュンとする」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「顔と声が合っていないとキュンとする」(24歳/その他/その他)

・「電話で話していてキュンとするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「キュンとするから」。これはもう、本能的なことなのかもしれません。キュンとする声質は人それぞれですが、声にセクシーさを感じる女性は多いようです。

☆男性らしさを感じるから

・「低い声が女には出せなくてかっこいいから」(33歳/その他/その他)

・「低い声が落ち着く上に、男性らしさを感じる」(26歳/小売店/営業職)

・「低い声を聞くと、男性らしさを感じてうれしくなるから」(29歳/その他/事務系専門職)

女性には出せない、男性特有の低い声に男らしさを感じるため「声フェチ」になったという女性も多く見受けられました。自分にないものを持っているというのは、魅力的です。

■「声フェチ」の女性が惹かれる声とは

「声フェチ」の女性たちは、どんな声でもいいというわけではありません。それぞれ、自分好みの声質というのがあるはず。いったいどんな声が好きなのでしょうか。

◇どんな声が「声フェチ」女性に人気なの?

「声フェチ」の女性たちに、男性のどんな声が好きなのかをアンケート。すると、好まれやすい声の傾向が見えてきました。

Q. (声フェチと答えた方)どんな声が好きですか?

第1位 低い声 65.1%

第2位 ハスキーな声 11.8%

第3位 高い声 8.3%

第4位 その他 7.1%

第5位 アナウンサーのような通る声 5.9%

第6位 ボソボソとしたあまり通らない声 1.8%

※有効回答数169件

圧倒的に低い声が人気ですね。低い声は、女性にはない男性らしさが際立つので魅力的なのでしょう。落ち着いた雰囲気にも惹かれるようです。次いでハスキーな声も人気。ちょっとかすれた感じが、セクシーな印象を与えてくれます。

■「声フェチ」の女性は低い声がお好き

声に惹かれる女性は、特に男性の「低い声」がお好きなよう。そこに安心感やセクシーさ、男性らしさを感じ取っているようです。声がよければ、見た目はどうでもいいというわけではないでしょうが、プラス補正がかかることは確実。その分、声だけに惑わされないように気をつける必要はあるかもしれませんね。

(三浦一紀)

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年2月13日~2月16日

調査人数:381人(22~34歳の女性)

外部リンク

LOVE

ランキング

  1. 組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

    組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

  2. 【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

    【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

  3. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  4. スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

    スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

  5. 雨の日のデートで行きたい場所は?おすすめのデートスポットをご紹介♡

    雨の日のデートで行きたい場所は?おすすめのデートスポットをご紹介♡

  6. ラグジュアリー感満載♡ファーストクラス専用ツアーの魅力って?

    ラグジュアリー感満載♡ファーストクラス専用ツアーの魅力って?

  7. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  8. おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

    おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

  9. 今年の夏、ブーム到来!大人のハーフパンツコーデがおしゃれって噂

    今年の夏、ブーム到来!大人のハーフパンツコーデがおしゃれって噂

  10. 癒される!石垣島の海が見える絶景カフェ8選

    癒される!石垣島の海が見える絶景カフェ8選

もっと女子を楽しむための
情報アプリ