Part1 単語編:バイリンガルのaiseriが教える、英語の勉強方法と役立つアプリ

英語を喋れるようになりたいけど、何から始めればいいの?仕事しているから、勉強する時間がない!そんな方に向けて、プロトラベラーの aiseri が、効率的に英語が身につく方法や便利なアプリをシリーズに分けて紹介します! パート1:まずは…単語を覚える

プロトラベラー aiseri

2018.03.28 22:00

Part1 単語編:バイリンガルのaiseriが教える、英語の勉強方法と役立つアプリ

目標を設定しよう

何事も目標がなければ、なかなか頑張れないもの。英語も同じく、何か目標を持って取り組むと、案外スラスラ上達するものです。例えば、バックパックで旅行をしたい、とか、1人旅に挑戦したい、とかなんでも構いません。

 

A post shared by aiseri (@aiseri) on

目標が決まったら、次は時期を決めましょう。ざっくりでもいいので、3ヶ月先、半年先と設定しておけば、あとはそれに向かって頑張るだけです!

 

空いた時間を有効に活用する

社会人であれば勉強をする時間が限られています。だからこそ、短時間でできる方法が必要ですよね。時間をかける勉強方法はたくさんありますが、全てにおいて基礎となるポイントは、実はすごくシンプルです。ポイントさえ抑えてしまえば、短時間で効率よく学ぶことが可能です。

 

まずは単語から!

英語を理解する上で、1番重要なのが単語力。覚えれば覚えた分だけ会話のバリエーションを増やせます。そこでオススメなのがこの「mikan」というアプリ。

通勤・通学時間を使ってさくさく英単語を覚えることができます。

 

どんなアプリ?

1分間に10問の英単語が4択のテスト形式で出題され、間違えた単語は正解するまでテストに出続けます。また、正解しても苦手な単語は保存することもできますので、忘れてしまっても大丈夫。

更に、50単語学習すると総復習ができ、単語の発音機能までついている、なんとも親切なアプリです。

設定で単語帳形式に変えることも可能です。

 

正解数に応じてアプリ内のミカンのイラストが変わるのが可愛らしいですね。

 

単語レベルは自分で選べる

単語の出題レベルは選ぶことができます。無料版では数は限られてきますが、それでも十分なボリュームです。

有料版では、自分だけの単語帳が作れたり、リスニングテストを受けられたりします。

そして、ここで覚える単語のレベルのおすすめは、中学英単語と高校基礎英語。

中学生レベルで大丈夫?!と思う方がいるかもしれませんが、実際に日常で頻繁に使うのは簡単な言葉が多いのです。基礎単語が大切ということですね。

 

学んだ単語の発音と例文をチェック

単語一覧では学んだ単語を一覧で確認することができます。例文をクリックすると、weblioという辞書ウェブサイトに飛び、学んだ単語を使った例文を見ることが可能です。

 

全国テストに挑戦できる

ある程度、英単語を学んだら、テストを受けてみてはいかがでしょうか!?ランキング上位になれば更にモチベーションが上がるはず!

 

通勤中など、隙間時間に気軽に英単語を学べる便利なアプリ。

本や単語帳を持ち歩くより、もっと身近なスマホを見方につけましょう!

 

プロトラベラー aiseri

外資系アパレル、カフェチェーンのブランドマネージャーを経て、2018年2月よりプロトラベラーの活動を開始。

持ち前の体力を活かしバックパックひとつでどこへでも飛び出すことのできるネイチャーラバー。

チャレンジ精神が旺盛で、とにかくワクワクすることが大好き。ベジタリアン。

aiseri Blog

aiseri Instagram

おすすめ記事

・Part2 リスニング編:バイリンガルのaiseriが教える、英語の勉強方法と役立つアプリ

・Part3 実践編:バイリンガルのaiseriが教える、英語の勉強方法と役立つアプリ

 

プロトラベラーaiseriの他の記事もチェック!

 

ライフスタイル

ランキング

  1. 前髪なしのミディアムストレート特集!こなれ感たっぷり♡

    前髪なしのミディアムストレート特集!こなれ感たっぷり♡

  2. ブームの勢いが凄い♡写真を撮りまくりたい、美味しいヴィーガンのお店

    ブームの勢いが凄い♡写真を撮りまくりたい、美味しいヴィーガンのお店

  3. アジア初!コロンビアの人気水着ブランドが日本上陸!ビーチの主役は私♡

    アジア初!コロンビアの人気水着ブランドが日本上陸!ビーチの主役は私♡

  4. 思わずキスしたくなる♡渡辺直美さんがシュウ ウエムラのリップを初プロデ…

    思わずキスしたくなる♡渡辺直美さんがシュウ ウエムラのリップを初プロデ…

  5. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  6. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  7. 外国人がよく写真を撮っているココどこ?合成じゃないピンクの湖

    外国人がよく写真を撮っているココどこ?合成じゃないピンクの湖

  8. シュールでハイセンス!?ROSE BUDの25周年コラボTシャツ&トー…

    シュールでハイセンス!?ROSE BUDの25周年コラボTシャツ&トー…

  9. プル肌に効果抜群!「バスローブ美容」のススメ♡

    プル肌に効果抜群!「バスローブ美容」のススメ♡

  10. 支持率高し!おしゃれ女子が履いてる《デニムパンツ》のブランド4選

    支持率高し!おしゃれ女子が履いてる《デニムパンツ》のブランド4選

もっと女子を楽しむための
情報アプリ