アプリでサクサク記事を読む
GENIC(ジェニック)
開閉

「人間にできてAIにできないことはない」社員を全員クビにした旅行サイトのエクスペディア → この春から全業務をAIが担います!?

Pouch[ポーチ]

わたしたちの生活に浸透してきている、AI(人工知能)という存在。

この春からAIをフルに取り入れる……というよりも、 “AIに乗っ取られてしまった” と表現したくなる状況になったのが、世界最大級の総合旅行サイト「エクスペディア・ジャパン(以下、エクスペディア)」です。

エクスペディアは、2018年4月1日より、すべての「人間」の従業員の業務を完全にAIへ移行したと発表(!)。人件費ゼロという、究極ともいえるコスト効率化を達成し、削減できた人件費をそのままお客さんに還元してくれるというのです。

時代もついにここまで来たのか……。還元は嬉しい反面、恐怖で震えが止まりませんわ……!

【AI社長「人間にできてAIにできないことはない」】

「人間にできてAIにできないことはない。個々の人間が望む旅行を解析して、提供してみせよう」

こちらは新社長となったAI、エクスペディア41号からのメッセージです。

エクスペディアではかねてから「テクノロジーの力で旅行を変える」という理念を掲げてきたらしく、この理念を形にするにあたり最善な方法をAIの力で解析した結果、完全AI化という結論にたどり着いたといいます。

今回の大改革によって、今まで人間が行ってきた営業、マーケティング、人事など全ての業務を、今後はAIを活用して実施。これまでAIによる対応が困難と考えられていた経営判断についても、AIが進めていくそうなんです。

……と、ここまで参考にしてきたプレスリリースの情報もすべて、AIが書いたもの。AIと共存しながら生きていくであろう近未来の世界は、もうすでにやってきていたのね……!

【実は全部…エイプリルフールのネタでした☆】
エクスペディアでは、本日4月1日より1週間、「人件費削減セール」を開催。ウェブサイトに記された告知内容を見てみると……むむ? 「本内容はエイプリルフールに合わせた特別企画です。もちろん実際に社員をAIに置き換える予定はございません!」、ですと!?

な~んだ、全社員をAI化ってウソか~い! 妙にリアリティーのある話だったから、ついつい本気にしちゃったわ~!

【セール自体はマジでやります!】
というわけで「人件費削減セール」というのも真っ赤なウソですが、その代わり4月1日より、対象ホテルが30%オフからになるという「ゴールデンンウィーク直前SALE」が開催されるよう。また、同時に海外・国内のホテルが8%OFFになるクーポンも提供するとのこと。セールの詳細については参照サイトを参考にしてみてください。

エクスペディアいわく、「旅行をより便利かつ安く提供できるようAI化を進めておりますが、本当に人が望むものは人でないとわからないと考えています」とのこと。そうですね、わたしとしても、その意見には賛同しかありませ~ん!

参照元:プレスリリース、エクスペディア・ジャパン
執筆=田端あんじ (c)Pouch

外部リンク

その他

アプリでサクサク記事を読む