そのメイク、実は雑菌を顔に広げてるだけだった…!メイクブラシのケア方法

フェイスブラシ、チークブラシ、アイシャドウブラシなど、毎日のメイクに欠かせないブラシ類。 肌に直接触れるものだからこそ、清潔で肌当たりの良い状態にしておきたいですよね。 今回はメイクブラシの基本の洗い方をご紹介します。

GENIC公式ライター YUKI

2018.04.13 15:00

そのメイク、実は雑菌を顔に広げてるだけだった…!メイクブラシのケア方法

雑菌だらけのそのメイクブラシ、洗ってる?

A post shared by YUKI (@heroine__snow) on

メイクブラシ、買って以来洗ったことない!なんて人はいませんか。

洗っていないメイクブラシは、化粧品の酸化した油分や色素、肌の皮脂、埃などがついて雑菌の宝庫になっています。

メイクの仕上がりに影響するのはもちろん、肌荒れの原因にも。

定期的にブラシを洗うことで、長く、良い状態でブラシを使えます。

 

用途に合わせて洗剤を選ぼう

洗剤は、メイクのたびにサッと汚れを落とせるものから、しっかり洗浄したい時用のものまで、いろいろ発売されています。

 

ADDME ドライブラシクリーナー

A post shared by -ap- (@amipama_) on

海外のYouTuberから広まったのが、このアッドミーのドライブラシクリーナー。

アイシャドウブラシなど、1本のブラシで複数の色をつけたい時にとても便利です。

 

1色つけ終わる度に、ブラシを黒い部分に擦りつけて色を落とします。

その後、真ん中の白い部分に穂先を当ててみると、ちゃんと色が落ちているか確認できる、気が利く作り。

メイクのたびに簡単にブラシを掃除できて便利ですし、ドーナツみたいな形が可愛いですよね♡

ネット通販で購入できます。

 

MAC ブラシクレンザー

A post shared by shino (@shino_26_02) on

たっぷり233ml入っているのにお値段1,800円と、百貨店ブランドの中でダントツお手頃価格なのがこのMACのクレンザーです。

ブラシの乾きが早く、しっかり汚れを落として柔らかく洗い上げてくれる実力派。

 

ダイソー メイクブラシ専用クリーナー

A post shared by chisa (@mixokonomi) on

100円ショップのダイソーでも、ブラシクリーナーが販売されています。

たくさんのブラシを洗いたいとき、100円なら惜しみなくジャブジャブ使える!

まとめ買いする方も多い人気商品です。

 

デリケート洗剤

A post shared by YUKI (@heroine__snow) on

動物毛のブラシであれば、実は洗濯用のデリケート洗剤がブラシクリーナーとして使えちゃいます♡

デリケート洗剤でウールのセーターなどを洗いますよね。

それなら同じ動物毛でできているブラシにも使える!ということなんです。

 

中性洗剤、ハンドソープ

人工毛やナイロン毛には、中性洗剤やハンドソープが使えます。

 

ちょうどクリーナー切らしちゃった!という時に、知っておくと便利かもしれません♡

 

メイクブラシの洗い方

基本的なブラシの洗い方をご紹介します。

使用方法が明記されているクリーナーを使う場合はそちらに従ってください。

 

1.ブラシをクシでとかす

シャンプー前のブラッシングと同じで、まずもつれをほぐし、汚れを浮かせるために粗めのクシでとかしておきましょう。

この一手間がブラシの寿命に大きく影響します。

 

2.洗剤を溶かした水の中で振り洗いする

ブラシはデリケートなものです。

ゴシゴシ擦ったりせず、洗剤を溶かした水中でブラシをくるくる回して汚れを浮かせていきます。

洗剤と水の比率は、規定量を必ず守ること!

デリケート洗剤を使う場合、液剤はちょっぴりでOK。

濃すぎると、すすぎ切れずブラシに洗剤が残りやすくなってしまいます。

 

3.流水で振り洗いする

洗剤を残さないよう、流水でよく振り洗いをします。

特にファンデーションブラシやチークブラシなどは、すすいでいる水の色が透明になるまでしっかり振り洗いをしてください。

 

4.水分をやさしくふき取る

洗い終わったブラシは必ず、優しく水気をふき取ります。

お風呂から出て髪を拭くとき、ゴシゴシ髪同士を合わせて擦っちゃダメ!というのを聞いたことがあるかもしれませんが、メイクブラシも同じです。

タオルやペーパータオルの上で、優しく形を整えるように水気を取っていきます。

 

5.陰干しする

穂先を整えてから、陰干しします。

整えるのにクシを使ってもOKですが、人間の濡れた髪と同様でとてもデリケートな状態です。

粗めのクシで先をとかし、その後根元から優しくゆっくりとかしてください。

干すときはこのようにハンガーを使って、ブラシとブラシの間を取って浮かせて干すと、乾きが早いです。

画像では輪ゴムを使ってハンガーにくくりつけ、吊るしています。

 

A post shared by YUKI (@heroine__snow) on

このような専用スタンドも便利♡

ブラシの柄の太さに合わせて穴を選んで、下から差して干せるアイテム。

使わないときは折りたためてコンパクトになります。

これは「シックスプラス」のもので、ネット通販で購入できます。

 

ポイントはこの4点

★洗う前に粗めのクシでとかす

★洗剤は濃度に注意

★濡れたブラシは優しく扱う

★穂先を整えてから陰干し

 

この4点に気をつけて洗いましょう。

ブラシがびっくりするほど柔らかく、綺麗な状態に仕上がりますよ♡

 

いかがでしたか。

毎日のメイクを清潔なブラシで楽しみましょう♡

 

GENIC公式ライター YUKI

 

2016年に都内に新築マンションを購入したことをきっかけに、モノトーンインテリア・収納・掃除に目覚める。

化粧品販売やスタッフ教育を経て、現在はPRの仕事をしている。日本化粧品検定協会認定コスメコンシェルジュ資格を保有する。

書籍『わたしたちの「掃除と片付け」〜人気インスタグラマーの整理整とん術〜』(マイナビ出版)、『売れる営業 私の秘密』(日経産業新聞)への掲載歴あり。

第3回 日本化粧品検定協会 コスメコンシェルジュコンテスト金賞受賞。

 

YUKI Instagram

GENIC公式ライター YUKIの他の記事もチェック!

 

おすすめ記事

・コスパ最強!ダイソーの「春姫」メイクブラシの実力♡口コミピックアップ

・あなたの歯ブラシスタンド、カビだらけ…?買い替え候補リストをチェック!

・シャンプーブラシのおすすめ10選♡頭皮ケアは美への近道

 

ビューティー

ランキング

  1. 2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

    2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

  2. 普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

    普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

  3. 雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

    雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

  4. これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

    これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

  5. インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

    インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

  6. 一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

    一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

  7. ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

    ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

  8. 【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

    【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

  9. 顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

    顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

  10. もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

    もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ