アプリでサクサク記事を読む
GENIC(ジェニック)
開閉
DIY初心者のあなたに☆簡単DIYで居心地の良い空間づくり

DIY初心者のあなたに☆簡単DIYで居心地の良い空間づくり

folk

個性豊かなおしゃれ部屋づくりに欠かせないDIY。お部屋を自分好みにアレンジしたいけど、「不器用だからできない」と諦めている方も多いのではないでしょうか。今回はフォトフレームと木板を使ってできる簡単なDIYのアイディアをご紹介します。あなただけのくつろぎの空間を作って行きましょう!

身近なものでできる簡単DIYアイディア

こんなに簡単!フォトフレームを使ったアレンジ

ポスターやイラストなどを飾ろう♪

とても簡単な、フォトフレームに好みのポスターや絵を挟むディスプレイ。造花のグリーンを絡ませるとお部屋の雰囲気が和らいで、更におしゃれ度がアップしますね。 
小さなフレームには偉人の名言や素敵な言葉をプリントアウトして飾ったり、お友達から貰ったメッセージカードを入れても素敵ですね。 
アンティークな洋書とシャビーなフレームを合わせた、簡単なアレンジです。並べてディスプレイされているきのこのオブジェがマッチして、童話のような世界観を演出していますね。 
こちらは、カタログの一部を切り抜いて作成されているそうです。家にあるもので、今すぐ真似できそうなアイディアですね。  

ペイントでDIY

こちらは、フレームに入っている台と紙を抜いて、ガラスに直接ペンでメッセージを書いています。アイデア次第では、ステンドグラスも作れそうですね。 
向こう側が透けて見えるので、壁に掛けずに飾っても素敵です。 

貼るだけ!貝殻や小石を使って

自然の素材を取り入れて。フレーム部分に、海で拾ってきた貝殻や石を貼りつけるだけでもおしゃれですね。 

ネットと組み合わせても

ポスターや写真を入れずに、フレームのみを使っても素敵ですね。ネットと組みわせると、固定もしやすくなります。 
大きなフレームと組み合わせてお部屋のディスプレイに。網の部分に小物やグリーンを飾ると、更に存在感が出ますね。 

簡単!タイルでコースター作り

小さなフレームにタイルをカットして貼り付けて、簡単にコースターが作れちゃいます。男前インテリアにピッタリのコースターですね。 
こちらはカットタイプのタイルです。使いたい分だけカットして使えるので、とても便利ですね。 

ねじ込み式フックを使ってDIY

同じ大きさのフレームを買って来て、フレームの上下にねじ込み式のフックを挿し、フック同士を引っ掛けて完成です。同じフレームを使うことにより、繋げるだけで統一感が出ますね。自分だけのお気に入りギャラリーが作れます。 

アレンジ!フォトフレームのディスプレイアイディアもご紹介

海外のおしゃれなお部屋でよく見かける、フォトフレーム複数使いのおしゃれディスプレイ。大小大きさの違うフレームを一ヵ所に集めてディスプレイすると、まるでそこが絵画のようになって素敵です。自分でDIYしたフレームを組み合わせれば、個性溢れるお部屋に仕上がりますね。 
こちらはハンギングアイディア。フレームだけをインテリアの一部として使います。空間の中に四角いフレームが仲間入りするとより遊びごころのあるお部屋になりますね。 
フレームだけを使ってグリーンやお花、置物の前に置いても良いですね。 

木の板を使ったDIY。

挟むだけ!ノートサイズの板で。

こちらのディスプレイは木の板に好みのペーパーを挟んで、クリップで留めているだけの簡単アレンジです。カフェのメニューのようになっていて、おしゃれなアイディアですね。  

小さめの板を使って。

お部屋にグリーンが足りなかったら、造花のグリーンを板に挿してちょっとしたインテリアを作りましょう。お好きな布を三角に折り畳んでピンで留めれば、おしゃれなグリーンインテリアの出来上がりです。 
こちらはもう少し手を加えて。板をペンキで塗って、落ち葉と合わせています。葉にスタンプを押すとより個性が出ますね。 

プレートサイズの板で。

細長い板を作ってお部屋のサイン作り。パソコンで印刷した文字をカッターでくり抜いて、スプレーのペンキを吹きつければ簡単に好みのプレートが作れます。 

簡単に棚を作るなら長い板とレンガで。

長い板とレンガで、簡単に棚が作れます。カフェ風インテリアや、男前風のインテリアにも映えますね。 

まとめ

今回は、簡単にできるDIYのアイディアをご紹介してみました。市販のディスプレイや棚も手に入りやすくて便利ですが、身近なもので自分好みのインテリアが作れると、お部屋作りがますます楽しくなりますね。ぜひ、イメージを膨らませて楽しい空間作りをしてみてください。

外部リンク

ライフスタイル

アプリでサクサク記事を読む