アプリでサクサク記事を読む
GENIC(ジェニック)
開閉
サンダルを履く準備できてますか? 自宅でできる基本のフットケアおさらい!

サンダルを履く準備できてますか? 自宅でできる基本のフットケアおさらい!

SIGN



出典:shutterstock.com


だんだんと温かくなってくる季節には、サンダルを履いて足元のおしゃれも楽しみたいものです。そんなとき気になるのが、かかとや魚の目などの足のトラブル。かわいいサンダルを履いていても足が美しくないと台無しに…。美しい足を目指すべく、自宅でできる基本のフットケア法をご紹介します。



目指せツルツルかかと! かかとのガサガサセルフ対策



出典:shutterstock.com


お気に入りのサンダルを美しく履きこなすために欠かせないのがフットケア。ガサガサが気になる足をツルツルにするために、自宅でできる簡単セルフケアを伝授します♡


■たっぷり保湿

乾燥が原因で足の裏がガサガサになる場合があります。顔や手のように、足にだって保湿は需要です。お風呂上がりなどにしっかりと保湿を行なうことで、足のガサガサが軽減されたり、魚の目の予防になったりと、いいことがたくさん♡フットケア専用のクリームやオイルなどを使って、しっかり保湿を行ないましょう。角質を柔らかくして水分を保持すると言われている尿素や、血行促進効果が期待できるビタミンE配合の保湿用品がおすすめです。


■角質除去

足のガサガサは、硬くなった角質が原因になるともあります。硬くなった角質を放っておくと魚の目になってしまうことも。お風呂やフットバスを使って角質を柔らかくし、フットケア専用のやすりで角質除去を行いましょう。たくさん角質を削りすぎると、痛くなることがあるのでやりすぎは禁物。角質を除去したら、しっかりと保湿を行うことも覚えておきたいポイントです。スクラブ入りのクリームなどで角質ケアを行なう方法もあります。




セルフフットケアのおすすめグッズ



出典:shutterstock.com


セルフでフットケアできる便利でお手軽なアイテムが数多く販売されています。どんなアイテムがあるのかチェックしてみましょう。


■旅美人/かかとつるつるクリーム

尿素と天然成分配合のかかと専用のクリームです。かかとだけでなく、ハンドクリームとしても使える優れもの。お風呂上がりにたっぷりクリームで保湿した後は、靴下やラップを巻いて就寝して、保湿効果アップを狙うやり方も◎かかとケア専用の靴下もあるので、クリームと合わせてチェックしてみる価値アリです。


■ベビーフット/イージーパック

顔に使うイメージの強いシートパックですが、実はフットケア専用のシートパックも販売されています。フットケア専用のシートパックは、使用することで硬くなった角質をツルッと剥がしてくれる効果が期待できる商品。ピーリング効果があるものや、保湿効果に優れたものなど、さまざまなものがあるので、足の状態に合わせてチョイスしてみて。





出典:shutterstock.com


普段の生活にちょっとしたフットケアをプラスすれば、ツルツルのかかとに近づけるかもしれません。どれも簡単にできるセルフケアなので、今日からぜひ実践してみてください! 

外部リンク

ビューティー

アプリでサクサク記事を読む