アプリでサクサク記事を読む
GENIC(ジェニック)
開閉
ラグやクッションの配置がポイント!ファブリックで作るミックスインテリア♪

ラグやクッションの配置がポイント!ファブリックで作るミックスインテリア♪

folk

様々なテイストを組み合わせて作る、ミックスインテリア。特に、ファブリック類の使い方で、印象も変わってきます。簡単に出来るラグの重ね使いや、クッションの選び方等、お洒落な実例をご紹介します。

ラグの複数使いでこなれ感が出る

違うテイストで重ねてみる

全体的には、インダストリアルな雰囲気のインテリアです。時計台の壁紙やテーブルが印象的ですが、ラグは、シンプルな明るめの色で、カウラグを重ねられています。大きなカゴ類やグリーンと共に、お洒落なアクセントになっています。  
白い壁や窓が素敵な、ビーチハウス風インテリアです。古材で作られているテーブルの下に、ニットのラグを敷かれています。小さなスペースですが、ディスプレイコーナーのような雰囲気になっています。海を感じさせるインテリアですが、ブルーが控えめなのもお洒落ですね。 
落ち着きそうな書斎スペースです。い草の上に、ボーダーのラグが、意外としっくり馴染んでいます。木の風合いと、アクセントウォールのモスグリーン等、落ち着いた色合いが素敵な、和モダンミックスです。 
アンティーク風インテリアのリビングです。広いスペースと高い天井に、ドライフラワー等の吊るされたアイテムが、バランスを取っています。シンプルなラグの上に、ヴィンテージラグを重ねたミックス。少しずらして敷くだけで、1枚だけよりも広がりを感じられますね。 

広いスペースをラグで区切る

ソファスペースには、キリム柄の明るいラグを。奥のディスプレイスペースは、シンプルで落ち着いた色合いのラグでまとめられています。ワンフロアでも、テイストの違うラグで区切ることが出来るんですね。 
広いリビングダイニングに、大小のラグを3枚敷かれています。来客時には、真ん中を空けて広く。家具を動かせば、また違った配置で楽しめます。キッズスペースと大人スペースに分けてもいいですね。 

色柄違いのクッションを重ねて並べる

アンティーク風の大きなソファに、テイストの違うクッションを並べられています。黒のソファに白を中心にしたクッションが映えています。大きさや形も違うところが、またお洒落です。こちらのお宅は、ドアや壁もテイストの違うミックスインテリアです。 
ベランダにアウトドア用家具を置かれてリラックス。色柄の違うクッションを、たくさん並べられているのが、明るくて野外にはピッタリですね。ブルー系の中に、赤い柄のクッションがアクセントになっていて素敵です。 
モノトーンとグリーンのコントラストが素敵な、ソファ周りです。シーグラスバスケットも、下半分、黒にペイントされたそうです。モノトーンのクッションと組み合わせて、ファーの敷き物が少しあるだけで、お洒落感がアップしますね。 

お部屋丸ごとコーディネート

好きなテイストが詰め込まれた寝室

ご家族で使われている寝室です。お子様が使うブランケット等を集めたら、このような賑やかな雰囲気に。男前インテリアとは違うテイストですが、暖色系の色合いが多く、温かみを感じるスペースです。  
和室をセルフリノベーションされています。男前の雰囲気の中で、テイストの違う枕を並べられているのが、ちょっと可愛いですね。赤い枕カバーが、アクセントになっています。 
男前インテリアのモノトーンと、ブルーの組み合わせが、相性抜群。柄物のカーテンもアクセントになっています。壁紙も、コンクリート風とレンガ風のミックス。何故かスッキリまとまっているのは、それぞれがバランス良く配置されているからでしょうか? 
ワインレッドのアクセントウォールが印象的な寝室です。ベッドカバーの重ね使いや、テイストの違うクッション等、ミックスインテリアを楽しんでいらっしゃいますね。季節感も大切にされています。 

洗練されたミックスのリビングダイニング

モダンなモノトーンインテリアに、柄物のクッションやプフ、ブランケット等をプラスされています。シンプルですが、同じトーンでテイストは違うというミックスも素敵ですね。 
モロッカン柄が個性的なラグに、同じネイビーのクッションカバーの組み合わせです。ストライプ模様のテーブルも個性的ですね。柄物のミックスの中で、無地のローソファとテーブルの明るい木の色で、全体がまとめられています。 
お部屋全体が、エレガントで大人可愛いインテリアです。ブルーのドア、ピンクのソファカバー、グレーのクッションやカーテン等、カラーコーディネートが完璧です。違う柄がたくさんあるのに、まとまって見えるのは、色を絞っているからですね。 

好みや季節で変わるビフォーアフター

ロフトスペースがまったく違うテイストに

広いロフトスペースを、ガーリーなインテリアでまとめられています。壁のストライプは、太いマスキングテープで作られています。天蓋が中心になっていますが、ラグの重ね使い等、ミックスインテリアのテクニックも使われています。 
同じロフトとは思えない衣替えです。ソファとラグは同じ物です。壁のマスキングテープも剥がし、ナチュラルなアイテムを増やしたミックスに。同じ白でも、組み合わせるアイテムによって、色合いが違って見えますね。 

冬から夏への衣替え

木の風合いが素敵なリビングです。寒い季節用に、大きめのラグを敷かれています。ソファのファーの敷き物や、小さなラグの重ね使い等で、温かみのあるミックスになっていますね。 
同じリビングで、ソファも同じです。夏向けに、ラグを小さくして、床を広く見せています。クッションも様々なテイストに。個性的なラグとテーブルですが、全体をブルー系でまとめられているので、夏らしく爽やかなミックスになっていますね。 

まとめ

ミックスインテリアも、様々なタイプがありますが、手軽に出来るファブリック類を使った実例をご紹介しました。まずは、寝室等、自分だけのスペースから見直してみてはいかがでしょうか?好きな物に囲まれた生活を楽しみたいですね。

外部リンク

ライフスタイル

アプリでサクサク記事を読む