ミディアムでもアップを楽しみたい☆髪型・シチュエーション別アップスタイル50選♪

folk

2018.04.16 13:30

ミディアムでもアップを楽しみたい☆髪型・シチュエーション別アップスタイル50選♪

ミディアムヘアってボブよりは長いので色々な髪型を楽しもうと思っているのに、アップスタイルとなるとバリーションが増えない、そうお悩みの方はいらっしゃいませんか?今回こちらでは、人気の編み込みや黒髪などの髪型別、結婚式や着物や浴衣などのシチュエーション別でアップスタイルを多数ご紹介致します!最後まで是非お付き合いください。

編み込みアレンジしたアップスタイル

まずはミディアムのハーフアップをご紹介します!トップからの三つ編みにサイドからのくるりんぱをミックスさせてほぐすと、ヘアアクセがなくともゴージャスな雰囲気になります。  
ロープ編みのハーフアップも簡単にできるアレンジの一つです。波ウェーブに毛先を外ハネさせるとラフなスタイルに決まりますよ。 
サイドからのロープ編みと、後頭部を三角バレッタで束ねたローポニーです。サイドからの三つ編みだとセンターで束ねるのが難しいミディアムヘアも、これならできるという方も多いのではないでしょうか。 
出典:instagram.com
こちらは編み込みのハーフアップです。下ろした髪をコテでカールを付けると、とても華やかな印象のヘアスタイルになります。花のヘアアクセサリーをプラスすれば、パーティーでも人目を惹く優雅なスタイリングになります。 
編み込みはミディアムなど多少短めの髪でもまとめることが出来ます。ミディアムヘアだとアップスタイルでボリュームがなかなかでませんが、編み込みを丁寧にほぐすだけでゆったりとしたアップの雰囲気が出ますよ。 
サイドからの髪束を二つにわけて編んだロープ編みを、センターでまとめたハーフアップです。下ろした髪は毛先を外ハネして若々しい印象に。黒のフリルのバレッタでシックにまとめているのが格好いいですね。 
両サイドから髪束をねじって、後ろの髪とも一緒に全部束ねただけのローポニー。とても簡単に出来るヘアアレンジですが、こなれ感もあるのが魅力的です。同系色のバレッタを重ね付けしているのがセンスアップの秘訣です。 
編み込み風のハーフアップ。ミディアムをアップにしてから、後頭部にボリュームを出すのは難しいですが、ハーフアップなら後頭部をボリューミーにできますよ。後ろ髪の毛先にカールを付ければゴージャスな感じになりますね。 
編み込みをお団子のようにまとめてアップにしたヘアアレンジ。後頭部とお団子の髪を引き出してボリュームを出して、ゆるさを出しています。クラシカルなムードもあって素敵ですね。 
ミディアムの編み下しは、ロングヘアの編み下しに比べるとちょっぴり見劣りしてしまうかも…と思ったら、リボンを重ね付けすると大人ガーリーな雰囲気をたっぷり楽しめますよ。シンプルなリボンなら重ね付けも甘すぎません。 
三つ編みと合わせたポニーテールがとても可愛らしいヘアアレンジです。編みこみは苦手だけど三つ編みならという方もいるのではないでしょうか。後れ毛を引き出せば、大人っぽい印象を与えられますよ。 
出典:instagram.com
後ろ髪を上下に分け、下の髪から両サイドを残したままさらに二つに分けて三つ編みを作ります。二つの三つ編みを交差させ、毛先をピンで隠します。上の髪と両サイドをそれぞれくるりんぱさせてまとめると、上品なミディアムのアップの出来上がり♪ [mobile][toc][/mobile]

くるりんぱで抜け感のあるアップを

出典:instagram.com
くるりんぱを重ねたアップスタイル。ミディアムヘアだとくるりんぱをしていても後れ毛が自然と出てしまうことがありますが、こちらではうなじに幾つもでている後れ毛が、なんともキュートな印象になっていますね。  
出典:instagram.com
くるりんぱを後頭部で重ねたローポニー。ポニーテールをすると襟足の後れ毛をフォローするのが難しい時もありますが、ローポニーなら気にしないでまとめることが出来るのが利点ですね。 
出典:instagram.com
インナーカラーのアクセントが素敵なこちらのアップは後頭部を二つに分けてから、さらにくるりんぱを重ねています。くるりんぱを幾つも重ねることで編み込み風のアップのようなスタイルになっています。 
くるりんぱとロープ編みを併せたハーフアップです。普通のハーフアップとはまた一味違う凝った編み目がオシャレで、オーガンジーのリボンともよく合う清楚な雰囲気が可愛らしいですね。 
こちらはローポニーの髪束をくるりんぱしながら毛先を隠して、ギブソンタックのようにまとめています。毛束をひきだしてボリュームをだしているのも、ゆったりとした空気感があって優雅に見えます。 
波ウェーブをコテで付けてから、トップをねじってからゴムでとめ、サイドの髪束を結んで普通の向きとは逆方向にする「逆りんぱ」をして根元をしっかりくずしてから編み下しをして、また崩します。童話の中のプリンセスのようなスタイルです。 
ミディアムヘアは編み込みや、くるりんぱすることはもちろんできるのですが、したあとの毛先をまとめるのが難しく思うかもしれませんね。こちらは毛先をまとめず、そのまま活かしたラフでカッコいいスタイルです。 
トレンドのインナーカラーは髪型全体が立体的に見えるのですが、くるりんぱをするとインナーカラーがひょっこりと出てきて可愛らしいアクセントになるんです。 
サイドからの髪束をねじってローポニーに合わせると、アシンメトリーになって三角バレッタをナナメにつけるとより全体がシャープな印象になります。マーブル模様のようなバレッタがモダンで素敵ですね。 
実はこちらはハーフアップのくるりんぱを三つ重ねて、ほぐしてからひとつに後ろ髪をまとめてバレッタで束ねただけの簡単アレンジです。くるりんぱだけとは思えない凝っていて洒落たアレンジに見えますね。 
こちらもくるりんぱを重ねただけのミディアムのアップスタイルなのですが、くるりんぱのほぐし方ひとつでグラマラスな印象に変わりますよね。 
出典:instagram.com
ローポニーを作ったあと、残しておいた両サイドの髪でねじってまとめてからくるりんぱ、ローポニーの髪束で三つ編みをつくってお団子を作ると、シニヨン風のアレンジになります。洗練された雰囲気がおしゃれです。 [mobile][toc][/mobile]

清楚な黒髪ミディアムのアップスタイル

波ウェーブのかかったミディアムのローポニーです。ゆるくかかったウェーブが重くなりがちな黒髪を、トレンドライクな重軽ニュアンスに仕上げています。波ウェーブをかけるとほぐした髪束にもこなれ感がアップ☆  
片方のサイドに髪を流すアシンメトリーな髪型は、大人っぽくおしとやかなムードが漂いますよね。黒髪ならなおさらです。クールになり過ぎないよう三つ編みにして、オーガンジーのリボンで束ねると可愛らしいですね。 
黒髪のお団子はタイトにまとめすぎると、年齢よりも老けてみえる可能性大。そこでこちらのように高めのお団子を作り、ゆるめにボリュームを出すことでキュートなお団子になります。リボンもアシンメトリーにつけて粋です。 
黒髪の編み込みもアップスタイルにすると、和装でも合いそうなしっとりとした大人っぽいヘアスタイルです。編み目をほぐすだけで全体にボリュームがでるので、ヘアアクセサリーがなくとも存在感があります。 
トップのふんわりとしたボリュームが上品なこちらのミディアムのアップ。前髪を重めのうざバングにして、全体的にウェットな魅力を醸し出しています。細めの髪束を引き出した後れ毛も風情がありますね。 
出典:instagram.com
黒髪のストレートヘアで作るシニヨンのアップはシルエットがシンプルで、清らかで奥ゆかしさが感じられます。お団子も襟足に近い部分で作って、ゆったりとさせるとエレガンスな趣のあるスタイリングになります。 
出典:instagram.com
こちらのミディアムヘアのお団子のアップも後れ毛を多めにとって、艶めかしさがある大人のヘアスタイルです。サイドに編み込みを入れて可愛らしさもあるのが良いですね。 
こちらも襟足近くに作ったお団子です。短めのミディアムヘアで作ったお団子はとても小さく、可愛らしいですよね。オン眉の前髪と合わせるととても快活で若々しいムードが溢れます。トレンドライクな後れ毛も出さないほうが決まります。 [mobile][toc][/mobile]

結婚式やパーティで映えるアップスタイル

黒髪の編み下しに、ナチュラルな花冠が映える結婚式のヘアアレンジ。サイドを出すことで、アップのように顔立ちがハッキリするのも素敵です。結婚式でも作り込み過ぎないのが抜け感があります。  
結婚式といえばいつもとは違いきめ細やかなヘアスタイルをするのも素敵ですが、近頃では日常に近いヘアスタイルの方が洗練された雰囲気があり、好まれていることもあります。小さなお団子だからミディアムでもできますね。 
結婚式のアップスタイルのヘアアレンジでは、きちんと感のあるタイトなものが好まれる時もありますが、ゆるふわ感のあるものも最近は好まれています。パールのヘアアクセサリーを付けると晴れの日らしさがでますよ。 
波ウェーブをかけてゆるくほぐしたアップスタイルは、ミディアムヘアで作った小さなお団子でもボリューミーに仕上げてくれます。二次会などのパーティーのヘアアレンジとしてもおススメですよ。 
明るめのカラーリングの髪色でもゆるめのアップスタイルは、大人っぽく落ち着いた雰囲気に仕上がります。ヘアアクセもライトグレーのリボンを選ぶと、シックなドレスとも相性バッチリです。 
オン眉の前髪は若々しく可愛らしい印象がありますね。少しナナメに寄せるとおしとやかな雰囲気が出て、結婚式や二次会などの場所でも相応しくなります。小さめのお団子は首元の近くで作ると上品にまとまります。 
出典:instagram.com
ハーフアップで作ったくるりんぱと、下ろした髪で作ったお団子を組み合わせたアップスタイル。ミディアムヘアだと全体をまとめてお団子にするとボリュームが出ないので、ふんわりとしたお団子を作りたいときは、こちらのアレンジがおススメです。 [mobile][toc][/mobile]

おしとやかに決めたい♪浴衣・着物のアップスタイル

サイドをねじって束ね、大きな花のヘアアクセアリーを一つ付けたアシンメトリーのヘアスタイル。シンプルなシルエットの中にも、潔い華やかさがあって気持ちが良いですね。着物にピッタリのヘアアレンジです。  
編み目を細かくほぐしたミディアムのアップスタイル。トップのボリュームを出して着物や浴衣でもよくマッチする編み込みのアレンジにしています。着物や浴衣はうなじを魅せるのが粋なので、後れ毛は抑えめにするのが◎ 
ゆるくほぐしたサイドからのロープ編みが優し気なニュアンスを出しているミディアムのアップ。洋服でも和服でもどちらでも似合いそうな、幅広いシーンで使えそうなヘアアレンジですね。細い髪束の後れ毛が色っぽいですね。 
こちらはストレートヘアを活かしたアップスタイルです。アップスタイルではボリュームを出すために波ウェーブをかけたり、大きくほぐしてゆるふわにすることが多いですが、ストレートの毛流れを活かしたアレンジも和装にはよくマッチします。 
ミディアムヘアでもできる小さなギブソンタックは、楚々した風情があってとても素敵ですよね。小花のヘアアクセサリーを複数付けて大きめの柄の浴衣とコントラストをつけると、大人っぽいこなれ感が滲み出ます。 
紫陽花のように小さくて白い花が集まったヘアアクセサリーは、それだけでも可愛らしいですが、編み込みもせず、首元で小さく作っただけのお団子にアシンメトリーでつけると、とてもモダンで小粋な印象になりますね。 
着物や浴衣ではヘアアレンジをシンメトリーにするよりも大胆なアシンメトリーにした方が、全体のコーディネートが良く引き立ちます。ヘアスタイル自体はシンメトリーな編み込みのアップにして、大きめヘアアクセでアシンメトリーにすると勢いがありますね。 
シンプルな三つ編みの編み下しは、アップのように顔周りもすっきりするので浴衣にもよく似合いますし、またアレンジが簡単なのも嬉しいですよね。作り込み過ぎないのが自然で抜け感があって良いですね。 
こちらもストレートの毛流れを活かしたミディアムのアップです。艶感があって繊細な情感を感じられますね。額を大きく出すと潔さも出るので着物にもよくマッチしますよ。 
三つの三つ編みを作ってひとつに束ねた後、少し緩くほぐしてから丸めてお団子としてまとめます。豊かな編み目があるので凝って見えますが、実は簡単なアレンジです。 
サイドからの髪束を作ってねじったものをほぐして、残りの髪をお団子にしたアップスタイル。ボリュームがあるので、ロングヘアで作ったアップの様ですよね。ハーフアップにしてからお団子をつくると、ミディアムでもボリュームが出しやすいんです。 

まとめ

今回はミディアムヘアのアップスタイルを多数ご紹介いたしました!アップのアレンジは顔周りもすっきりするので、ダウンスタイルのアレンジとまた随分雰囲気が変わりますよね。ミディアムヘアの方でも楽しめるアップのアレンジは実は色々とあるので、是非チャレンジしてみてくださいね!

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

    おしゃれさんが選ぶこだわりの一枚。白Tシャツのおすすめブランド4選

  2. お花畑写真の鉄則、わかる?これぞ、GENIC的撮り方!

    お花畑写真の鉄則、わかる?これぞ、GENIC的撮り方!

  3. 組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

    組み合わせ自由自在!MOUSSYの大人女子向けリゾートコレクション

  4. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  5. もはやカフェに行く理由♡「テイクアウトバッグ」がかわいい!

    もはやカフェに行く理由♡「テイクアウトバッグ」がかわいい!

  6. 海の中&ビーチで撮った写真を、オシャレに鮮明に加工する方法♡気泡の裏技…

    海の中&ビーチで撮った写真を、オシャレに鮮明に加工する方法♡気泡の裏技…

  7. 進化系!真上からのフード写真をオシャレに撮るコツ

    進化系!真上からのフード写真をオシャレに撮るコツ

  8. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  9. 【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

    【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(6月22日号)

  10. 夏の風物詩♡関東の花火大会

    夏の風物詩♡関東の花火大会

もっと女子を楽しむための
情報アプリ