温泉街で情緒を感じる…陶芸家・石井啓一の個展が今年も開催

ストレートプレス

2018.04.20 17:00

温泉街で情緒を感じる…陶芸家・石井啓一の個展が今年も開催


日常生活の中で当たり前のように使っているモノも、ちょっとした工夫やアイデアで違う世界を感じることができる。

「料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの」。

陶芸家石井啓一氏は、毎年好評の個展を今年も石川県加賀市山代温泉の「ギャラリー&ビストロべんがらや」にて開催。“tetoceramics「人に寄り添う」石井啓一陶展”が、4月26日(木)~5月8日(火)に行われる。

今回の個展では、「tetoceramics」がテーマにしている「人に寄り添う器」を練り直しながら、本当に使いやすい器を集めた。


会場となる「ギャラリー&ビストロべんがらや」は、山代温泉の温泉通りに佇むクラシカルなお店だ。紅柄格子と白いのれんが暖かく迎え入れてくれる。九谷焼や山中漆器などの文化に触れることもでき、加賀の山海の滋味深さを感じ取ることができる。

石井啓一氏は、美術短大で陶芸を専攻。上京後、都内の美大で舞台美術を専攻するも器の面白さに目覚め、2004年に千葉で筑窯を構える。その後、目黒にアトリエショップ「ceramic room teto」をオープン。暮らしに寄り添う普段使いの器を中心に製作し続けている。2012年以降コンスタントに「ギャラリー&ビストロべんがらや」にて展示を開催している。


個展開催中の4月29日(日)・30日(月)は、石井啓一氏本人が直接在廊の予定だ。作家に直接会える絶好の機会も見逃せない。

情緒あふれる温泉町で文化を感じつつ、作家としてのこだわりを表現する作品を手にとりながら、ゆったりと石井啓一氏の器を満喫してみてはいかが。

外部リンク

カフェ・グルメ

ランキング

  1. 2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

    2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

  2. 普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

    普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

  3. 雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

    雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

  4. これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

    これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

  5. インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

    インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

  6. 一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

    一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

  7. ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

    ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

  8. 【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

    【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

  9. 顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

    顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

  10. もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

    もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ