ご飯やパンを減らさずダイエット。炭水化物好きにおすすめの糖質カット術

美LAB.

2018.05.15 07:50

ご飯やパンを減らさずダイエット。炭水化物好きにおすすめの糖質カット術

1:おかずの糖質をカットすれば主食OK

糖質制限と言うと主食を減らしたり抜いたりされる方が多いかと思います。たしかに手っ取り早いのですが、主食大好きな方にとっては辛いですよね。大切なのはトータルの摂取量なので、主食を抜いたり減らしたりしなくても、おかずの糖質をカットできれば糖質の摂り過ぎを防げます。

「おかず」「ご飯」「デザート」と分けて考えるのではなく、糖質をたくさん含むものは全て同じ扱いでメニューを考えれば、好きなものを食べながらダイエットすることができるんです。

2:おすすめ代替え食材

・砂糖→エリスリトール
・小麦粉→小麦ふすま粉、大豆粉
・パン粉→おからパウダー

このように代替え食材を使うだけで、随分糖質をカットできます。「ご飯もトンカツも食べたい!」なんてときはぜひ、揚げ物の衣をおからパウダーにしてみてくださいね♡

3:糖質たっぷりの野菜に注意

・じゃがいも
・かぼちゃ
・人参
・とうもろこし

これらは野菜ですが、実は糖質たっぷり。ダイエッターは野菜としてではなく炭水化物として扱うべき食材なのです。栄養も豊富なので、もちろん食べてOKなのですが、ご飯やパンをしっかり食べたいときはなるべく控えたほうがいい野菜。カレーやシチューも、他の具材で作るといいですよ。

反対にこれらをたっぷり食べたいときは、主食は抜くか減らすようにすると糖質の摂りすぎを防げます。

またデザートを食べたいときは主食を控えると、甘い物も我慢せずダイエットできますよ♪ぜひ意識してみてくださいね。

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. 2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

    2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

  2. 普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

    普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

  3. 雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

    雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

  4. これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

    これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

  5. インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

    インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

  6. 一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

    一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

  7. ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

    ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

  8. 【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

    【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

  9. 顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

    顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

  10. もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

    もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ