ご飯やパンを減らさずダイエット。炭水化物好きにおすすめの糖質カット術

美LAB.

2018.05.15 07:50

ご飯やパンを減らさずダイエット。炭水化物好きにおすすめの糖質カット術

1:おかずの糖質をカットすれば主食OK

糖質制限と言うと主食を減らしたり抜いたりされる方が多いかと思います。たしかに手っ取り早いのですが、主食大好きな方にとっては辛いですよね。大切なのはトータルの摂取量なので、主食を抜いたり減らしたりしなくても、おかずの糖質をカットできれば糖質の摂り過ぎを防げます。

「おかず」「ご飯」「デザート」と分けて考えるのではなく、糖質をたくさん含むものは全て同じ扱いでメニューを考えれば、好きなものを食べながらダイエットすることができるんです。

2:おすすめ代替え食材

・砂糖→エリスリトール
・小麦粉→小麦ふすま粉、大豆粉
・パン粉→おからパウダー

このように代替え食材を使うだけで、随分糖質をカットできます。「ご飯もトンカツも食べたい!」なんてときはぜひ、揚げ物の衣をおからパウダーにしてみてくださいね♡

3:糖質たっぷりの野菜に注意

・じゃがいも
・かぼちゃ
・人参
・とうもろこし

これらは野菜ですが、実は糖質たっぷり。ダイエッターは野菜としてではなく炭水化物として扱うべき食材なのです。栄養も豊富なので、もちろん食べてOKなのですが、ご飯やパンをしっかり食べたいときはなるべく控えたほうがいい野菜。カレーやシチューも、他の具材で作るといいですよ。

反対にこれらをたっぷり食べたいときは、主食は抜くか減らすようにすると糖質の摂りすぎを防げます。

またデザートを食べたいときは主食を控えると、甘い物も我慢せずダイエットできますよ♪ぜひ意識してみてくださいね。

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. 1年に何度も旅行に行く人のカラクリ!どうしてそんなに海外に行けるの?に…

    1年に何度も旅行に行く人のカラクリ!どうしてそんなに海外に行けるの?に…

  2. 次のスタバ新作は黄金色に輝くほうじ茶フラペチーノ♡

    次のスタバ新作は黄金色に輝くほうじ茶フラペチーノ♡

  3. H&M初!エコ素材使用のおしゃれでカワイイ水着が登場♡

    H&M初!エコ素材使用のおしゃれでカワイイ水着が登場♡

  4. サマーガールはLAが好き♡

    サマーガールはLAが好き♡

  5. 初夏もGUトップスが欠かせない!高見えが叶う人気のGUトップスコーデを…

    初夏もGUトップスが欠かせない!高見えが叶う人気のGUトップスコーデを…

  6. ニトリでGET!ナチュラルテイストなクッション・スツールを使ったインテ…

    ニトリでGET!ナチュラルテイストなクッション・スツールを使ったインテ…

  7. やばい…やってた!「下半身太り度」がわかる習慣チェック法

    やばい…やってた!「下半身太り度」がわかる習慣チェック法

  8. adidas Originalsの新作ウォッチがシンプル&カッコイイ!…

    adidas Originalsの新作ウォッチがシンプル&カッコイイ!…

  9. やるだけできれい度が変わる!お風呂上がりにすべき6つの美容法

    やるだけできれい度が変わる!お風呂上がりにすべき6つの美容法

  10. インスタ好きなら知ってて当然!? 「海」をテーマにしたおしゃれフェスっ…

    インスタ好きなら知ってて当然!? 「海」をテーマにしたおしゃれフェスっ…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ