一気に鎖骨美人に。もたついたデコルテをすっきり魅せるコツ

美LAB.

2018.05.15 20:50

一気に鎖骨美人に。もたついたデコルテをすっきり魅せるコツ

鎖骨周りがもたつく理由

突然ですが、鎖骨は床と水平ですか?それともV字になっていますか?本来私たちの骨格は、左右の鎖骨が床と水平に伸びているのが通常です。

猫背や巻肩、肩を持ち上げるクセがあることによって、鎖骨がV字になり、首や肩周りの余分な筋肉が使われて凝り、それによって老廃物も溜まりやすくなります。鎖骨周りがもたつく原因になります。

鎖骨自体はカーブをしている骨ですが、正面から見た時には床と水平でまっすぐになり、鎖骨の左右の両端をピンと引き離したように見えるのが、鎖骨周りの余分な筋肉を緊張させず、リンパの流れを邪魔しない理想的な骨の位置です。

鎖骨の位置を整える腕ねじり

それでは、鎖骨を本来の位置に整えるストレッチからご紹介いたします。

右腕を肩の横に伸ばし、親指を下にして腕を内ねじりにし、左手で右の二の腕をつかんで上から下へ内ねじりをサポートするようにねじります。3~5呼吸ゆっくり行った後元に戻し、今度は右腕を外ねじりにして、左手でもサポートをします。反対腕でも同様に行います。

鎖骨から肩、首背骨の位置が整い、周辺の筋肉のコリが取れてリセットされます。

鎖骨のリンパ流し

次に、鎖骨という狭い部分に通っているリンパの流れを促して、コリやもたつきを防ぐセルフケアをご紹介します。

左手の人差し指と中指を重ねて、右の鎖骨の上に乗せて軽く押します。押したまま右腕を上に上げたり下ろしたりを繰り返します。反対側も同様に行います。

次に、左手の人差し指・中指・薬指で右の鎖骨の下の筋肉をクルクルと優しくマッサージをします。反対側も同様に行います。

鎖骨の位置が整う姿勢作り

それでは、鎖骨の位置が自然と整うための、姿勢作りをしてみましょう。

後頭部の後ろにボタンがあると思って、後頭部でボタンを真後ろに押してみましょう。(写真右)スマホ首などで前に出ていた頭(写真左)が後ろに戻り、その結果肩の位置も下り、鎖骨も水平になりやすくなります。

スマホを持ったり、腕を使って手先の作業をする時、つい肩を持ち上げてしまうクセがある人(クセに気づいていない人の方が多い)はまず自分のクセを自覚して、気づいた時には肩甲骨をお尻のポケットにしまうようにして、肩をストンと下に下ろすようにしておきましょう。

おわりに

いかがでしたか?鎖骨のイメージが変わりましたでしょうか。水平で長いイメージを持っていると、頭も肩も前に行きづらいのではないでしょうか。

首と鎖骨で長く広い十字架を作り、耳と肩の周辺に広い空間を保っておきましょう。実は一番の近道は、こうした地道な姿勢作りです。どうぞお試しください。

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. 2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

    2000円のカラーパレットで捨て色なし!プチプラのアイシャドウの実力

  2. 普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

    普通のグラデーションに飽きた人に!変形グラデーションネイル

  3. 雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

    雑貨ブランドもオーストラリアが抜群にかわいい!海外のライフスタイルって…

  4. これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

    これならハズさない!大人女子が買うべき”スポサン”ブランド4選

  5. インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

    インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

  6. 一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

    一枚でサマになるワンピース特集♡3つの着こなし方でマンネリ防止!

  7. ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

    ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

  8. 【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

    【動画あり】下半身痩せに必要なたった1つの動作!お尻に筋肉がつくエクサ

  9. 顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

    顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

  10. もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

    もう失敗なんて怖くない!おうちで楽しめる無印良品のおすすめ手作りキット…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ