【レシピつき】ポリフェノールが豊富!「ふきの葉」を食べて抗酸化力UP

美LAB.

2018.05.16 11:50

【レシピつき】ポリフェノールが豊富!「ふきの葉」を食べて抗酸化力UP

ポリフェノールが豊富!

ふきは95%以上が水分でできていて、五大栄養素は際立って高いものはありません。しかし、ポリフェノールが豊富に含まれているので、女性にはうれしい食材です!

どのようなポリフェノールが含まれているかというと、まずは「クロロゲン酸」。抗酸化力が強く、脂肪の蓄積やコレステロールを抑える効果が期待できます。

続いて「フキノール酸」。これはふき特有のポリフェノールでこれも抗酸化力があり、アレルギー症状を抑える働きがあるとも言われています。エイジングケア効果が期待でき、カロリーも低いのでダイエット中の方にもピッタリの食材です。

「ふきの葉の佃煮」のレシピを紹介します。

ふきを買うと立派な葉がついていることが多いですよね。葉の部分を捨ててしまう方もいますが、葉の部分も栄養たっぷりで美味しく頂けるのでぜひ捨てずに使って頂きたいです。今回は甘辛く煮て、白いごはんにぴったりの佃煮にしてみました。

<材料(作りやすい分量)>
ふきの葉      200g
輪切り唐辛子    適量
炒りごま      大さじ1
サラダ油      大さじ1
醤油        大さじ3
砂糖        大さじ1
酒         70ml

<作り方>
1、ふきの葉は熱湯でさっと茹でてから水に取り、細かく切っておく。
2、フライパンにサラダ油をひき、輪切り唐辛子・1を入れて炒める。
3、醤油・砂糖・酒を加えてさらに炒め水分を飛ばす。
4、ごまを加えて混ぜ合わせる。

白いごはんやおにぎりの具にぴったりです。ちょっと濃いめの味付けにしているので、そのまま食べる予定の時は調味料の量を減らしてくださいね。

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. 前髪なしのミディアムストレート特集!こなれ感たっぷり♡

    前髪なしのミディアムストレート特集!こなれ感たっぷり♡

  2. ブームの勢いが凄い♡写真を撮りまくりたい、美味しいヴィーガンのお店

    ブームの勢いが凄い♡写真を撮りまくりたい、美味しいヴィーガンのお店

  3. アジア初!コロンビアの人気水着ブランドが日本上陸!ビーチの主役は私♡

    アジア初!コロンビアの人気水着ブランドが日本上陸!ビーチの主役は私♡

  4. 思わずキスしたくなる♡渡辺直美さんがシュウ ウエムラのリップを初プロデ…

    思わずキスしたくなる♡渡辺直美さんがシュウ ウエムラのリップを初プロデ…

  5. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  6. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  7. 外国人がよく写真を撮っているココどこ?合成じゃないピンクの湖

    外国人がよく写真を撮っているココどこ?合成じゃないピンクの湖

  8. シュールでハイセンス!?ROSE BUDの25周年コラボTシャツ&トー…

    シュールでハイセンス!?ROSE BUDの25周年コラボTシャツ&トー…

  9. プル肌に効果抜群!「バスローブ美容」のススメ♡

    プル肌に効果抜群!「バスローブ美容」のススメ♡

  10. 支持率高し!おしゃれ女子が履いてる《デニムパンツ》のブランド4選

    支持率高し!おしゃれ女子が履いてる《デニムパンツ》のブランド4選

もっと女子を楽しむための
情報アプリ