美脚になるにはむくみを改善!1日の終わりのストレッチ

美LAB.

2018.05.16 19:50

美脚になるにはむくみを改善!1日の終わりのストレッチ

下半身太りはむくみ太りが原因

ポンプの役割をしているふくらはぎをはじめとした、下半身の筋肉量が少ない女性は、どうしても下半身がむくみやすくなります。男性から下半身がむくんで辛いとあまり聞かないのは、筋肉量が違うからなんです。

それなら、筋肉をつける為に筋トレをすれば良いっ!と思うかもしれませんが、闇雲に筋トレするよりもまずは、凝り固まって流れが悪くなった下半身を、柔らかく流れを良くする習慣をつけましょう。

ふくらはぎや脚の裏側をストレッチしながらツボ刺激

1. 両足を前に伸ばして座ります。

2. 右足の人差し指と中指の間に、左足のかかとを乗せます。

3. 膝を曲げないように両手を脚の両脇に置いて、上体を倒せるところまでゆっくり倒します。

4. 5呼吸キープします。

ふくらはぎはもちろん膝の裏側がストレッチされて、凝り固まった筋肉がほぐれて流れが良くなっていきます。

また、かかとで足の人差し指と中指の間の血流が良くなるツボも刺激されます。反動はつけずにゆっくりストレッチするのがコツです。

流れが良くなるとむくみ改善されて、スッキリ脚に!

脚がむくむと重たくなり、帰宅する時には脚を引きずって歩くような感覚にもなりますよね。足のむくみは、その日のうちに解消し、むくまない脚を作りましょう。むくまなくなると歩く歩幅やスピードも変わってくるので、自然と筋肉も付いてきますよ。

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. 【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(5月25日号)

    【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(5月25日号)

  2. 1年に何度も旅行に行く人のカラクリ!どうしてそんなに海外に行けるの?に…

    1年に何度も旅行に行く人のカラクリ!どうしてそんなに海外に行けるの?に…

  3. サマーガールはLAが好き♡

    サマーガールはLAが好き♡

  4. ビーチカルチャーの最先端!AUS発のビーチタオルがトレンド!

    ビーチカルチャーの最先端!AUS発のビーチタオルがトレンド!

  5. 100円ショップのステッカーのクオリティがすごい!おしゃれで便利な使い…

    100円ショップのステッカーのクオリティがすごい!おしゃれで便利な使い…

  6. 2018夏に狙うべきはこれ!大人女子が履きたい新作スニーカー12足

    2018夏に狙うべきはこれ!大人女子が履きたい新作スニーカー12足

  7. スポーツMIXとは違う?流行りの”アスレジャーコーデ”にこの春挑戦!

    スポーツMIXとは違う?流行りの”アスレジャーコーデ”にこの春挑戦!

  8. やばい…やってた!「下半身太り度」がわかる習慣チェック法

    やばい…やってた!「下半身太り度」がわかる習慣チェック法

  9. インテリアにプラントハンガーをプラス!吊るすディスプレイでスペースを有…

    インテリアにプラントハンガーをプラス!吊るすディスプレイでスペースを有…

  10. オフショル初心者さん必見♡「インナー問題」はココで解決!

    オフショル初心者さん必見♡「インナー問題」はココで解決!

もっと女子を楽しむための
情報アプリ