超簡単!たった10秒でカラダが柔らかくなる、凄ワザストレッチ

美LAB.

2018.05.16 20:50

超簡単!たった10秒でカラダが柔らかくなる、凄ワザストレッチ

まずは前屈してみましょう!

まずは立った姿勢から前屈をしてみましょう(写真参照)。

足を腰幅程度に開き、カラダを前に倒します。その際、膝が曲がらないようにします。競争ではないので、あくまでムリなくできるところまで行うようにしましょう。また、カラダを前に倒す際には反動や弾みをつけないようにします。

指がどこまで届くか、覚えておいてくださいね。

前屈がラクにできるようになる!10秒ストレッチ

次に写真のように、カラダの正面で対側の肘と膝をくっつける動作を左右交互に10回行います。肘と膝がくっつかない場合は、できる限り近づけるように心がけてみましょう。

そして再び先ほどのように前屈してみましょう。するとストレッチ前よりもカラダが柔らかくなっていることを確実に実感できるハズ!

このストレッチを行うことで、脊柱起立筋下部と殿部やハムストリングス上部といった股関節伸展筋群の緊張が緩むため、前屈動作がストレッチ前よりもラクにできるようになるのです。

前屈動作が著しく制限された状態でスクワットなどのエクササイズを行うと、十分な効果が期待できないだけでなく、腰や膝を傷めてしまう危険性も高くなってしまいます。そのため脊柱起立筋下部や股関節伸展筋群が硬い方には、特に行っていただきたいストレッチと言えます。

合わせて脊柱起立筋下部や股関節伸展筋群へのストレッチを行うと、柔軟性アップにより効果的です!

皆さんも是非お友達とご一緒に“ビフォーアフター”の違いを感じてみてください!

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. 【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(5月25日号)

    【今週の100均!】#キャンドゥ新商品で見つけたアイテム(5月25日号)

  2. 1年に何度も旅行に行く人のカラクリ!どうしてそんなに海外に行けるの?に…

    1年に何度も旅行に行く人のカラクリ!どうしてそんなに海外に行けるの?に…

  3. サマーガールはLAが好き♡

    サマーガールはLAが好き♡

  4. ビーチカルチャーの最先端!AUS発のビーチタオルがトレンド!

    ビーチカルチャーの最先端!AUS発のビーチタオルがトレンド!

  5. 100円ショップのステッカーのクオリティがすごい!おしゃれで便利な使い…

    100円ショップのステッカーのクオリティがすごい!おしゃれで便利な使い…

  6. 2018夏に狙うべきはこれ!大人女子が履きたい新作スニーカー12足

    2018夏に狙うべきはこれ!大人女子が履きたい新作スニーカー12足

  7. スポーツMIXとは違う?流行りの”アスレジャーコーデ”にこの春挑戦!

    スポーツMIXとは違う?流行りの”アスレジャーコーデ”にこの春挑戦!

  8. やばい…やってた!「下半身太り度」がわかる習慣チェック法

    やばい…やってた!「下半身太り度」がわかる習慣チェック法

  9. インテリアにプラントハンガーをプラス!吊るすディスプレイでスペースを有…

    インテリアにプラントハンガーをプラス!吊るすディスプレイでスペースを有…

  10. オフショル初心者さん必見♡「インナー問題」はココで解決!

    オフショル初心者さん必見♡「インナー問題」はココで解決!

もっと女子を楽しむための
情報アプリ