ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

コーディネートの撮影や友達との撮影、セルフィー、ブツ撮り…写真を撮るシーンは人それぞれ。写真撮影のテクニックも人によってさまざまです。 私がやっている、撮影のコツを伝授します♡難しいことはなくて、簡単なのにお洒落に見えるポイントをご紹介。

GENIC公式ライター nami

2018.05.19 20:00

ビックリ簡単!ブロガーが伝授する、写真を劇的にお洒落にするコツ

コーディネート撮影のコツ

コーディネート=全身!のイメージですが、全部を写す必要はありません!
全身にこだわらず、コーディネートの中で可愛いところだけを切り取って写してみましょう。

上の写真は、顔と足の途中でトリミングしました。そうすると、案外バランスが良かったりするんです♡

これは足先をカットして、靴は写していません。

こんな風に、横や後ろ姿でもいいですし、動きをつけてブレさせても◎。
撮影の時はバランスを把握しづらいので、まずは全身を撮っておいて、後からスクエア型に切り取るのがオススメ。

友達との撮影のコツ

友達とよく、向き合って笑う写真を撮ります。仲の良い雰囲気が出やすいですよ。「本当に笑っているの?どうしたらあんなに自然に撮れるの?」とよく質問をいただくのですが、本当にマジで笑ってます!笑
何かお喋りをしながら撮るのが良いと思いますよ!

撮影はセルフタイマー(連写モード)か、人に頼みます。
通りすがりの知らない人だと構図や撮影枚数をお願いしづらいので…セルフタイマーを使うことの方が多いかも♡

背景も写真の要素の1つです。ただし、どんな背景でも自然体が1番可愛く映る気がします◎

友達との距離感も大事。
頭を近づけると、仲良しな雰囲気がより伝わります。

背景をメインにして、あえて後ろ姿だけというのも雰囲気が出ます。
ここでも顔の向きを意識して、お喋りしている感じを演出。

手を繋いで歩いてる最中の振り向きざま、な写真も可愛いので、やってみてください♡
友達と撮る写真は、とにかく「楽しい!」感じを伝えるように!

自撮りのコツ♡

自分のいいところだけを切り取れるのが、セルフィーのいいところ♡

私は、実はセルフィーって苦手分野だったんです。笑

だけど、何枚か撮って盛れた一枚を自分だけが選べるのもセルフィーの特権。
撮影は誰も見てないし、好きなだけ撮っても大丈夫!むしろ一度にたくさん撮っておきましょう♡

最近はブログやインスタグラムに、少しずつセルフィーもupするようになりました!
一度に5枚くらい撮って、その中からベストを選んでいます。

顔のアップだけでなく、こんな風に鏡越しにセルフィーするのもおススメですよ。

キレイに盛れる時間帯は、夜より、太陽が出ている昼間♡
自然光はあらゆるものが綺麗に撮れ、蛍光灯よりも肌が綺麗に見える気がします◎

自分の顔だけでなく、背景も写るようにすると、どこで何をしている写真なのかが伝わりやすくなります。
特に旅行でのセルフィーは、こんな風にシチュエーションが分かるように撮っておくと、思い出にもなります。

ただピースしただけの記念撮影よりも、お洒落になると思いませんか?♡

ブツ撮りのコツ

貰ったプレゼントやお気に入りのコスメやアクセサリー。ブツ撮りをしたい場面って意外にたくさんありませんか?♡

私はセルフィー同様、自然光を活用して綺麗に撮影します。

影を入れる

白背景にアイテムを2つ並べただけのシンプルなこの写真。
でも、葉の影を入れただけで、なんだか手の込んだ写真に見えませんか?

ブツ撮りがサマになる簡単なコツは、" 影 "を入れること。
家にある観葉植物のシルエットを入れて撮ってみました。飾ってあるものの配置を、太陽の位置を見ながら動かして。
影を入れると、それだけで雰囲気が出ますよ♡

この写真は、被写体の影を入れて撮ったもの。
上から重なる影だけでなく、こんな風に「影ができてしまう」場合でも、逆にお洒落◎

手で持ってみる

アイテムを手で持って、あえて指などを入れてみるのも◎。
この写真のように、足元まで入れられたらベスト☆
アクセサリーや靴、やネイルの雰囲気は、ほんのちらっと写っているだけでも、その人のファッションのテイスト=ライフスタイルが伝わります。

いかがでしたか?

私なりのテクニックをいくつかまとめてみました。
写真を撮るのって楽しいですよね。今日からの撮影のヒントになりますように♡

GENIC公式ライター nami

抜群のファッションセンスは、年代を問わず「かっこいい!」「憧れ!」と評判。

何でもないアイテムをワンランクUPさせるスタイリングが魅力。

ブログやInstagramでは、気取らないライフスタイルやnami流ファッションを発信し続けている。

nami Blog

nami Instagram

GENIC公式ライター namiの他の記事もチェック!

おすすめ記事

写真・加工

ランキング

  1. インスタの新アプリ「IGTV」が登場!縦型&最大60分の動画が楽しめる…

    インスタの新アプリ「IGTV」が登場!縦型&最大60分の動画が楽しめる…

  2. スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

    スニーカーより履きやすい!2018夏GETしたい《新作スリッポン》12足

  3. みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

    みんなの楽園。夏はやっぱりハワイに行きたい!!GENIC的ハワイ総まとめ

  4. 旅行やお出かけに!超簡単スマホレンズでいつもの写真をレベルアップ

    旅行やお出かけに!超簡単スマホレンズでいつもの写真をレベルアップ

  5. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  6. SPELLやLack of Colorも!GENICっ子必見のポップア…

    SPELLやLack of Colorも!GENICっ子必見のポップア…

  7. ラスティック?シャビーシック?いま結婚式で人気の装飾ランキング♡

    ラスティック?シャビーシック?いま結婚式で人気の装飾ランキング♡

  8. 世界初!着衣のまま入浴できちゃう‟混浴アートイベント”!?

    世界初!着衣のまま入浴できちゃう‟混浴アートイベント”!?

  9. アイスクリーム大好き女子の間で話題のフォトスポット「I'm Talat…

    アイスクリーム大好き女子の間で話題のフォトスポット「I'm Talat…

  10.  「いいね」がもらえるNEWキーワード! “◯◯の前” を見逃すなっ♡

    「いいね」がもらえるNEWキーワード! “◯◯の前” を見逃すなっ♡

もっと女子を楽しむための
情報アプリ