脚長美脚になれる♡就寝前のO脚改善ストレッチ

美LAB.

2018.06.13 20:50

脚長美脚になれる♡就寝前のO脚改善ストレッチ

◆デスクワークで、O脚になる理由とは?

1日に何時間も座っていると、脚が疲れやすくなりますよね。そのことが原因で、脚を組んだり、片側だけのお尻に体重をかけて座ったりしがちではありませんか?

脚を組むことや、片側体重で1日中座っていると、太ももの内側の筋肉・内転筋(ないてんきん)をあまり使わなくなってしまうのです。

このため、太ももが外側に引っ張られやすくなり、O脚の原因になる傾向があります。

◆O脚を予防する座り方

長時間のデスクワークは避けられないとしても、お仕事中に美脚になれたら最高ですよね♪

1.膝と膝をぴったりとくっつけて座りましょう。
座っている時間が長くなると、膝と膝の間がだらしなく開いてしまいませんか?膝と膝をぴったりとくっつけて座ることで、太ももの内側の内転筋群が鍛えられて、立った時に、脚がまっすぐになりやすいですよ。

2.イスの下にドーナツ型クッションを敷いて座りましょう。
骨盤や足の付け根の血流の妨げを予防へと導き、老廃物がたまりにくくなり、下半身のむくみ改善効果も期待できますよ。

3.足首や膝が床と90度になるように座りましょう。
イスの高さを調節して、脚が床と直角になるようにしてくださいね。調節できない場合は、本などを床に置いてかかとの裏をつけるとよいですよ。膝などの関節に負担がかかりにくく、脚が疲れにくくなります。

◆寝る前の1分だけ!O脚改善ストレッチで、脚長美脚になる方法

お風呂上りのリラックスタイムに脚のストレッチを行うことで、寝つきも良くなりやすいですよ。

1.
両脚を伸ばした状態であお向けに寝て、かかとを立てたり、つま先を伸ばしましょう。足首の筋肉がほぐれてむくみの改善効果も期待できますよ。

2.
あお向けに寝て、膝を両手で抱え込み、深呼吸しましょう。骨盤や股関節周囲の筋肉が伸ばされて歪みが整いやすいですよ。

3.
正座からゆっくりと上半身を床の方へ倒しましょう。太ももの前の部分、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)が伸ばされて、膝上のお肉のたるみの予防にもつながりやすいです。

O脚を改善して、脚長美脚になりましょう♪

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. 夏と言えば沖縄!沖縄を100%楽しむためのスペシャル企画♡

    夏と言えば沖縄!沖縄を100%楽しむためのスペシャル企画♡

  2. 沖縄本島でカフェに行くならココ!2018年最新版♡

    沖縄本島でカフェに行くならココ!2018年最新版♡

  3. 物欲が爆発しそう!LAのフリマが半端なく可愛い!旅行の半日プランに入れ…

    物欲が爆発しそう!LAのフリマが半端なく可愛い!旅行の半日プランに入れ…

  4. 他人とかぶらないカゴバッグも!インド×フレンチシックのインテリアブラン…

    他人とかぶらないカゴバッグも!インド×フレンチシックのインテリアブラン…

  5. スタバ、新フローズンティー2種登場 トマトの意外な組み合わせも

    スタバ、新フローズンティー2種登場 トマトの意外な組み合わせも

  6. 夏ネイルにもピッタリ♪マラケシュ柄ネイル

    夏ネイルにもピッタリ♪マラケシュ柄ネイル

  7. ホテルではベッドでオシャレ写真を♡

    ホテルではベッドでオシャレ写真を♡

  8. VSCOのフィルター別・赤リップの写真写りを比較!塗ったのは激モテリッ…

    VSCOのフィルター別・赤リップの写真写りを比較!塗ったのは激モテリッ…

  9. 【IKEA】はモノトーンインテリアの強い味方☆スタイリッシュなお部屋を…

    【IKEA】はモノトーンインテリアの強い味方☆スタイリッシュなお部屋を…

  10. 先週の人気記事ランキングTOP10(6月17日〜6月22日)

    先週の人気記事ランキングTOP10(6月17日〜6月22日)

もっと女子を楽しむための
情報アプリ