ハワイ旅行に行く前に覚えておきたい5つのハワイ語

LaniLani

2018.07.10 16:00

ハワイ旅行に行く前に覚えておきたい5つのハワイ語
ハワイの公用語は何か、ご存知ですか?
「英語でしょ?」と思いますよね。
そう、たしかに英語はハワイの公用語で、どこでも大抵英語で会話します。
けれど、ハワイ諸島の先住民であるポリネシア人が使っていたハワイ語も、ハワイの公用語として指定されています。
ハワイ旅行の際さりげなくハワイ語を使えたら、ツウな感じがしませんか?
今回は、ロコに教えてもらった使えるハワイ語5つをご紹介します!


多様な意味を持つハワイ語の挨拶!「Aloha」




アロハ(Aloha)は誰もが知るハワイ語の挨拶の一つ。
でも、Aloha=Helloだと思っている方も多いのでは?

Akahai・・・寛大
Lokahi・・・調和
Olu’olu・・・喜び
Ha’a Ha’a・・・謙虚
Ahonui・・・忍耐



この5つのハワイ語の頭文字からできている「ALOHA」。
ですから様々な想いが込められ、使う場面によって「こんにちは」「ようこそ」「さようなら」「あいしてる」など、多様な意味を持つ言葉なんですね。

よくよく聞いてみると、少し発音が違うような・・・。
ハワイに到着しロコ友が出迎えてくれるとき、彼らは「アロハ!」と少し短めで「ロ」のところにアクセントを強めに言います。
これが、私たちがよく耳にしているAlohaで、「やあ!ようこそ」と言ってくれているのだと思います。
一方、帰国直前見送りに来てくれるときは「アロゥーハ!」と少し「ロ」のところを伸ばして言い、それが「さよなら」の意味なのだろうと私なりに解釈しています。

挨拶というよりも、相手への想いやりを込めて使う、本当に素敵な言葉です。
海や山や食べ物や、いつもで私たち観光客を温かく迎えハワイの恵みを与えてくれる人々に、心から感謝の意を込めて言いたいですね。
ALOHA!


さりげなく自然に使いたい!実用的な「Mahalo」と「E kala mai」




前回のハワイ旅行では、念願のハワイアン航空を使いました。
丁寧な接客と乗務員さんたちが笑顔で迎えてくれる「Aloha!」が、いつにも増してハワイに親近感を持てる良い旅となりました。

そんな機内でのアナウンス。
「Mahalo(マハロ)」という言葉をたくさん耳にしました。
それもそのはず、Mahaloはハワイ語で「ありがとう」の意味。
nui loa(ヌイ・ロア)を添えれば、「Thank you very much.」のような、より丁寧な感謝の意になるのだそうです。

一方、もし相手に謝罪したいときの「ごめんなさい」は、「E kala mai(エ・カラ・マイ)」。
「kala」には許すという意味があり、「私を許して」という意味になるこの言葉が「ごめんなさい」として使われているです。

私たちはいつでも「Thanks」や「Sorry」という簡単な英単語につい逃げがちですが、ハワイではこの「Mahalo」「E kala mai」を積極的に使いたいですね。


ロコがよく使うハワイ語は実は意外な言葉だった!?「Makai」「Mauka」




「Makai(マカイ)」「Mauka(マウカ)」は、方角や方向を示すときに使う言葉です。
「Makai」は「海側」、「Mauka」は「山側」を意味します。
「よく使うハワイ語を教えて!」とロコ友に言ったら、この言葉が返ってきたので、始めは冗談だと思いました。
でもその事情を知ったとき、とても面白いと思いました。

私たちがどこか場所を言い示すとき、東西南北を使うのが一般的です。
けれどハワイでは、地形や特徴的な土地をその東西南北の代わりに使うようで、オアフ島の人たちは、北側をMauka、ワイキキ・アラモアナの南側をMakai、西側はEwa(※地名)、東側はDiamod Head(ダイヤモンドヘッド)と呼ぶのだそうです。

ですからこのMakaiとMaukaはロコたちが普段本当によく使うハワイ語なんですね。


訪日外国人の方に日本語で話しかけられると、自分たちの文化を知ろうと努力してくれているその姿勢に、とても嬉しい気持ちになりますよね。
ハワイはアメリカの一つの州ではありますが、日本でいうところの沖縄のように、独自の文化や信仰などが根づいています。
日本人観光客も非常に多いので、日本語を話せる現地の方も多いですし、英語を使えばだいたいのことが事足ります。
それでもハワイ語を使って地元の方とのコミュニケーションにトライしてみれば、まだまだ知らないハワイの魅力に気付くこともありますし、その言葉の持つ意味やスピリチュアルな部分に影響を受けることもあります。
次のハワイ旅行では、ぜひどれか1つでも使って、あなたのハワイ愛を深めてみてくださいね!


外部リンク

海外旅行・スポット

ランキング

  1. 支持率高し!おしゃれ女子が履いてる《デニムパンツ》のブランド4選

    支持率高し!おしゃれ女子が履いてる《デニムパンツ》のブランド4選

  2. 外国人がよく写真を撮っているココどこ?合成じゃないピンクの湖

    外国人がよく写真を撮っているココどこ?合成じゃないピンクの湖

  3. プル肌に効果抜群!「バスローブ美容」のススメ♡

    プル肌に効果抜群!「バスローブ美容」のススメ♡

  4. マンネリ気味な夏コーデをリフレッシュ♪サマーニットでこなれ感を演出しよう

    マンネリ気味な夏コーデをリフレッシュ♪サマーニットでこなれ感を演出しよう

  5. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  6. おしゃれカフェ天国♡バリ島の写真映えするカフェ

    おしゃれカフェ天国♡バリ島の写真映えするカフェ

  7. 前髪なしのミディアムストレート特集!こなれ感たっぷり♡

    前髪なしのミディアムストレート特集!こなれ感たっぷり♡

  8. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  9. 夏ならではのフラワーネイルがしたい!ハンド&フットデザイン12選

    夏ならではのフラワーネイルがしたい!ハンド&フットデザイン12選

  10. 夏の定番メニュー「そうめん」の簡単&美味しいアレンジ

    夏の定番メニュー「そうめん」の簡単&美味しいアレンジ

もっと女子を楽しむための
情報アプリ