日焼けした肌のアフターケアとスキンケア方法

日焼けした肌のアフターケアとスキンケア方法

夏を思いっきり楽しんだ皆さん!気をつけていたつもりが、ウッカリ日焼けしちゃった!ってことはありませんか?今回はよっぴーがおすすめする、日焼けした肌のアフターケアや使っているアイテムを紹介します。

日焼け直後は肌を冷やしましょう

日焼けは肌にとって軽いヤケドと一緒です。思いっきり日焼けしたその日は、冷たくても我慢して冷水シャワーを浴びると火照りが治まります。

 

肌を冷やしながら保湿

紫外線を浴びた肌は水分が奪われてかなり乾燥しているので、冷やした後には保湿をたっぷりしてあげることが大事。体に冷水を浴びせたように、顔も冷やしながら保湿してあげましょう。冷蔵庫に化粧水や美容マスクを入れておくととても便利ですよ。

ちなみに日焼け直後は肌が敏感になっているので、美白成分を多く含んだアイテムを使うのは控えましょう!実は刺激になりかねないんです。

 

日焼け肌におすすめ、よっぴーの愛用スキンケアアイテム

常に冷蔵庫に入れて冷やしている化粧水はアクセーヌのモイストバランスローション。敏感肌でも使える優しい処方。サラサラなテクスチャーで重ねるごとに潤い、お肌がもっちりしてくるのがわかります!日焼け後は肌が敏感になっているので、化粧水を付ける際は刺激を抑えるためにコットンではなく手で優しく塗っていきましょう。

 

乳液はIPSAのメタボライザーを使用しています。化粧水プラス乳液の役割があるので、これ1本でも充分保湿をしてくれるアイテム。私はパナソニックの美顔器を使って保湿効果をより高めています。クールモードがあるので毛穴を冷やしつつ、乳液の浸透力を高めます!

 

内側からもアプローチ

スキンケアで外側からアプローチするのも大事ですが、日焼けを長引かせないためには内側からのアプローチも大事です。日焼けで傷ついてしまった肌。シミ、シワにならないように必要な栄養素を補っていきましょう。

 

日焼けに効果的な栄養素

日焼けに効果的なことで有名なビタミンCは、フルーツなど普段の食事からでも採れるのですが、私は皮膚科で処方してもらえる美白系のサプリメントを飲んでいます。サプリメントは皮膚科で相談しきちんと自分に合ったものを処方してもらうことをおすすめします。

私が処方してもらったのはこちら。

 

シナール

ビタミンCを主成分とするビタミン剤。肌の色素沈着を改善する効果があります。

 

トラネキサム酸

シミの原因になるメラノサイトの活性化を抑える働きがあります。

 

トコフェロール

ビタミンEが主な成分。抗酸化作用があり肌あれ防止効果があります。

 

火照りが落ち着いたら美白系コスメを

日焼け直後はお肌のバリア機能が低下しているので、実は美白系コスメは逆に刺激になってしまいます。お肌の火照りが落ち着いてから美白成分が配合されたコスメを使い美白ケアを強化しましょう。

 

よっぴーおすすめ美白系スキンケア

アスタリフトホワイトのシリーズはあの富士フイルムから出ているコスメ。中身の色が赤いのが特徴で、化粧水はワンプッシュでもかなり保湿力が高く、美白有効成分のアルブチンが配合されているのでシミ、くすみを防ぐ効果もあります。

より一層美白効果と保湿力をアップしてくれるのが、仕上げの美容液。富士フイルム独自成分をナノ化したツボクサエキスが配合されているので、肌の角層まで浸透して透明感を与えてくれます。

サラッとしたテクスチャーですが肌にぴったり密着してくれるので使い心地もよくお気に入りです。

 

普段使っているスキンケアアイテムに美白アイテムを一点だけ投入するのもおすすめです。販売されている美容液の種類が多すぎてどれを使ったらいいか迷いますが、だいたい1万円あたりのものを選ぶといいと思います。

私が使っているPOLAのB.Aセラムプリズルミナ。とろみがあるテクスチャーで口元から頬に向かって皮膚を引き上げながら塗ると、美白効果だけでなくハリを実感できる美容液です。

 

医療用肌再生の素材として開発されたEMIバイオセルローストリートメントマスク。肌に優しく、マスクを外したあとの肌がパッと明るくなっていることがすぐ実感でき、思わずずっと肌を触りたくなるほどもっちりします。冷蔵庫で冷やして使うと毛穴がキュッと締まり、より夏の美肌ケアに効果的です。

 

体もしっかり保湿を

顔のスキンケアも大事ですが体も日焼けで乾燥したままの砂漠状態はよくありません。皮が剥けないようにジェル状の化粧水を体に塗ったりする他に、私はベビーオイルを塗ったあとにボディークリームを塗っています。

私が愛用しているのはLalineのボディークリーム。ベタつかないのでお出かけ前にも使いやすく、いい香りが残るのでお気に入りアイテムです。

 

いかがでしたか?

いかがでしたか?私は夏が好きなので今年はたくさん日焼けをしました。将来シワ、シミだらけになるのは避けたいので日焼けをしたら早めの対処としっかり普段からケアをしていきましょう。

 

GENIC WEB公式ライター よっぴー

台湾と日本のハーフ。

雑誌・CMやPR動画出演などをこなすマルチモデル兼ブロガー。

自他ともに認める美容オタクで、コスメへの愛と知識は誰にも負けない。

メイクの腕に定評があり、可愛いもかっこいいも変幻自在。

美容誌「VOCE」でVOCEST!としても活躍中。

 

よっぴー Blog

よっぴー Instagram

おすすめ記事

・レブロンのメイク下地なら、UVケアと美肌が叶う

・オーガニックの恵みが美肌へ導く、雪どけ湧き水のスキンケア

・カクテルの香りのボディローション!?あのブランドから大人のためのケア登場

・水なしでクレンジング可能!旅におすすめのコスメ&旅行が当たるキャンペーン

GENIC WEB公式ライターよっぴーさんの他の記事もチェック!

Ranking

    GENIC 無料アプリ ダウンロード