東京から40分の離島!神津島のおすすめ観光スポット7選!

東京から40分の離島!神津島のおすすめ観光スポット7選!

神津島は東京都にある伊豆七島のうちの1つ!ここが東京?と驚いてしまうほど、海と山の広大な大自然が楽しめる島です。 離島と言うと遠い場所をイメージしがちですが、調布飛行場から飛行機で45分、浜松町・竹芝桟橋から高速ジェット船で3時間40分という近さなので、都内から気軽に訪れることができます♡ そんな神津島へ何度も訪れている私がおすすめする観光スポット7選をご紹介!

泳ぐ人も泳がない人も楽しめる!神津島1の人気定番スポット♡

赤崎遊歩道

赤崎遊歩道は、海辺の岩場を巡るように渡された木製の歩道。

 

歩道はアップダウンがあり、崖や海の上を歩いているとちょっとした冒険気分です♡

潮風の香りを感じ、美しい海を眺めながら、散歩を楽しむことができます。

 

歩道下の海はたくさんの魚が泳いでいて、シュノーケルポイントとしても人気。

三方を囲まれている入江なので波も静かで、子供連れでも安心して泳ぐことができます。

 

A post shared by ERIKO (@eriko_s2) on

そして赤崎遊歩道といえば海への飛び込み台があることでも有名!

(動画は私がチャレンジした橋の上からの飛び込みです!)

 

飛ぶ前のドキドキ感と、キレイな海への飛び込みは気持ち良くて最高です!

勇気のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

(干潮時には飛び込みを控えるよう注意喚起があります。)

 

赤崎遊歩道について

住所:東京都神津島村 神戸山

 

白砂に青が映える絶景ビーチ!

前浜海水浴場

前浜海水浴場は神津島港から南に1kmほどつづく海岸で、気軽に海水浴を楽しめる神津島のメインビーチ!

白砂に青が映え、水の透明度も抜群!!

 

前浜海水浴場にはおしゃれな海カフェもあります。(夏限定)

目の前はメインストリートになっているので、商店やレストランも近くて便利!

 

A post shared by ERIKO (@eriko_s2) on

また島の西側に位置することから海に沈んでいく夕日を眺めることができます。

神津島でサンセットを見るなら前浜海岸が絶対おすすめ♡

 

前浜海水浴場について

住所:東京都神津島村 前浜海岸

 

島を一望できる展望台!

ありま展望台

ありま展望台は高台から神津島港や海岸、集落などを一望できる人気のスポット。

 

ありま展望台には神津島の人々の為に尽くしたと伝わる「ジュリア」を偲ぶ十字架が建てられています。

天気がいい日には青い空に白い十字架が映えて、とても美しい景色を見ることができますよ。

 

ありま展望台について

住所:東京都神津島村鴎穴

 

神津島のフォトジェニックスポット♡

防波堤アート

神津島港には地元の中高生が防波堤に描いた絵がずらっと並んでいます。

インパクトがあるものや鮮やかな色使いのものなど、見てるだけでワクワクします!

「神津島」の地名入りから、カラフルなものまで写真に撮りたくなってしまうものばかり♡

 

神津島のフォトジェニックな写真スポットとしておすすめ!

 

防波堤アートについて

神津島の穴場ビーチ!

多幸湾

多幸湾は先ほどご紹介したメインビーチ、前浜海岸よりも観光客が少ない穴場の海水浴場です。

雄大な崖を見渡せ、前浜海岸とは一味違う雰囲気を楽しむことができます。

 

多幸湾は防波堤で囲まれているので、外海が荒れていてもその波が入って来ることはありません。

子供連れでも安心です♡

 

多幸湾について

住所:東京都神津島村榎木が沢

 

大自然の中で快適キャンプが楽しめる!

多幸湾公園ファミリーキャンプ場

多幸湾から徒歩5分のところにある多幸湾公園ファミリーキャンプ場は、原生林の中にある自然溢れるキャンプ場です。

 

近くのサービスセンターではトイレやお風呂、売店も完備され、レンタル品も豊富なので自然の中で快適なキャンプライフが楽しめます。

夜は静寂な空気の中満天の星空に包まれるので、ぜひ夜空を見上げてみてください♡

 

多幸湾公園ファミリーキャンプ場について

住所:東京都神津島村字榎木が沢2

 

神津島の歴史を感じるスポット!

トロッコ跡

赤崎遊歩道のすぐ近くにあり、異様な雰囲気を放っているのがトロッコ跡。

神津島では昭和初期に山から切り出した石をトロッコで運んで船に載せ、本土に送っていたそうです。

その当時のトロッコ線跡が今でも残っています。

 

ノスタルジックな雰囲気に包まれながら、神津島の歴史を感じられる場所です。

 

トロッコ跡について

住所:東京都神津島村名組山

 

たくさんの魅力がつまった神津島♡

いかがでしたか?神津島では大自然の中でゆったりとした島時間を満喫できます!

また島の民宿では新鮮な魚介類を使った料理もとてもおいしいです♡

魅力溢れる島、神津島にぜひ行ってみてくださいね!

 

GENIC WEB公式ライター ERIKO

今まで訪れた国は28カ国38都市!

旅先では現地の魅力が伝わるような素敵な写真を撮ることや、ファッションが大好きなので現地に合わせた服装を考えることに気を遣っています。

最近ではただ遊ぶだけの旅ではなく学べる旅をしたいと思い、世界遺産検定を2級を取得。

ただ今1級取得に向けて勉強中!

ERIKO Blog

ERIKO Instagram

おすすめ記事

・京都を観光するなら八坂神社へ!周辺にもおすすめスポットがいっぱい♡

・沖縄で絶対外さない!場所別のおすすめ絶景スポットまとめ

・ピクニックをおしゃれにする簡単5ステップ!

GENIC WEB公式ライターERIKOさんの他の記事もチェック!

Ranking

    GENIC 無料アプリ ダウンロード