ootdをグッとオシャレに撮るポイントをインスタグラマーが伝授!

ootdをグッとオシャレに撮るポイントをインスタグラマーが伝授!

PR

ootd(今日のコーデ)を撮る時、鏡越しのワンパターンになりがちじゃありませんか?友達や旦那さんに毎日頼むのもちょっと気まずい…。 オリンパスのPEN E-PL8は内蔵Wi-Fiだから、遠隔操作でシャッターを切れます。スマホに専用アプリをダウンロードして連動させれば、スマホがリモコン代わりに!

スマホをリモコンにしてセルフootdが撮れる

カメラを置いて、離れた場所からスマホでシャッターをカシャッ。

スマホはモニター代わりにも。手元でモニターを確認しながらポージングを決めたり、髪を整えたり♡

自分一人では撮れなかった写真が、思うままの構図で撮影できます。

 

両手にスマホを持たない写真も撮影OK

撮影:ERIKO

“誰かが撮ってくれた”風の写真も、スマホを使って簡単撮影。

まずはスマホの画面で自分の位置や画角を確認した後、2秒毎に連写するセルフタイマーに設定。

ポージングを少しずつ変えながら撮影すれば、スマホを持たずに撮影可能。セルフ撮影だから、恥ずかしがることなく色んなポージングに挑戦できます!

 

ERIKO's COMMENT
服の裾を持ってみたり、後ろを向いてみたり。後から写真を見てベストな1枚を選べるよう、いろんなパターンのポージングを撮っておくようにしています。

 

ERIKO的!ootdをオシャレに撮るポイント

ERIKO's COMMENT
緑や茶色が多い自然のある場所におでかけしたので、色みが馴染むようコーデ。ライダース、ベレー帽、ブーツなどの小物で季節感を出しました。

友達に撮ってもらう写真も失敗知らず

撮影:aiai

“人に撮影を頼む時あるある”なのが、ピントが合っていない失敗が多いこと。ootdに限らず、様々なシーンでよくありますよね…。

 

PENは、ピントの合わない写真を撮るのが難しいくらい!モニターをタッチするだけでピント合わせと撮影を同時にしてくれます。

 

職業柄、とにかく写真命!なプロトラベラーのaiaiさんもPENのピントの合わせやすさを大絶賛。

 

aiai's COMMENT
PENはとにかくピントがバチッ!とくっきり気持ち良く合う。 ピントを合わせたい位置を直接タッチして撮影できるので、撮り逃しがありません。人にお願いする時も、タッチしてもらえばピントずれを簡単に防げて便利。 今までいろいろなカメラを使わせていただいたけど、PENが一番好き!

ピントを合わせたい場所を思い通りに調整するのって、実は素人には難しいんです。

ピントがタッチで簡単に合わせられるPENなら、カメラに慣れていない友達に撮影を頼んでも上手に撮ってもらえます!

 

aiai的!ootdをオシャレに撮るポイント

aiai's COMMENT
行くお店が決まっていたので、外観に映えるコーディネートにしました。古着の花柄のスカートをカジュアルかつ辛口mixに。 ootdを撮りたい写真だけど、あまり自分が主役になりすぎないように背景を選んで、自分も真ん中ではなく端にして。一つの作品になる写真になるように意識しています、その方が写真そのものがオシャレになるので。

首から下げてもオシャレ!持ち歩きに最適なPEN

撮影:yuco

ファッションと同じくらい、カメラは見た目も重要です。

だって、ゴツッとした見た目でかわいくないカメラじゃ人前で出せないし、持ち歩くのが億劫…。

 

yuco's COMMENT
PENはどんなファッションにも合わせやすいのがいい。ホワイトのPENは、シンプルな服でも柄物の服でも系統を選ばず、コーディネートに溶け込ませる事ができて、見た目も文句なしのオシャレなカメラだと思います。 持ち歩く時は、本革3点のアクセサリーを装着して、トータルホワイトコーデにしています。かわいいカメラって少ないので、女の子から「そのカメラ、どこの?」って聞かれることが多いです。

カメラ選びで重要な要素である機能。でも、ビギナーにとっては機能だけじゃなく「持ち歩いてテンションが上がるかどうか」も大切。見た目がかわいいカメラを持ち歩きたい!

この2大要素をクリアしたPENだからこそ、女子の間で人気なんです!

 

yuco的!ootdをオシャレに撮るポイント

yuco's COMMENT
服に合わせてメイクや髪型、アクセサリーを変えて、頭の先からトータルでコーディネートする様に心がけています。目線の高さで撮ったり、下から撮ったりするとスタイルが良く写ります。 グリーンが綺麗な背景で撮ると、ナチュラルな雰囲気に。

見せ方ひとつでootd写真をオシャレに

撮影:よっぴー

ootdをオシャレに撮るために重要なのは、コーデだけじゃない!

人気インフルエンサー達のootdに共通するのは「背景を意識すること」。

 

よっぴー's COMMENT
ootdはオシャレな場所を選ぶことはもちろん、コーデがわかりやすいことも重要。背景がごちゃごちゃしすぎていない場所を選びます。

雑多な場所だとコーデに目がいかないし、まっさらな壁の前だとコーデはオシャレでも“写真がオシャレ”とは言い難い…。

コーデとロケーション、どちらも意識してみると、きっともっとワンランク上のootdになるハズです♡

 

よっぴー的!ootdをオシャレに撮るポイント

よっぴー's COMMENT
今季トレンドのチェックを取り入れながらコーデを組みました! コーデがしっかり見えてスタイルも良く見えるよう、ポージングに気をつけています。立ち姿の方が綺麗か、座った方がいいか、両方撮ってから後で決めます。

リモート撮影は、専用アプリOI.Shareをダウンロードするだけ

出典: app.olympus-imaging.com

PENをはじめとする、オリンパスのカメラとスマホをWi-Fiで繋げることのできるアプリ「OLYMPUS Image Share」。

スマホが、リモート撮影時のプレビュー確認やリモコン代わりになります。

 

また、撮った写真をその場でスマホに転送も可能。わざわざSDカードをPCに移して、PCからスマホに転送して…といった手間が省けるだけでなく、撮った写真をその場ですぐSNSに投稿できるようになります。

 

OLYMPUS Image Shareを無料ダウンロード app store

OLYMPUS Image Shareを無料ダウンロード Google Play

オシャレな写真の撮り方を、達人たちがアドバイス

OLYMPUSが運営するサイト「SWEET PHOTO」では、オシャレな写真の撮り方をシーン別に見ることができます。

 

プロトラベラーaiaiや、GENIC WEB公式ライターとして活躍するよっぴー、ERIKO、yucoをはじめ、オシャレ写真の達人たちが写真の撮り方をアドバイス♡

 

写真が上手に見えるコツ満載!ぜひチェックしてくださいね。

 

SWEET PHOTO

おすすめ記事

・肝はピントとディティールの見せ方!意外と簡単、センスよくブツ撮りするコツ

・友達との写真、まだ顔アップでピースしてるの?絶対オシャレに撮れるアイデア

・ほんのひと工夫でフード写真をオシャレに撮れる構図

・写真が"普通"な原因はきっとこれ。シーンに溶け込んだ写真にチャレンジ

・さよなら、盛り過ぎセルフィー加工。無加工でも綺麗なセルフィーを撮る方法

・後から加工いらず!人と差を付けるフード写真って?

Ranking

    GENIC 無料アプリ ダウンロード