友達との写真、まだ顔アップでピースしてるの?絶対オシャレに撮れるアイデア

PR

友達との写真、まだ顔アップでピースしてるの?絶対オシャレに撮れるアイデア

友達とのお出かけや彼とのデート、どんな風に写真を撮っていますか?SNSにアップするのが顔アップのピース写真ばかりじゃつまらないし、自撮り棒ももう古いかも。OLYMPUS PEN E-PL8を使った「こんな風に撮れば絶対オシャレになる!」アイデアをご紹介。楽しい時間の一コマを切り取ったような、ストーリー性のある写真が撮れちゃいます♡

友達や彼との写真をより素敵に

女の子が集まっている写真って、それだけでも絵になりますよね!でも、みんなで撮る写真ってどうしても顔のアップになりがち…。

顔のアップだけではなく、ライフスタイルを切りとったような「自然」な一枚が撮れれば、さらに1ランクアップ!

 

「自然体」な様子はスマホを使ったリモート撮影で

撮影:よっぴー

PENをスマホと連携させて、スマホをリモコン代わりにシャッターを切れば、こんな写真が撮れちゃいます。

遠くから撮ることで、ヘアスタイルからootdまでしっかり写せます。

 

よっぴー's COMMENT
楽しそうな雰囲気が撮りたかったので、お喋りしているとこを連写で撮っておいて後から選べるようにしています。 ファッションがしっかり分かるよう背景はシンプルに、そして手前にグリーンのある構図を選びました。遠くから撮ることで、よりその場の雰囲気が伝わりやすくなると思います。

彩度やホワイトバランスを簡単に調整できるので、ファッションに合わせて、シックな雰囲気の写真を手軽に撮ることもできます。

 

撮影:yuco

遠くから撮ることで、2人で何をしているかまで表現できるように。

 

yuco's COMMENT
景色全体を写し、どんな場面で何をしていたかが分かるようにすると、わざとらしさが無くなります。 複数人で撮る時は、誰かが目を瞑ってしまったショットになりがち。だから、タイマー×連写に設定して撮影するのがおすすめです。全員がいい表情をしている写真を後から選ぶことができます。 人に撮影を頼んだ時って何枚も撮ってもらうのは申し訳ないですよね。だからリモートって本当に便利です。

おしゃピク写真は、公園の木々が鮮やかに見えるよう、彩度や明るさ、背景のボケ具合を調整すると一層オシャレに。場所に合わせてパパッと設定を変えられるのもPENの優秀なところ。

 

yuco's COMMENT
PENで撮ると、景色は緑が濃く生きいきと写り、食べ物はしずる感やつやまで鮮明に写るのでとても美味しそうに。そしてカメラ内の簡単な設定で、ボケの具合を調整しながら撮れるのもとても魅力的です。

アートフィルターで雰囲気のある写真に

写真をオシャレに演出するアートフィルターを使えば、簡単にムードのある写真に早変わり。

手っ取り早くオシャレにできて、撮った後であれこれと加工に迷う必要がなくなります!

 

アートフィルター:デイドリームで撮影

撮影:aiai

リラックスした雰囲気が伝わるデート中のワンショット。デイドリームは、まったりした時間の流れが伝わってくるよう!

 

aiai's COMMENT
アートフィルターを使えばはじめから作品としてのイメージに合った写真を簡単に撮れて便利です。 お気に入りはデイドリームとヴィンテージ。ちょっと切ない雰囲気が出て、特別感のある思い出写真になるところが気に入ってます。

アートフィルターでより素敵な写真を撮るためには、構図をしっかり考えることも欠かせません。

 

aiai's COMMENT 構図のバランスを見て、人物をあえて真ん中ではなく端にして抜け感を出しました。人物を真ん中にするのか?あえて端にするのか?などで印象が変わります。 デート写真で大切なのは、楽しそうな、自然な様子を収めること。だけど最近は、自然風な写真が流行りすぎていて不自然に見えてしまう時もあるので、あえてカメラ目線で撮る時もあります。

アートフィルター:ヴィンテージで撮影

撮影:ERIKO

雨上がりの、まだ濡れた階段も絶妙な雰囲気。

フィルターのイメージとシチュエーションの相性を工夫するのも、写真をオシャレに撮るコツです。

 

ERIKO's COMMENT
2人ともシックなワンピースだったので、アートフィルターのヴィンテージを選択。スマホを使ったリモート撮影で、できるだけ自然なポーズや表情で撮れるように工夫してみました。 PENはアートフィルターの種類が豊富で、特にトイフォトやジオラマなど「後からの加工では中々表現することができない写真」を簡単に撮影できるのはとても面白い! 今回はファッションやロケーションにシチュエーションにピッタリだったヴィンテージを使いましたが、シーンを考えてもっと他のアートフィルターも使いこなしてみたいです。

友達と一緒に写真を撮る時は、服装のテイストが同じ雰囲気になるように事前に相談しておくのがおすすめ◎

ファッションのテイストに合わせたフィルター選びをすれば、もっと楽しく写真が撮れそう!

 

リモート撮影は、専用アプリをダウンロードするだけ

出典: app.olympus-imaging.com

PENをはじめとする、オリンパスのカメラとスマホを繋げることのできるアプリ「OLYMPUS Image Share」。

スマホが、リモート撮影時のプレビュー確認やリモコン代わりになります。

 

また、撮った写真をその場でスマホに転送も可能。わざわざSDカードをPCに移して、PCからスマホに転送して…といった手間が省けるだけでなく、撮った写真をその場ですぐSNSに投稿できるようになります。

 

OLYMPUS Image Shareを無料ダウンロード app store

OLYMPUS Image Shareを無料ダウンロード Google Play

オシャレな写真の撮り方を、達人たちがアドバイス

OLYMPUSが運営するサイト「SWEET PHOTO」では、オシャレな写真の撮り方をシーン別に見ることができます。

 

プロトラベラーaiaiや、GENIC WEB公式ライターとして活躍するよっぴー、ERIKO、yucoをはじめ、オシャレ写真の達人たちが写真の撮り方をアドバイス♡

 

写真が上手に見えるコツ満載!ぜひチェックしてくださいね。

 

SWEET PHOTO

おすすめ記事

・ootdをグッとオシャレに撮るポイントをインスタグラマーが伝授!

・肝はピントとディティールの見せ方!意外と簡単、センスよくブツ撮りするコツ

・ほんのひと工夫でフード写真をオシャレに撮れる構図

・写真が"普通"な原因はきっとこれ。シーンに溶け込んだ写真にチャレンジ

・さよなら、盛り過ぎセルフィー加工。無加工でも綺麗なセルフィーを撮る方法

・後から加工いらず!人と差を付けるフード写真って?

Ranking

    Loading...