GENIC
アプリならサクサク快適

2018年の旅行トレンドは「へるしい」旅!? 「湯治」「ヨガ」「マクロビ」…健康になるために旅行する人が増えるかも!

Pouch[ポーチ]

2018.01.03 11:00

「じゃらん」が発表した、旅行業界における2018年のトレンド予測キーワードは、「へるしい旅」。

「へるしい旅」とは、美味しくて、楽しくて、ヘルシーな旅のこと。ここ最近の旅の目的が、「疲れを癒すこと」から「旅先で健康になること」へとシフトしているようなんです。

ところで「へるしい旅」って、具体的にはどのような旅のことを指すのでしょうか?

【テーマは「健康に良さそう」です】
例として挙げられていたのは、温泉宿などに滞在することで心身を回復させる「湯治の旅」に、ヨガやピラティス、サイクリングなどで汗を流す「スポーツの旅」。

マクロビに薬膳料理、精進料理などを食べに行く「健康食の旅」、さらにはオーガニックな食材や飲料、コスメなどを体験しに行く「ロハス旅」など。

たしかにどの旅をとっても健康というテーマと直結しているし、体の内側からキレイになれそうな感じもします。

【30代女性が特に「へるしい旅」に興味津々】
「じゃらん」が全国10代から60代男女2582名を対象に行った調査によると、こういった「へるしい旅」に興味関心を持っている人は70.9%。特に30代女性の興味関心度が88.1%と、もっとも高いことがわかりました。

1番人気は「湯治」ができる旅行(47.7%)。次いで「スローフードやマクロビが提供される旅」(34.4%)、そして「ヨガができる旅行」(24.4%)と続きます。

【若い世代も「健康のために時間やお金を投資したい」と思ってる!】
今回の調査で「健康のために時間やお金を投資したいと考えている」と答えた人は、62.2%。

興味深かったのは、「投資したい」という人の割合が全世代においてほぼ同数だったことです(約6割ほど)。老いも若きも健康な体を求めているというのは、寿命が延びたことと関係がないとはいえないでしょう。どうせ長生きするなら、健康であることに越したことはないですもんねぇ。

参照元:プレスリリース、じゃらんニュース
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch

外部リンク

その他

ランキング

  1. 写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

    写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

  2. 【色別】シンプルキャミ&タンク♡コーデもご紹介

    【色別】シンプルキャミ&タンク♡コーデもご紹介

  3. サメと一緒に泳ぎたい!シャークダイビングにおすすめの世界のビーチはどこ?

    サメと一緒に泳ぎたい!シャークダイビングにおすすめの世界のビーチはどこ?

  4. みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

    みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

  5. 夏がもっと楽しくなる!Francfrancレジャーアイテム&新作トラベ…

    夏がもっと楽しくなる!Francfrancレジャーアイテム&新作トラベ…

  6. アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

    アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

  7. 星&うさぎモチーフがかわいい!アンテプリマの新作バッグはキャッチーでユ…

    星&うさぎモチーフがかわいい!アンテプリマの新作バッグはキャッチーでユ…

  8. 味のある歪みがたまらない♡Amaï Saigonの食器

    味のある歪みがたまらない♡Amaï Saigonの食器

  9. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  10. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価