京都の味覚を食べ歩く!ペロリといけちゃう和のグルメ、マストで押さえたい店

京都の味覚を食べ歩く!ペロリといけちゃう和のグルメ、マストで押さえたい店

日本で人気の旅行先「京都」。京都と言えば食の宝庫です♡ 食の宝庫!錦市場をスタートに、食べ歩きをしてきました。絶品グルメからスイーツまで、押さえておきたい人気のお店をご紹介します!

食の宝庫!錦市場で食べ歩き

京都市内の中心地、四条通に位置する錦市場。約400m続く市場には、およそ130の店舗が立ち並んでいます。

食の宝庫と言われる錦市場は、地元の方や観光客でにぎわい、京都の旬な食材が豊富に揃っています。

京都の味覚を食べ歩くならここが1番だと思います♡

 

京丹波 焼ポン

京都・丹波地方の特産品である黒豆や筍など幅広く販売する人気店。一番の売れ筋商品は「焼ポン」だそうです。

ネットで度々見かけていて、錦市場に行ったら絶対に食べたいと思ってました♡

一粒一粒すごく大きくてホクホク、本当に美味しかったです。

特殊な焙煎機で焼き上げるから、普通の焼き栗とは香ばしさが違います!

 

今回は食べ歩きが目的だったので、他のものも食べられるよう、小サイズを購入しました。

大粒の栗がだいたい15~20粒入っていて食べ応え抜群です。

出来たてはもちろん、冷えてもとても美味しくいただけました♡

 

京丹波 錦市場本店

京都府京都市中京区鍛冶屋町(錦小路通)206

075-212-1190

 

営業時間:10:00~18:00

 

錦 もちつき屋

錦市場のちょうど中間あたりにある、茶寮も併設された甘味処です。

大賑わいの店頭では、昔ながらの杵と臼を使った餅つきが行われていて、つきたてのお餅が食べられます。

看板メニューの焼き餅セットは、甘党の「焼餅A」と辛党の「焼餅B」があります。私は辛党が食べたかったのですが…残念ながら完売でした。

 

今回は「白みそお雑煮」と「ピリ辛磯巻き」を注文。

お雑煮はだしが効いてまったりとした味わい。ピリ辛磯巻きは山椒が効いていて、後を惹く美味しさでした。

セットで付いてくるお豆も最高でした♡

 

錦もちつき屋

京都府京都市中京区東魚屋町175

075-223-1717

 

営業時間(平日):11:00~17:30

   (土日祝):11:00~18:00 

 

ジャンクも持ち帰りもあり!?花街周辺で食べ歩き

壹銭洋食 祇園本店

祇園四条駅から八坂神社へと向かうと、大きな「壹錢洋食」の看板が目に入ります。

「壹錢洋食」の名前の由来は、子どものおやつとして手頃に買えるよう、一銭で売られていたことからきています。

具材には九条ネギや国産和牛、こんにゃく、ちくわ、のりなどが入り、辛口ソースがたっぷりかかってます。

 

フードメニューはこの一品。これを求めてお客さんがやって来ます。

店内の、花街らしい絵馬の数々は必見。日本人だけではなく、海外からの観光客にも大人気なお店です♡

 

壹錢洋食 祇園本店

京都府京都市東山区祇園町北側238

075-533-0001

 

営業時間(平日):11時~深夜3時

   (土日祝):10時30分~午後10時

年中無休

 

千登利亭

四条大橋のそばにある老舗のお寿司屋さん、千登利亭。

京都で美味しいお寿司が食べたいと思い、調べて見つけた場所です。私の大好物でもある鯖寿司が有名で、行く前からとても楽しみにしてました!

 

今回は食べ歩きをしてお腹が膨れていたので、テイクアウト。

念願の千登利亭の鯖寿司は、脂の乗った鯖にお酢が効いたシャリがマッチして、本当に美味しかったです。

今まで食べた鯖寿司の中で一番美味しいと思いました♡

次に京都に来たときも絶対にまた食べに来ます!

 

千登利亭 (ちどりてい)

京都府京都市東山区団栗通大和大路西入ル六軒町203

075-561-1907

 

営業時間:11:00~20:00

定休日:木曜日

 

GENIC WEB公式ライター nanaco

旅行が大好きで、世界を旅しながら普段はOLとして働いています。

おいしい物を食べることも大好きで、世界中のカフェやレストラン巡りをしています。

また旅先で見つけたお気に入りのアイテムを買い付ける、バイヤーとしても活動中!

 

nanaco Instagram

おすすめ記事

・秋の旅は「そうだ、京都(へ抹茶パフェを食べに)行こう。」

・京都を観光するなら八坂神社へ!周辺にもおすすめスポットがいっぱい♡

・鴨川納涼床で夏を感じよう♡京都に行くなら絶対チェックして!

GENIC WEB公式ライターnanacoさんの他の記事もチェック!

 

Ranking

    GENIC 無料アプリ ダウンロード