GENIC
アプリならサクサク快適

緑茶うがいでインフルエンザ撃退!国際薬膳調理師が教える「風邪予防」3つ

美LAB.

2018.02.14 08:50

緑茶うがいでインフルエンザ撃退!国際薬膳調理師が教える「風邪予防」3つ

【予防対策1】緑茶でうがい!

皆さんはうがいをする時どんなものを使っていますか?うがい薬も良いですが、ご自宅で用意していない方もきっといらっしゃるはず。そんな方は・・・「緑茶」でうがいをおすすめします!

緑茶には邪気を追い出してくれる解毒というパワー、そして喉の渇きを癒してくれる止渇という働き、さらに熱や炎症を抑えてくれる清熱というパワーがあります。

風邪やインフルエンザに罹ってしまった時は体に邪気が入ってしまった状態のこと。ですので、いらない邪気は取り除きたいですよね!その邪気を緑茶は取り除いてくれます。

また、風邪って渇いたものを好みます。ですので喉が乾燥していると風邪をひきやすいと言われています。「こまめに水分補給をしてのどを潤しましょう」というのはそこからきています。ですので緑茶の止渇のパワーはとても嬉しい。

そして「あれ?なんか喉が痛いかも」という時は緑茶の清熱のパワーが力を発揮します。喉の炎症を抑えてくれますので、ちょっとでも変だなと思ったら早いうちから緑茶うがいをしておくことをおすすめします!

【予防対策2】睡眠をたっぷり!

中医学の世界では免疫力という言葉はなく、正気という言い方をします。そして、病気などを引き起こす原因を邪気(じゃき)と言います。この正気が充実していれば病気にならず、少ないと風邪やインフルエンザなど病気になってしまいます。

この正気を充実させるためには、中医学の世界でいう気血水が充実していることがとても大切です。そしてこの気血水を充実させるためには睡眠はとても重要!でも、そもそもこの気血水は何か?ということが疑問な方もいると思いますので、少しだけ説明しますね。

気は私たちが生きていくために必要な基本物質で、呼吸をしたり、血を巡らせたり水分代謝をさせたりと私たちが生きていくに欠かせないもの。

血は体に必要な栄養を届けたり体を温めたりしてくれます。水は体の中で必要な水分のことで、皮膚や臓腑に潤いを与えてくれます。

ですので、この気が足りなければパワー不足になり、疲れやすかったりして風邪をひきやすくなりますし、血がなくなることで体に栄養が行きわたらなくなり免疫力が下がり、水が足りなくなると乾燥し、風邪をひきやすくなります。この気血水は、それぞれが密接に関係していていますので、どれかがバランスを崩してしまうと、一緒にバランスを崩してしまいますのでそれぞれを大切にしたいところ。

その大切にする方法の中で睡眠はとても大切な役割を担っています。冬は早寝遅起きが理想です。朝時間を充実させたい!と張り切って無理に早起きをせずに、一年の中で一番睡眠を大切にするのを心がけてくださいね。

【予防対策3】胃を労わりながら体をポカポカにするお食事を!

正気が充実した体を作るにはもちろんお食事も大切!でも食べればいいというわけではありません。

冬のキーワードは「消化吸収システムを労わり・体をポカポカに温めてくれるもの」です。消化吸収システムは、食べたものをエッセンスにし全身に栄養を届けてくれる働きをしています。ここの脾が弱ると、せっかく頂いたお食事も栄養になりません。この脾は冷たいものやストレス脂っこいものなど胃腸に負担をかけるものがとても苦手ですので、冬場は特に冷たいものを避けて、刺激の強い物はたまにのお楽しみにしましょう!

また、体を温める食事を頂くのも大切。生姜・ニンニク・ねぎ・たまねぎ・ニラ・羊肉・鶏肉・えび・ぶり・鮭などの食材がおすすめ。

ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね!

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. 写真に文字や枠を入れて、お洒落な画像を作ってみた!Phontoアプリの…

    写真に文字や枠を入れて、お洒落な画像を作ってみた!Phontoアプリの…

  2. キレイな星空写真が撮りたい!そんなカメラ女子必見のテクニック書はこれ!

    キレイな星空写真が撮りたい!そんなカメラ女子必見のテクニック書はこれ!

  3. スマホじゃ物足りない!?今どき女子たちに一眼レフカメラが人気の理由って?

    スマホじゃ物足りない!?今どき女子たちに一眼レフカメラが人気の理由って?

  4. adidas Originalsの

    adidas Originalsの"くすみカラー"なiPhoneケース…

  5. フィルターがないLightroomで統一感をどうやって出す?色の加工ワザ

    フィルターがないLightroomで統一感をどうやって出す?色の加工ワザ

  6. 【ランキング】今週の人気記事TOP10!(8月12日~8月17日)

    【ランキング】今週の人気記事TOP10!(8月12日~8月17日)

  7. 人だらけのビーチが、誰もいない海に!加工でごっそり消しちゃいました。

    人だらけのビーチが、誰もいない海に!加工でごっそり消しちゃいました。

  8. 日本未入荷!南米コロンビア発の人気水着ブランドがお得に購入できるチャン…

    日本未入荷!南米コロンビア発の人気水着ブランドがお得に購入できるチャン…

  9. 現地の人っぽく過ごしたい人へ♡LAの定番ヘルシーランチを食べてみない?

    現地の人っぽく過ごしたい人へ♡LAの定番ヘルシーランチを食べてみない?

  10. H&Mがランジェリーブランドと初コラボ!かわいすぎて要注意♡

    H&Mがランジェリーブランドと初コラボ!かわいすぎて要注意♡

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価