GENIC
アプリならサクサク快適

【写真加工特集5】インスタで流行り始めた加工に飛びつけ&今後のブーム大予測!

空加工、キラキラ加工、美加工、足し算引き算加工、ときて特集最後の締めくくり!GENIC編集部の加工担当Kaorikaが気になる「最新の加工事情」をお届けします!最近ちらほらインスタグラムで見かけるあの加工、気になってなかった?

GENIC編集部

2018.02.19 17:00

【写真加工特集5】インスタで流行り始めた加工に飛びつけ&今後のブーム大予測!

【写真加工特集】目次

【2/15更新】1.空にかける加工は魔法。空加工で写真をガラリと変える!

【2/16更新】2.復活!キラキラ加工★インスタで流行りの最新キラキラ事情!

【2/17更新】3.超簡単!バレずに最強に盛れる美加工の決定版!

【2/18更新】4.邪魔なモノを消すのは当たり前!2018新常識は〇〇を足す加工!

【本記事】5.インスタで流行り始めた加工に飛びつけ&今後のブーム大予測!

 

加工のブームはどこへ行く?

どんどん進歩する加工技術。では、これから加工の流行りはどこへ行くのでしょう?動画の時代に合わせて、写真加工にも動きが出てくる?はたまた、キラキラ加工のように昔のブームが形を変えて再燃する?

今最高に気になる!そして取り入れてみるべきオススメ加工の数々、ご覧ください!

NON STOP 写真加工!

 

古き良き時代へのタイムスリップ

ライトリークとはなんぞや

フィルムカメラが最近注目を浴びています!人は昔のものを恋しがるようにできてるんです。

みなさんが「フィルムカメラで撮ったみたい!」と思うこんな写真、これは実際フィルムカメラで起きる「ライトリーク(光漏れ)」で、実はアクシデント。だから起こそうと思っても実はなかなか出現してくれない!

でももちろん加工では簡単です。

 

使用アプリ:PicsArt
1.アプリ「PicsArt」でアートレイヤーを選択
2.ライトから好きなオーバーレイを選択

いろいろなオーバーレイの種類があり、位置も色も透過度も変えられるので、簡単にいろいろな種類のライトリークが簡単にできちゃいます。アクシデント、起こしまくりです!

 

景色だけの写真でももちろん!

 

また、加工は重ねて楽しむこともできます。ライトリークを入れてから、さらに光の粒や文字を上から重ねると…

 

組み合わせは自由!可能性は無限大!正解はないので、自分のセンスを信じて自由に楽しんでみて!

 

写真?動画?その間の「シネマグラフ」がキテる!

最近インスタグラムでこんなポストをよく見ませんか?

 

海と空だけが動いていますね!元はただのこんな写真です。

 

写真の一部が動く画像のことを「シネマグラフ」といって、とても前からある技術なのですが、簡単にシネマグラフが作れるアプリがたくさん出たことにより、インスタグラム上でも流行りがやってきました!

コツだけつかんでしまえばやり方は簡単。動かしたくないところにマスクをかけて、動かしたい部分には「→」で方向を指定するだけ!

 

使用アプリ:PLOTAVERSE
1.アプリ「PLOTAVERSE」のマスクを選択
2.動きをつけない部分を全てぬりつぶす
3.アニメ化を選択し、動きをつけたい部分を動かしたい方向に向かってなぞる
4.▶を選択し、再生

コツは

・マスク(紫色のエリア)を多めにしておくこと

です。あまりギリギリまでキレイにやらなくて大丈夫。むしろ動かしたい部分のほうに少しかかってしまってもいいので、マスクを多めにつけておきましょう。

 

加工が終わったら、用途に合わせて保存しましょう。

こんな風に、動かせるものはたくさんあります。

 

飛行機の窓の外だけが…! グラスの中のシュワシュワだけが…!

写真に命が吹き込まれましたね!きっとみなさんのカメラロールにも動かせるものがたくさんあると思います!古い写真をあさって、まずは動かす練習をしてみましょう♡

 

文字入れ加工も新しき時代へ!

写真への文字入れは、今までも定番加工のひとつでした。でも特に爆発的に流行った記憶は…なくないですか?

しかしながら!!インスタグラムのストーリーズ上に、「タイプモード」が追加され、気持ちやメッセージをシェアする機能が強化されたので…これからは「文字が来る!」です。

 

重要なのは「フォント(書体)を生かす」こと

写真の雰囲気や、文字を置く場所、メッセージ内容にぴったりなフォントを使うことが、これからの文字入れ加工の大原則!

 

使用アプリ:Font Candy
1.アプリ「Font Candy」でAdd Textを選択
2.好きな言葉を入力し、好きなフォントを選択
3.Colorで好きな文字色を選択

ストーリーズの機能でも、使えるフォントが5種類から選べますが……5種類じゃ人とかぶっちゃう!もっとオリジナリティを追求したくなるのが加工というもの!いろいろなアプリを探して、オシャレな文字入れ加工を楽しんじゃいましょう!(サーフボードのGENICにも気づいて♡)

もう1つ文字入れ加工をしてみます。

 

フォントを変えてみるってこういうこと!

このアプリ「Font Candy」には、無料でなんと84種類のものフォントが用意されています。

もちろん大きさも調整できますが、文字に影をつけたりカーブさせたり、なんてこともできちゃいます。

センス、生かし放題です!!

 

使用アプリ:Font Candy

フォントを変えてみるだけで、まったくイメージが変わりますね。

ではこれをさらに応用してみましょう!

 

動画のタイトルバックとして!

なんとこの文字、動かすことができます!

Movieとして保存できますので、動画のタイトルバックや、途中のテキスト差し込みにピッタリですね。

 

こうやって、「加工したものを動画に応用する」というのも、これからの写真加工の楽しいところ。

すべてはあなたの「創造力」次第!セオリー通りにやる必要なんてありません!頭を柔らかく、自由に楽しんで★

 

動くスタンプはどうだろう!?

動くデコ絵文字って流行りましたよね。今やほとんど見なくなってしまいました…でもこの動画の時代ですから、動くスタンプで遊ぶ時代もまたやってくるかもしれません!

ギャグ系スタンプはストーリーズへ、ポストへはさらっと動かすクール系で。

 

A post shared by Rikaloha👧🏼 (@rikaloha) on

使用アプリ:Font Candy
1.アプリ「Font Candy」でArtworkを選択
2.好きなスタンプを選択し、▶をタップ

では動かないスタンプブームは復活するのか?

します!とGENICはよんでいます!

だって、よーく見ると、海外の人気インスタグラマーさんたちが、手描きやコラージュ、スタンプを使い始めてますから!

 

使用アプリ:Inshot
使用アプリ:PicsArt

昔やっていたような加工でも今や表現の幅が広がっています!もう流行ってないな、と決めつけずに、新しい目線で楽しんでみましょう!

 

鏡面写真

鏡面写真、というのをみなさん知っていますか?こういうのです。

 

湖や池など水辺に写りこんだ写真です。インスタグラムでは、ウユニ塩湖の鏡面写真をよく見ますね!

さて、では上の写真はどこが加工なんでしょう?

実は、鏡面写真自体が加工なんです!!!元の写真はこちらです。

 

使用アプリ:Reflection
1.アプリ「Reflection」の左下ボタンと、真ん中のボタンで鏡面の透過度を調節

いったいどこからどこまでが加工なのか?何を信じたらいいのか?

なんてことはどうでもいいんです!!!

最初にも書きました。写真は作品です!アートとして、自分なりに楽しむことが一番。人の加工にとやかく言う必要もなければ、言われる筋合いもありません。これからも自由に!堂々と加工を楽しみましょう!

あなたが始めた加工が、次の流行りを作るかもしれません♡

 

本記事で使用したアプリ紹介

写真加工特集で使用したアプリ一覧を見る♡

※2018年2月19日時点の情報 ※GENICのアプリからのみアクセスできます

 

おすすめ記事

・【写真加工特集1】空にかける加工は魔法。空加工で写真をガラリと変える!

・【写真加工特集2】復活!キラキラ加工★インスタで流行りの最新キラキラ事情!

・【写真加工特集3】超簡単!バレないのに最強に盛れる美加工の決定版!

・【写真加工特集4】邪魔なモノを消すのは当たり前!2018新常識は〇〇を足す加工!

写真・加工

ランキング

  1. 実体験を元にオススメ!食べて痩せた、食事系ダイエットランキング!

    実体験を元にオススメ!食べて痩せた、食事系ダイエットランキング!

  2. インスタ190万人!YouTube300万人超え!驚異のフォロワー数を…

    インスタ190万人!YouTube300万人超え!驚異のフォロワー数を…

  3. バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

    バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

  4. 【ランキング】今週の人気記事TOP10!(7月15日~7月20日)

    【ランキング】今週の人気記事TOP10!(7月15日~7月20日)

  5. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  6. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  7. 新婚旅行はどこに行きたい?予算は?気になるアンケート結果をご紹介♡

    新婚旅行はどこに行きたい?予算は?気になるアンケート結果をご紹介♡

  8. この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

    この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

  9. 大人の贅沢!関西の高級ホテルプール6選

    大人の贅沢!関西の高級ホテルプール6選

  10. 週末何する?次の休みに行くお出かけスポット9選vol.138

    週末何する?次の休みに行くお出かけスポット9選vol.138

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価