GENIC
アプリならサクサク快適

洋服のおしゃれな【置き画】の撮り方!インスタ映えする写真を撮る10のコツ♡

XZ days

2018.02.28 13:00

洋服のおしゃれな【置き画】の撮り方!インスタ映えする写真を撮る10のコツ♡

インスタで見かける洋服のおしゃれな置き画写真、撮り方のコツが知りたい!白い背景で撮る、白い布やシーツを使う、洋服の置き方など、インスタ映えする置き画写真の撮り方&コツを紹介。買った洋服をおしゃれな置き画写真にして、インスタに投稿しちゃおう♡

洋服をおしゃれに撮りたい!インスタ映えする置き画写真の撮り方って?

出典:WEAR

インスタを見ているとよく目にする”おしゃれな洋服の置き画写真“。簡単そうだから真似してみるものの、なんだかおしゃれに見えない…と置き画写真に苦戦している人も多いのでは?

どうやら置き画写真と一言で言っても、ただ洋服を置いて撮るだけではダメみたい。インスタ初心者さんや、写真を撮るのが苦手な人でも真似できる、おしゃれな置き画写真の撮り方&コツを紹介します!

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方①白い机や白い布を使う

出典:WEAR

おしゃれな置き画写真の共通点は、背景が白いこと。白い机や白い床の上に洋服を置いて撮ることで、シンプルでおしゃれな置き画写真が撮れるんです。白い背景が光を跳ね返して、明るくクリーンな印象の写真に仕上がりますよ。

 

出典:WEAR

白い机の上で撮影すると洗練された置き画に仕上がりますが、白いシーツやカバーなど、ベッドリネンの上で撮影をすると暖かい雰囲気の置き画写真が撮れます。くしゃっと寄ったシーツのシワも、写真をおしゃれに見せてくれるアクセントに♪

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方②洋服や小物の色味を統一する

出典:WEAR

おしゃれな置き画を撮るには、まずは被写体となるアイテム選びから。そこでポイントなのが、洋服や小物を似ている色味で揃えること。アイテムの色味を揃えると、写真が自然とまとまって見えるので、手っ取り早くおしゃれな置き画を撮る近道に♪

 

出典:WEAR

黒のニット、黒のバッグ、黒のサングラス、すべて同じ色のアイテムで揃えると、統一感のあるおしゃれな置き画を撮ることができます。色の組み合わせを気にしなくていいので、初心者さんでも簡単に雰囲気のある1枚を撮ることができますよ。

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方③洋服を畳んで置く

出典:WEAR

おしゃれな置き画を撮るとき、洋服の置き方も悩みがちなポイント。洋服の置き方がキマらないときは、潔く畳んだまま撮ってしまうのもアリなんです。フレームに収まるように洋服を並べて真上から撮るだけで、シンプルなのに存在感のある1枚が撮れます。

 

出典:WEAR

コーディネートを選ぶように洋服や小物を選んだら、トップスは広げてパンツだけを畳んで置く方法もあります。とくにデニムは、畳んで置くことでウエストのタグがおしゃれに引き立つので、置き画をおしゃれに見せるお手伝いをしてくれます。

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方④洋服を着させて置く

出典:WEAR

お気に入りのコートやアウターを使っておしゃれな置き画を撮るときは、トップスを着させるように重ねて置く方法がおすすめ。コーデに合わせたいバッグや小物も添えると、雰囲気溢れる1枚に仕上がります。

 

出典:WEAR

洋服自体はおしゃれなんだけど、着用して撮るとなんだかあか抜けない…そんなときは洋服を重ねて置くと、着用して撮らなくても人が着ているような立体感を表現することができます。置き画にすると、シンプルな洋服でもしっかりおしゃれさが伝わる♪

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方⑤洋服をランダムに置く

出典:WEAR

フレーム全体を使って、洋服や雑貨をランダムに置く方法も、インスタ映えする置き画によく使われる手法です。きれいに並べるのではなく、わざとフレームからはみ出るようにアイテムを散らばせて”ラフ感”をだすのがポイント。

 

出典:WEAR

ブラウスとデニムを斜め対角線上に置いたら、余った余白に小物を添えて。洋服をランダムに置いて撮るときは、大きいものから小さいものの順に配置を決めると、バランス良く並べられます。

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方⑥洋服を均等に並べて置く

出典:WEAR

好きな洋服って、どうしても色味や素材のこだわりが偏ってくるんですよね。そんなお気に入りのコレクションたちは、きれいに並べて撮るのがおすすめ。ついつい買ってしまう似たような色味のアイテムたちを均等に並べることで、洗練されたアートのような1枚が撮れるんです。

 

出典:WEAR

色違いで買った洋服や、つい買ってしまう似たようなアイテムを一列に並べて撮る方法も。写真の上部にあえて余白を入れてあげることで、”上質な抜け感”を表現できます。

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方⑦洋服のブランドタグを見せる

出典:WEAR

買ったばかりの洋服は、嬉しすぎて誰かに見せたくなる。狙っていた洋服や、大好きなブランドの洋服を手に入れたときは尚さらですよね。そんなときじゃないと撮れないのが、ブランドのタグ見せ写真です。せっかくのタグを、チョキンと切ってしまう前におしゃれな置き画写真に納めませんか?

 

出典:WEAR

ブランドのタグを一緒に入れて撮ることで、文字がおしゃれなアクセントとして引き立ちます。まるで雑誌の一面を見ているかのようなデザイン性のある置き画写真に仕上がります。

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方⑧コンクリートの床を使う

出典:WEAR

背景を変えると、写真の雰囲気もガラリと変わる。コンクリートや石の床を背景として使うことで、シンプルなのになんだかおしゃれな雰囲気漂うミニマルな置き画が撮れるんです。写っている洋服も、心なしか上質に見える♪

 

出典:WEAR

無機質なコンクリートの床に、生活感のあるアイテムを置くことでおしゃれなコントラストが生まれます。背景の質感を変えると洋服の見え方も変わってくるので、床にこだわると写真のバリエーションがさらに広がりますよ。

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方⑨雑誌や洋書を使う

出典:WEAR

洋服を1着だけ用意したら、余白に雑誌を添えるだけでおしゃれな置き画写真の完成。お気に入りの雑誌はもちろん、最近はおしゃれな洋書を入れて撮るのがおしゃれさんとつながりたいインスタユーザーの間でブームみたい。

 

出典:WEAR

洋服に合わせて着て行きたいシーンが載っている雑誌を添えると、写真に世界観が生まれます。写真を見ているこっちまで海に行きたくなる、そんなウキウキする置き画写真が撮れますね。

 

洋服のおしゃれな置き画写真の撮り方⑩植物やドライフラワーを使う

出典:WEAR

最近の置き画では、植物やお花を添えて撮るのがトレンドなんです。置き画に植物を添えると、まるでライフスタイル誌に登場してくるようなおしゃれな雰囲気の写真に仕上がりますよ。

 

出典:WEAR

洋服を無造作に置いたらグリーンをそっと添えるだけ。たったこの一手間をプラスするだけで、おしゃれな置き画に仕上がるだけでなく、なんだか洋服まで上質に見えてきます。

 

出典:WEAR

お花はもちろん、ドライフラワーを添えるのもおしゃれな置き画を撮るテクニック。お花を添えることで洋服がおしゃれに見えるだけでなく、”花のある素敵な生活をしている女性”というイメージまで植えつけられるんです♪

 

洋服をおしゃれに撮るのは意外と簡単!インスタ映えする置き画に挑戦しよう♡

出典:WEAR

インスタ映えする洋服の置き画写真を撮るコツを紹介しました。インスタ映えするおしゃれな置き画って、むずかしそうに見えて意外とシンプル!インスタ初心者さんや写真を撮るのが苦手な人は、早速手持ちの洋服で挑戦してみてください♡

外部リンク

写真・加工

ランキング

  1. 美容大国オーストラリアの万能クリームに夢中♡手放せなくなる300円の軟膏

    美容大国オーストラリアの万能クリームに夢中♡手放せなくなる300円の軟膏

  2. 夏のイベントには「ゆかた」が必須でしょ♡お気に入りの一枚はここで見つか…

    夏のイベントには「ゆかた」が必須でしょ♡お気に入りの一枚はここで見つか…

  3. 【今週の#Ungrid】海に行くとき何を着てく? 大人可愛い “カジュ…

    【今週の#Ungrid】海に行くとき何を着てく? 大人可愛い “カジュ…

  4. ベアトップセットアップは夏女たちの強い味方♡ヘビロテ決定

    ベアトップセットアップは夏女たちの強い味方♡ヘビロテ決定

  5. スタバの新作「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」は果肉たっぷりの…

    スタバの新作「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」は果肉たっぷりの…

  6. プールに朝食を浮かべるカフェはどこ?バリの激アツ♡スポットを紹介

    プールに朝食を浮かべるカフェはどこ?バリの激アツ♡スポットを紹介

  7. 見逃せない♡Tevaのサンダルが勢ぞろいのポップアップストアがOPEN!

    見逃せない♡Tevaのサンダルが勢ぞろいのポップアップストアがOPEN!

  8. これぞハイジュエリー♡ショーメ夏の新作ジュエリー&ウォッチが目も眩む美…

    これぞハイジュエリー♡ショーメ夏の新作ジュエリー&ウォッチが目も眩む美…

  9. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  10. 2018夏コーデは《キャミ&タンクトップ》を1枚で着るのがかわいい♡

    2018夏コーデは《キャミ&タンクトップ》を1枚で着るのがかわいい♡

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価