何もないと思ってない!?栃木県のフォトジェニックスポット大紹介!

今年の栃木県では、4月1日(日)から6月30日(土)まで、県や市町、関係団体とJRグループによる大型観光キャンペーン「デスティネーションキャンペーン」(以下、DC)が展開され、一層の盛り上がりが期待されています!是非足を運んでみてはいかがでしょうか♡

GENIC編集部

2018.03.25 15:00

何もないと思ってない!?栃木県のフォトジェニックスポット大紹介!

テーマは「本物の出会い 栃木」!春は栃木でフォトジェニックな旅を♡

「花」「食」「温泉」「自然」「歴史・文化」で、栃木が誇る本物の魅力と最高のおもてなしを満喫!

DCでは「本物の出会い 栃木」をテーマに、観光客2500万人の達成を目標に、集中的に栃木を盛り上げています。

期間中は世界遺産「日光の社寺」の夜間参拝など、計270以上の特別企画が行われ、フォトコンテストも実施!県内外の旅行者が、栃木の多彩な魅力を発信する企画となっています。

 

実施予定のフォトコンテスト

「DC記念 いこー!けんおー!インスタグラムフォトコンテスト」

「#栃木DCフォトコンテスト」

 

春を彩る栃木の「花」

①「あしかがフラワーパーク」の大藤棚

足利市のテーマパーク「あしかがフラワーパーク」では4月中旬から1ヶ月間、うす紅、紫、白、黄色の順に移り変わる、藤を楽しむことができます。特に樹齢150年を誇る大藤棚は、広さ1000平方メートルにわたり咲き誇り、豪華絢爛。期間限定でライトアップされ、夜は幻想的な写真も撮影する事ができます。

 

新駅が開業!

近接の新駅がDC開始に合わせて開業します。

JR両毛線に新駅「あしかがフラワーパーク駅」が4月1日に開業します。これで最寄り駅からパークまでの時間が、徒歩13分から徒歩1分に短縮!より気軽に足を運ぶことができるようになります。

 

施設・観光情報

場所:栃木県足利市迫間町607

営業時間:4月18日(水)~5月20日(日)7:00~21:00

大藤棚の見頃時期:4月下旬~5月上旬

ライトアップ期間:4月21日(土)~5月13日(日)17:30~2100

 

②真岡市の「SL・桜・菜の花街道」

約1万本の桜を誇る真岡市では、毎春7カ所で桜まつりが開催されます。

中でも真岡鐵道沿い約1キロメートルに桜がずらりと咲き誇る名所「SL・桜・菜の花街道」は圧巻。満開の桜と菜の花、その間を走り抜けるSL列車が同時に収まった写真はぜひ撮っておきたい一枚です。

 

4日間限定で無料バスが運行!

DC特別企画で4日間限定で無料バスが運行されます。

桜が見頃を迎える4月初旬に無料バスを運行され、真岡駅東口から真岡りす村ふれあいの里までを循環します。

 

観光・バス運行情報

場所:栃木県真岡市真岡鐵道北真岡駅東側

桜の見頃時期:3月下旬~4月上旬

菜の花の見頃時期:3月下旬~4月下旬

無料バス運行時間:4月1、7、8、14日の土日 9:30~16:30

 

一度は目にしてみたい栃木の「幻」

③矢板市にある雨の翌日に出現する滝「おしらじの滝」

木漏れ日と神秘的なブルーの水、そして山の緑が相まって、息を呑むような美しさを誇る「おしらじの滝」。

地図上に表記がなく、「幻の滝」として知られています。普段は沢の水が少なく、雨の日の翌日しか流れませんが、条件が一致したとき、一際美しい滝をカメラに収めることができます。

 

滝に続く道が4月に開通!

滝までの道は12月から冬季は閉鎖されており、4月3日に開通予定です。

 

アクセス情報

場所:栃木県矢板市下伊佐野

アクセス:

東北自動車道矢板ICより車で約50分

山の駅たかはらより那須塩原方面へ車で5分

 

④県外不出の「とちひめ」を含む「日本一のいちご」

いちごの生産量が50年連続日本一の栃木県では、思わずカメラを向けたくなるいちごのスイーツが楽しめます。

栃木県を代表するいちご、とちおとめを使用した「天使のパンケーキ」をはじめ、「幻のいちご」と呼ばれる「とちひめ」のジェラートは外すことのできない「食」です。とちひめは甘くてジューシーですが、果肉が軟らかく輸送に向かないため、県内のみで味わえる貴重な品種です。

 

とちひめジェラート

取り扱い店舗:道の駅にのみや

場所:栃木県真岡市久下田2204-1

営業時間:9:00~18:00

定休日:第3火曜日

 

天使のパンケーキ

取り扱い店舗:アンジェフレーゼ

場所:栃木県小山市大川島408(いちごの里内)

営業時間:9:00~18:00

定休日:年中無休

 

思わず目を奪われる栃木の「祭」

⑤日光市 湯西川温泉の「心(しん)かわあかり」

日光市の湯西川温泉で行われている光の祭典「心(しん)かわあかり」。

夜の湯西川河川に放流された7色のLEDボール「やまほたる」が、ゆらゆらと光りながら川面を流れる様子は幻想的で、自慢の一枚がとれること間違いなしです。

 

今年は1ヶ月も早く開催!

今年はDCに合わせて1ヶ月早く、開催されます。

通常は毎年7、8月に行われていますが、DC特別企画として今年は6月からの開催です。

 

イベント情報

場所:栃木県日光市湯西川本流(今淵地区~湯前橋まで)

開催日:6月1日(金)~2日(土)、28日(木)~30日(土)

開催時間:20:30~21:00

 

⑥鹿沼市の春の彫刻屋台まつり

秋の祭りをDCに合わせて再現!

普段は10月に開催される「鹿沼秋まつり」のダイジェスト版が、DCに合わせて春に特別に開催されます。今回は全27町の彫刻屋台のうち24台が参加予定。お囃子の競演「ぶっつけ」や、彫刻屋台の揃い曳きなど、秋祭りさながらに再現します。絢爛豪華な彫刻屋台は大迫力で、思わずシャッターを切りたくなるシーンが満載です。

 

イベント情報

場所:栃木県鹿沼市仲町1604-1(まちの駅 新・鹿沼宿)

開催日時:4月29日(日)10:00~17:00

 

県公式インスタグラマー、日光の「猿」も春の魅力を発信中!

人気上昇中のインスタグラマー「トッチー」!

「トッチー」は、栃木県が2017年12月に公開した動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」の主人公です。日光生まれのメスザルで、人間だと27歳の設定。動画公開と同時期にインスタグラムを始め、「#サルフィー」や「#ワタシ日本ざる」などハッシュタグ遊びを交えながら、サルならではの視点で日々栃木の魅力を発信しています。第二弾の新作動画も公開中です!

 

インスタグラムアカウント:トッチー(@tocchy3636)

 

ニュースの出展元:栃木県

 

おすすめ記事

・今年行ってみたい注目の「桜絶景スポット」ベスト5

・景色とプール・温泉がひとつにつながる「インフィニティ」6選

・はじめての御朱印巡り!かわいい御朱印帳が増えてます♡

 

国内旅行・お出かけ

ランキング

  1. 2018夏コーデは《キャミ&タンクトップ》を1枚で着るのがかわいい♡

    2018夏コーデは《キャミ&タンクトップ》を1枚で着るのがかわいい♡

  2. 白Tはメンズとキッズが狙いめ!?プチプラブランドと着こなし方

    白Tはメンズとキッズが狙いめ!?プチプラブランドと着こなし方

  3. いつでもどこでも音楽を楽しめる!2WAYで便利なBluetoothワイ…

    いつでもどこでも音楽を楽しめる!2WAYで便利なBluetoothワイ…

  4. 夏はリネン素材のアイテムが着たい!今すぐGETしたいアイテムはこれ

    夏はリネン素材のアイテムが着たい!今すぐGETしたいアイテムはこれ

  5. 7/20発売のGENIC 9月号がすごい!「超自信作!」と言い切る編集…

    7/20発売のGENIC 9月号がすごい!「超自信作!」と言い切る編集…

  6. スッキリ痩せて美ボディに!寝る前の「体幹エクササイズ」5つ

    スッキリ痩せて美ボディに!寝る前の「体幹エクササイズ」5つ

  7. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  8. わたしの相棒「カメラ」をオシャレにするカメラストラップ4選♡

    わたしの相棒「カメラ」をオシャレにするカメラストラップ4選♡

  9. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  10. メイソンジャーのおしゃれな使い方10選☆収納やインテリアにも活用しよう!

    メイソンジャーのおしゃれな使い方10選☆収納やインテリアにも活用しよう!

もっと女子を楽しむための
情報アプリ