GENIC
アプリならサクサク快適

【Ungridで働く女性にインタビュー】知久 友里恵さん (WEB PR)

“好き”を仕事にし、20~30代女性の憧れとして第一線で輝き続けるUngridチームのメンバー。 そんな彼女達に、SNSではわからなかった“働く女性のリアル”を語っていただきました! 3人目は、Ungrid WEB PRの知久 友里恵さん。 気になるお仕事に関することはもちろん、マネしたくなるおしゃれな着こなしや、ヘアスタイルについてもたっぷり伺いました♡

GENIC編集部

2018.04.09 12:00

【Ungridで働く女性にインタビュー】知久 友里恵さん (WEB PR)

知久 友里恵さんとは…?

基本プロフィール

肩書:WEB PR
氏名:知久 友里恵
生年月日:1990/3/4

<経歴>
2011年 秋 MARK STYLER㈱の“Ungrid”新宿ルミネエスト店のSHOP STAFFとして入社。
2012年 夏 UngridのVPとしてさらに幅広い媒体に露出を広げ、Ungridオフィシャルブロガーとなる。
2014年 夏 本社異動。Ungridの営業部内で他社WEB担当を務める。
2017年 春 育休から復帰しWEB PRを務める。

知久 友里恵さん 公式インスタグラム

知久 友里恵さん 公式ブログ

Ungrid入社前はモデルとして活躍!

GENIC WEB編集部:
モデルになったキッカケはなんですか?

知久 友里恵さん:
当時毎月のように読んでいた雑誌があり、そこで「読者モデル」という存在をはじめて知りました。
自分もここに載ってみたい!と思い、雑誌にある応募ページから3カ月くらい続けて応募したのがキッカケです!

GENIC WEB編集部:
モデルのお仕事で楽しかったことや、魅力に感じていたことはなんですか?

知久 友里恵さん:
自分の体で洋服やアイテムを表現し、それがイメージとばっちりハマったときは嬉しいです!

また当時はスチール撮影だけでなく、ショーや映像のように、動いたり話したりする仕事もしていました。
普段自分では着ないような洋服を着たり、メイクをしてもらって、自分なりの表現で伝える…
そういったところに魅力を感じていました。

2011年、Ungrid 新宿ルミネエスト店のShop staffとして入社♡

GENIC WEB編集部:
UngridのShop staffになったキッカケはなんですか?

知久 友里恵さん:
当時先輩がUngridで働いていて、紹介してもらったのがキッカケです!

GENIC WEB編集部:
Shop staff時代の思い出を教えてください。

知久 友里恵さん:
Ungridはお客様との距離が近く、私の好きなBIGBANGの話など、色々な話題でお話できたことがとても楽しかったです!

あとは当時、未経験のスタッフが多かったので、閉店後に接客の練習をしていました。
意見を出し合ってぶつかり合うこともあったけど、皆で良いお店作りをしようと協力し合っていました!

2012年、Ungridオフィシャルブロガーに!

GENIC WEB編集部:
Ungridオフィシャルブロガーとは、なんでしょう?
またUngrid オフィシャルブロガーになるまでの経緯を教えてください。

知久 友里恵さん:
Ungridオフィシャルブロガーは、個性を活かし、SNSをメインにUngridを表現していくブロガーのことです。

以前からブログをやっていたので、当時プレス担当だった方に、オフィシャルブロガーにならない?と話をもらいました。

話を聞いたときはとても嬉しく、少しでもUngridの力になれるのなら!と思ってすぐに引き受けました。

GENIC WEB編集部:
2011年からブログをはじめて、現在8年目になるかと思います。
ブログをやっていて良かったこと、嬉しかったこと、その他印象に残っていることなどありますか?

知久 友里恵さん:
ファッションに関する記事をたくさん書いてきたので、この頃こんなスタイルしてたんだなぁとか、振り返って見られるのが面白いです!

また読者の方からのコメントも、元気や勇気をもらいますし、すごく嬉しいです!

2014年、Shop staffからキャリアアップ!

GENIC WEB編集部:
2014年夏より本社に異動され、UngridのWEB担当としてご活躍されています。
Shop staffからどのようにWEB担当になられたのでしょうか?
またその話を聞いたときの心境も合わせて教えてください!

知久 友里恵さん:
当時の事業部長に声をかけてもらい、異動を決めました!

新宿店に新しいスタッフも増え、自分自身もステップアップしたい!色んなことにチャレンジしてみたい!と思っていたので、迷いはなかったです。

GENIC WEB編集部:
WEB担当とは具体的にどのようなお仕事で、どのようなところにやりがいを感じていましたか?

知久 友里恵さん:
WEBサイトの運用・管理がメインの仕事です。
サイト内での着回しページや、販売ページなどの企画を考えたりもします!

サイト上でアイテムが可愛く見えるように工夫し、Ungridをたくさんの人に知ってほしい!と、意気込みを持って働いていました。

SNS上で広がった “知久巻き” “知久コーデ” とは…!?

GENIC WEB編集部:
販売と読者モデルの経験を生かし、自らスタイリング提案やモデルとしてもご活躍されています。

またその頃、SNS上では “知久巻き” “知久コーデ” など、知久さんのスタイルをマネしたハッシュタグが女性達の間で広まるほど大人気でした! 

当時の心境はいかがでしたか?

知久 友里恵さん:
自分にしかできないファッションがしたい!もっと個性を出したい!と思っていたので、とにかく嬉しかったです!

他の人から見て、そのスタイリングがアリなのかナシなのか、自分ではあまり気にしていませんでしたが…(笑)。

自分のスタイルを好きと言ってもらえたり、マネしてもらえたことで、すごく自信がついたと思います。

2016年、入籍♡ 翌2017年、第一子を出産!

GENIC WEB編集部:
2017年9月に男の子を出産されています。
ここからは仕事と子育てについて教えてください。

まず産休・育休するにあたり、お仕事やご自分の将来的なキャリアについてどう感じていましたか?

知久 友里恵さん:
子供が生まれても、できるところまで仕事は続けていきたいと思っていました。

同じブロガーとして仕事をしている、きょうちゃん(境 響子さん)の存在もあり、自分も頑張っていこうと考えていました。

GENIC WEB編集部:
お子さんができて仕事に対しての考え方や、仕事への姿勢など、変化したことはありますか?

知久 友里恵さん:
仕事の考え方について特に変化はないです。

時短勤務になったり、子供の体調で急に休まなければならなくなったり、以前とは違う環境であることはとても感じています。

でも周りのサポートがあるから、両立ができています。
本当に感謝しています。

GENIC WEB編集部:
子育てと仕事、どのようにバランスをとっていますか?

知久 友里恵さん:
子育ては子供中心の時間配分になる一方、仕事は自分だけで動けるので、息抜きになっていると思います。

家事は忙しい朝など、旦那さんとやることを分担しています!
子供のことは自分がやって、洗い物は旦那さんがやる、といった感じです。

現在はUngridのWEB PR、モデルとしても活躍!

GENIC WEB編集部:
育休から復職されてからは、UngridのWEB PRとしてご活躍されています。
WEB PRのお仕事は具体的にどのようなお仕事で、どのようなところにやりがいを感じていますか?

知久 友里恵さん:
WEB PRはアイテムの撮影からSNS更新、数値分析などを行い、WEB上でUngridを広めていく仕事です。

撮影ではアイテムが可愛く見えるよう、撮り方を工夫したり、数値分析ではSNSにアップした写真の反応を分析したりしています。

取り掛かること全てにやりがいを感じています!

GENIC WEB編集部:
WEB PRのお仕事で心がけていることはなんですか?

知久 友里恵さん:
Ungridの世界観を崩さないよう、撮影や更新内容のチェックに注意しています。

GENIC WEB編集部:
ご出産後も抜群のプロポーションを活かし、モデルとしてもご活躍されていますが、体型を維持するために行っていることはありますか?

知久 友里恵さん:
規則正しい生活!
早寝早起きをして、朝ごはんをきちんと取ることが大事だと思います!
あとはストレッチと、ちょっとした筋トレもします。

マネしたい! 知久さん流スタイルのあれこれ♡

GENIC WEB編集部:
数年前、“知久巻き”が話題になりましたが、現在のヘアスタイルもマネしたい女性がたくさんいると思います!

美容院はどこに通っていますか?またオーダー方法なども教えてください。

知久 友里恵さん:
美容院は「assembly」というところに行っていて、担当は島田 峰雪さんです。

スタイルは動きが出る感じに!とオーダーしていて、カラーは地毛に近くなるよう暗めにしてもらっています。

GENIC WEB編集部:
ダウンスタイルも可愛いですが、ゆるっとしたラフなお団子ヘアもとても可愛いです!
知久さん流、お団子ヘアのつくり方を教えてください。

知久 友里恵さん:
はじめにある程度髪を巻いて、スタイリング剤を馴染ませてからお団子すると、適当にゆるくしばっても雰囲気がでます♡

GENIC WEB編集部:
インスタグラムやブログなどで見られる、知久さんのコーデ術はとても参考になります!

毎日のコーデはどのようにして決めているのでしょうか?
またファッションの参考にしている人などはいますか?

知久 友里恵さん:
コーデは天気・気温・その日に着たいものを加味したうえで決めています!

参考にしている特定の人はいませんが、海外スナップはチェックしています。

GENIC WEB編集部:
今季Ungridのお洋服の中で、コレは特におすすめ!というアイテムはありますか?

知久 友里恵さん:
デニム全般!
カジュアルなスタイリングには欠かせません!

おわりに・・・

GENIC WEB編集部:
ズバリ!Ungridのお洋服を可愛く着こなすコツはなんだと思いますか?

知久 友里恵さん:
バランスです!
サイズ感・色合い・テイストを、自分の好きなバランスで着ること。
あとは可愛いものを可愛く着ずに、どこかクールさを入れる、とかですかね?

次回のインタビューはUngird WEB PRの佐藤 有里さん!

GENIC WEB編集部:
次のインタビューは新宿ルミネエスト店Shop Managerの佐藤 有里さんです!
知久さんが思う、佐藤 有里さんはどんな人ですか?

知久 友里恵さん:
ゆりちゃんはパワフルで面白い人!
楽しいだけじゃなく、お互いの悩み相談したりすることもあるけど、最終的にはなぜか2人で笑ってる…(笑)。

基本おちゃらけてるけど、接客が大好きでスタッフ想いで、周りの人を笑顔にできちゃう楽しい人です!

おすすめ記事

・【Ungridで働く女性にインタビュー】高園あずささん (クリエイティブディレクター)


・【Ungridで働く女性にインタビュー】境 響子さん (PR)

ライフスタイル

ランキング

  1. これぞハイジュエリー♡ショーメ夏の新作ジュエリー&ウォッチが目も眩む美…

    これぞハイジュエリー♡ショーメ夏の新作ジュエリー&ウォッチが目も眩む美…

  2. 見逃せない♡Tevaのサンダルが勢ぞろいのポップアップストアがOPEN!

    見逃せない♡Tevaのサンダルが勢ぞろいのポップアップストアがOPEN!

  3. 美容大国オーストラリアの万能クリームに夢中♡手放せなくなる300円の軟膏

    美容大国オーストラリアの万能クリームに夢中♡手放せなくなる300円の軟膏

  4. 今年はこれで決まり!海外アイウェアブランド7選♡新作続々

    今年はこれで決まり!海外アイウェアブランド7選♡新作続々

  5. 夏のイベントには「ゆかた」が必須でしょ♡お気に入りの一枚はここで見つか…

    夏のイベントには「ゆかた」が必須でしょ♡お気に入りの一枚はここで見つか…

  6. プールに朝食を浮かべるカフェはどこ?バリの激アツ♡スポットを紹介

    プールに朝食を浮かべるカフェはどこ?バリの激アツ♡スポットを紹介

  7. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  8. 【今週の#Ungrid】海に行くとき何を着てく? 大人可愛い “カジュ…

    【今週の#Ungrid】海に行くとき何を着てく? 大人可愛い “カジュ…

  9. スタバの新作「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」は果肉たっぷりの…

    スタバの新作「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」は果肉たっぷりの…

  10. ベアトップセットアップは夏女たちの強い味方♡ヘビロテ決定

    ベアトップセットアップは夏女たちの強い味方♡ヘビロテ決定

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価