GENIC6月号、4/20発売!編集長インタビュー!特集は…?

GENIC6月号、4/20発売!編集長インタビュー!特集は…?

雑誌『GENIC』の最新号(vol.46)が4月20日に発売。今号の特集は、LA vs NY!!アメリカ2大都市対決です!その他、人気のインスタのストーリーズのHow to企画など、今回も気になる情報がいっぱい!雑誌『GENIC』と当メディア「GENIC WEB」の編集長である藤井に、GENICのWEB担当が、今号も直撃インタビュー! ここでしか語られないストーリーをお届け♡

『GENIC』6月号の特集は!?

インタビュアー:
4/20発売の雑誌GENICは、また新しい感じの特集ですね!ロサンゼルスvsニューヨークですか?

藤井:
はい。「LA vs NY」が一番大きな特集です!「なんでvsなの?&じゃないの?」ってまわりから言われたんですが、最初から「絶対vsにしたい」って決めてました(笑)。もちろんvsといっても、勝ち負けの話ではなく「比較」感を出したい、と。

インタビュアー:
どうやって比較しているんですか?

藤井:
LAとNYをそれぞれ20ページずつまとめて掲載、というような方法ではなく、「ホテル」「フード」など、いくつかのカテゴリを作って、そのカテゴリの中でLAの情報、NYの情報、をページでまとめて入れています。
雰囲気の違いがとてもよく出ています。見たらすぐわかりますよ!これはLAのページだ!NYのページだ!って。

インタビュアー:
カテゴリは何があるんですか?

藤井:
「現地でやるべきリスト」「フォトスポット」「ホテル」「フード」「現地の人気インスタグラマー」「イケメン」「ファッション」「現地ガールのお部屋拝見」、さらに、LA、NYに在住の日本人のインスタグラマーに聞いた流行りのスポットや、ちょっと足を延ばせば行ける近場の旅先情報もあります!

インタビュアー:
え、イケメン?GENIC初じゃないですか?

藤井:
はいGENIC史上初です(笑)。なぜかちょっとやってみました。私もLA、NYのイケメンを必死で探したんですが、やっぱり女の子の写真見てるほうが好きですね、つらかった(笑)。

インタビュアー:
「世界中の旅好きガールに聞いた最新クチコミLIST♡」と表紙に書かれていますが?

藤井:
はい。今回のLAとNYの情報は、世界中の旅好きガールに聞き込みをしました。LAとNYをベースにしている方も多いですし、そうじゃなくてもかなりの頻度で訪れているトラベラーがたくさんいます。世界を見ている人たちのクチコミ情報は、やっぱり鮮度が高いです。情報網もすごいですし。

インタビュアー:
この企画で大変だったところは?

藤井:
それはもう…海外のインスタグラマーさんとのやり取りですね、やっぱり(笑)。みなさんお忙しいですから!世界を飛び回ってますし。なんせ、連絡とれたけどそのあと途絶えてしまうのは日常茶飯事ですし、誌面用の画像が締切過ぎても届かなかったり…(笑)。
まあ毎度なんですが…今回もなんとかなりました!

インタビュアー:
編集長が考える、今回のLA vs NYの見どころをお願いします!

藤井:
LAは太陽、青い空、脳みそが溶けちゃいそうなハッピーが溢れる感じ。NYはビル、アート、脳みそがしびれちゃいそうな刺激が溢れる感じ。
この2都市を一度に見ると、本当にアメリカの大きさを感じます!感度の高い旅ガールたちが見つけた、鮮度の高いLAとNYの情報。たっぷりお楽しみください!

インタビュアー:
もう1つの特集はインスタグラムのストーリーズですね!

藤井:
How to企画の第4弾です。
「カメラの取説」「写真加工講座」「動画のつくりかた」と続けてきたんですが、毎回好評いただいてまして…本当は前回の第3弾でやめようと思ってたんですが(笑)。
ハウツーものって今どきは動画で見た方がわかりやすかったりするし、文字だと伝えにくいところもあるから…モニャモニャ、と。
でもやりました(笑)。ストーリーズの流行の加速がすごいですし、GENICとしてはやっぱりハウツーとして扱うべきだな!と。

インタビュアー:
どういう内容なんですか?

藤井:
ものすごく基本の説明もしていますが、海外インスタグラマーみたいにオシャレなストリーズをアップするためにはどうしたらいいか?というハウツーがメインになっています。
割と日本人インスタグラマーは「サクッと手軽に」という使い方が多くて、こだわりの投稿みたいなのが少ないんですが、海外のトップインスタグラマーたちは、やっぱりオシャレです。
アルファベットだからステキなのかな?なんて話もしましたが(笑)、ご本人たちにインタビューしていくと、やっぱりそれだけじゃないです!いろんなアプリを駆使して、工夫があって、見ている人が喜ぶ企画をしていて。

インタビュアー:
ではこの企画にも海外のインスタグラマーがたくさん出演している?

藤井:
はい。今回のハウツーの出演者はほとんどが外国人インスタグラマーです。いろいろ参考になると思います!もちろんハイライトやライブ配信ネタもありますので、楽しんでください。

購入はこちらから

さらに4つの注目コンテンツも!

インタビュアー:
2大特集の他にも目玉コンテンツはありますか?

藤井:
今号もたくさんあります!!!
花、キャンプ、クルーズ旅、もちろんいずれもGENICな写真やアイディアを提案するものばかりです。そして私イチオシとして「GENIC A toZ」という企画があります!
GENICガールズを表すAtoZをいつかやりたい!と1年くらい思っていて、やっと実現させました!

インタビュアー:
AtoZってあのA~Zまでのキーワードで出すやつですか?

藤井:
はい!
「私たちに今年も欠かせないキーワード - GENIC AtoZ 2018」
として、私たちがGENICガールズでいるために「今」必要なキーワードを、A~Zまで集めたGENIC辞典2018年版です!A~Zまで何が選ばれているか?楽しみに見てください!

インタビュアー:
それはおもしろそうです!2018年版、なんですね?

藤井:
GENICガールズでいるために永遠に欠かせないモノ、時代関係なくずっと好きでしょう?というキーワードももちろん入っているんですが、今だからこそ注目しなければいけないキーワードや流行なんかも織り交ぜています。なので2018年版です。
読者のみなさんも、誌面を見ながら、自分に欠かせないモノや自分を表すAってなんだろう?って考えて、ぜひ「#genic_atoz」のハッシュタグをつけてポストしてほしいです!必ずチェックしに行きますし、たくさん集まったらWEBでご紹介したいと思います!

インタビュアー:
今回は別冊付録もあるんですね!

藤井:
別冊で「GENIC TRAVEL mini」が付いています。グアムのトラベルガイド本です!
私も今回実際にグアムに行って来たんですが、続々とフォトジェニックなお店ができていました!女の子同士で気軽に楽しめて、写真欲も満たされるので、今回の別冊を持ってぜひ行ってみてください!

インタビュアー:
表紙について教えてください!

藤井:
今までで一番悩みました!!今回は悩んだ表紙も見せちゃいます!
最後まで悩んだのはコレです!

悩んで悩んで悩んで↓こっちにしました。

インタビュアー:
どうやって決めたんですか?

藤井:
今回はたくさんの人に聞きました。この2つの候補に絞り込む前に、まだ最後の日に6パターンくらい候補があって(笑)。まわりの女の子たちを呼んで意見をもらったんですが、今回、本当にまわりも意見がバラバラで(涙)。

私は、そもそもこの写真(2枚ver.の上の写真)を表紙に使うことはすっごく最初から考えていたんです。ワクワク感があって、GENICの読者が大好きなファッションをしていて。なので、これを表紙にできる、って決まってからは嬉しくて嬉しくて!最終的に、これ1枚でいくのか?2枚でいくのか?という選択はあったけど、これを入れられたからとても嬉しいです。
最終的に2枚を選んだのは、「LA vs NY」という企画感がわかりやすくって、お互いのブリッジ(橋)写真がvs感があって目もひくし、今までにないチャレンジ、ということで決めました。

インタビュアー:
先ほど特集のところで、企画内で大変だったことを質問しましたが、この号全部で大変だったことはなんですか?

藤井:
クルーズ旅の企画です!なんせ、クルーズ船に乗って旅に出ている女の子が少なくて!大変に苦労しました。でもそれって逆に、まだみんなが体験していないこと、ということでもあるので、ぜひこの企画を見て、クルーズ旅にチャレンジする人が増えたらいいなと思います!

インタビュアー:
ハプニングはありましたか?(ワクワク)

藤井:
毎回このインタビューでハプニングを教えてくれって言われるんですが、言えることと言えないことがあります(笑)。今回はなんだろうなあ。ハプニングというか…LAとNYのマップを作るのが細かい作業すぎて、かなり時間がかかって、デザイナーさんに土日の予定をキャンセルして仕事してもらったことでしょうか。ハプニングじゃなくてお詫びですね(笑)。
でも本当に、地図を作るってすごいことですね。みなさんに間違いない場所を伝えるため、ですが本当に大変な作業です!あ。また大変な作業の話になっちゃいました。

インタビュアー:
最後の全体のPRを!

藤井:
今回も企画盛りだくさん、オシャレな写真盛りだくさん、読み応えのある1冊になっています。LAやNYに行く予定がない人にとっても、写真を撮るためのヒントやTIPSが満載の号なので、ぜひ手に取って開いてみてください。
また、前号に続き、表紙ポストキャンペーンもやるので、ぜひ参加してください!グランプリは1万円です!

最新号『GENIC vol.46』はAmazonで♡

『GENIC 2018年6月号(vol.46)』は、全国の書店、Amazon、家電量販店などで購入できます。
※書店ではカメラコーナーにあります。店頭にない場合は、書店でお取り寄せも可能です。
発売日:2018年4月20日(金)

購入はこちらから





藤井利佳(フジイリカ)


ミツバチワークス株式会社 取締役

 


ラジオ番組の制作からキャリアをスタートし、webメディアの企画運営、雑誌・書籍の創刊、監修、イベントのプロデュースなど、多くの女性向けコンテンツのクリエイションとサービスのディレクションを手がける。


2005年、ミツバチワークス株式会社に創立メンバーとして参画。以後、国内最大級のガールズブログサイト「Decolog」のディレクションのほか、東京・大阪・名古屋・福岡で2万人を動員した「ガールズフリーマーケット!」のプロデュース、雑誌『女子カメラ』の監修及びリニューアルプランニング、旅行書籍『GENIC TRAVEL』の創刊、カップルがハートを送りあうことでコミュニケーションをする非言語アプリ「ハートイズイン」のディレクション、新職業「プロトラベラー」の開発など、多岐の分野に渡りそのクリエイティビティを発揮している。


雑誌『GENIC』の編集長には2016年9月に就任。2017年4月より、WEBメディア『GENIC』の編集長も兼任している。


Instagram @rikaloha


おすすめ記事

・雑誌「GENIC」6月号発売!プレゼントがもらえるポストキャンペーンも!

Ranking

    Loading...