写真の一部だけ動かす加工「シネマグラフ」のやりかた!海や空を動かそう!

写真の一部だけ動かす加工「シネマグラフ」のやりかた!海や空を動かそう!

2月に特集し、大好評をいただきました「写真加工特集」より、特に人気のあった加工方法を厳選してお届け!まだ読んでなかった人も、読んだ人も、写真加工をたっぷり楽しんでください♡

写真?動画?その間の「シネマグラフ」がキテる!

最近インスタグラムでこんなポストをよく見ませんか?

海と空だけが動いていますね!元はただのこんな写真です。

写真の一部が動く画像のことを「シネマグラフ」といって、とても前からある技術なのですが、簡単にシネマグラフが作れるアプリがたくさん出たことにより、インスタグラム上でも流行りがやってきました!

コツだけつかんでしまえばやり方は簡単。動かしたくないところにマスクをかけて、動かしたい部分には「→」で方向を指定するだけ!

使用アプリ:PLOTAVERSE
1.アプリ「PLOTAVERSE」から「PLOTAGRAPH+」を選び、マスクを選択
2.動きをつけない部分を全てぬりつぶす
3.アニメ化を選択し、動きをつけたい部分を動かしたい方向に向かってなぞる
4.▶を選択し、再生

コツは

・マスク(紫色のエリア)を多めにしておくこと

です。あまりギリギリまでキレイにやらなくて大丈夫。むしろ動かしたい部分のほうに少しかかってしまってもいいので、マスクを多めにつけておきましょう。

加工が終わったら、用途に合わせて保存しましょう。

こんな風に、動かせるものはたくさんあります。



飛行機の窓の外だけが…!

グラスの中のシュワシュワだけが…!

写真に命が吹き込まれましたね!きっとみなさんのカメラロールにも動かせるものがたくさんあると思います!古い写真をあさって、まずは動かす練習をしてみましょう♡

もっと写真の加工を知りたい!

やりすぎ!盛りすぎ!変えすぎ!なんてよくdisられたりする写真加工。
でもなんで?なんでいけないの?写真はアートだ!写真は作品だ!GENICはより写真を楽しむための加工、大推奨派!
1日加工に費やした…なんて日があってもいいじゃない!楽しくて、新しくて、驚く加工の数々を大特集しています!

写真加工特集TOPへ

Ranking

    Loading...