マネするだけでOK、可愛い写真が撮れるポージングと構図・旅行編

旅行で写真を撮る際、ポージングや構図で悩みませんか?写真が可愛くなる鉄板の撮り方とポイントを、シュチュエーション別でお教えします♡ほんの一手間加えるとより素敵になるコツも合わせてご紹介!

GENIC公式ライター yuco

2018.05.10 20:00

マネするだけでOK、可愛い写真が撮れるポージングと構図・旅行編

撮り方のポイント/カフェ編

店内+人物 写真

真横から

海外のカフェはオシャレなところが多く、ただ撮るだけでも絵になりますよね!この写真は壁に飾られたグリーンが可愛かったので、真横からのアングルで撮りました。

カメラに目線を向ける写真もいいですが、旅先での自然な雰囲気を見せたいので、私は「普通に話しているところ」をパシャパシャ撮ってもらうことが多いです。

斜め上から

みんなで話しているところを、連写で撮ってもらった写真。話している最中の写真は、ラフさのあるナチュラルな雰囲気になるので、気取って見えずおすすめの撮り方です。

ここでのポイントは斜め上から撮り、背景のグリーンや可愛いラグがしっかり写るようにしたところ。
真上、斜め上、真横など角度によって雰囲気の違う写真になるので、色々撮ってお気に入りを見つけるのも◎。

フード写真

斜め上から

可愛いフードの写真は、テーブルに置くのもいいですが、洋服や床を背景に手持ちで撮ってみるのはいかがでしょう♡

上の2つはカラフルなフルーツやお花を斜め上から撮り、フード全体と背景の雰囲気がしっかり分かるようにしました。

真横から

この写真は同じく可愛い洋服を背景に撮ったのですが、スムージーの側面に特徴があったので真横から撮っています。この方がドリンク全体の雰囲気は伝わりますよね。

可愛い写真にするポイントは角度!メインのフードが可愛く見える角度を見つけてください!

撮り方のポイント/ビーチ・自然編

綺麗な海を前にすると、テンションが上がりますよね!その時の気持ちをそのまま体で表現しましょう♡

この写真は、それぞれ着ているものを変えたところがポイント!全員同じじゃないのがオシャレに見えませんか?スカートを風になびかせたり、ハットを手で押さえたり、足で動きをつけたりするのがおすすめです♡

全員水着の時は、スカートひらりの様な動きをつけづらいので、各々座ったり立ったり、あえてバラバラな感じにするのが◎。

気取ったかっこいい写真もいいですが、ビーチでははしゃいでる写真の方が楽しさが伝わります。
気取らず普段通り、大笑いして撮ってみてください!
それだけで何だか素敵な写真が撮れますよ♡

素敵な写真を撮る時のひと工夫

小物を入れよう!

この写真はチェキを並べて撮りました。その際、スーパーマーケットで見つけたココナッツやかぶっていたハットを入れて撮りました。するとどうでしょう!一気にリゾート感のある写真になりますよね♡

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

この写真は、その日の手持ちアイテムを入れて撮りました。

ポイントは、編みバッグから丸めた新聞をチラッと見せ、サングラスを飾ったところ。

ただスムージーを撮るよりも、バッグやサングラスなどの小物が入る方が、カフェに「お出かけに来た」感じが伝わると思いませんか♡

旅行で写真映えするアイテム

帽子・ヘッドアクセ

帽子さえかぶっておけば オシャレになると言ってもいいほど、かぶりものは写真映えには欠かせないアイテム♡

キャスケット、ストローハット、カンカン帽など、私は旅行に行く際は複数の種類を持参します。

この時は現地でも帽子を買い足したり、友人もたくさんの帽子を持ってきたりしていたので、お互いに貸し借りしながらバリエーションを変えて写真を撮りました!

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

帽子以外に、ヘッドアクセをつけるのも可愛いですよね!これはバリでの写真で、現地の雰囲気に合わせて大判のスカーフを巻き、友人とテイストを揃えました。

リゾート感やアクティブな雰囲気が伝わる写真になったと思います。

ファッションを友人と合わせる

旅行の際はみんなでファッションのテイストを合わせることも、写真映えする大きなポイントです!!

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

ワンピースやデニム、その日の服の色合いなど、どこかリンクするようにファッションを決めると写真を撮った時に統一感がぐんと増します!
この写真は、両端がサロペット、中央の2人がキャミソール+パンツスタイル。全員アースカラーで揃えています。

仲の良い友人と旅行する時は、服の好みも似ているので偶然同じ雰囲気になったりすることも多く、朝起きてみんなで「今日何着るー?」とファッションショーするのも楽しいですよ♡

現地でのお買い物も旅の醍醐味ですよね。日本ではなかなか見かけない、海外ならではの服やおそろいのアイテムを買って、その場で合わせるのも思い出になります♡

今回は簡単にマネできるポイントばかりをお伝えしました。

正解はないので、とにかく写真は楽しむことが大切!誰かに見せたくなるお気に入りの1枚が撮れること間違いなしです!

GENIC公式ライター yuco

旅、ファッション、カフェ巡り、ソトアソビが好き。

お洒落な写真が撮れるスポットを探し求めて色んな場所へお出かけしています。

旅の事、お洒落な写真が撮れるコツなどみんながHAPPYになる情報をお届けしていきます。

yuco Blog

yuco Instagram

GENIC公式ライター yucoの他の記事もチェック!

おすすめ記事

・インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】


・【オシャレな写真の撮りかた講座】トラベル編


・【オシャレな写真の撮りかた講座】カフェ編

写真・加工

ランキング

  1. 2018夏コーデは《キャミ&タンクトップ》を1枚で着るのがかわいい♡

    2018夏コーデは《キャミ&タンクトップ》を1枚で着るのがかわいい♡

  2. 白Tはメンズとキッズが狙いめ!?プチプラブランドと着こなし方

    白Tはメンズとキッズが狙いめ!?プチプラブランドと着こなし方

  3. いつでもどこでも音楽を楽しめる!2WAYで便利なBluetoothワイ…

    いつでもどこでも音楽を楽しめる!2WAYで便利なBluetoothワイ…

  4. 夏はリネン素材のアイテムが着たい!今すぐGETしたいアイテムはこれ

    夏はリネン素材のアイテムが着たい!今すぐGETしたいアイテムはこれ

  5. 7/20発売のGENIC 9月号がすごい!「超自信作!」と言い切る編集…

    7/20発売のGENIC 9月号がすごい!「超自信作!」と言い切る編集…

  6. スッキリ痩せて美ボディに!寝る前の「体幹エクササイズ」5つ

    スッキリ痩せて美ボディに!寝る前の「体幹エクササイズ」5つ

  7. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  8. わたしの相棒「カメラ」をオシャレにするカメラストラップ4選♡

    わたしの相棒「カメラ」をオシャレにするカメラストラップ4選♡

  9. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  10. メイソンジャーのおしゃれな使い方10選☆収納やインテリアにも活用しよう!

    メイソンジャーのおしゃれな使い方10選☆収納やインテリアにも活用しよう!

もっと女子を楽しむための
情報アプリ