部屋を可愛く撮る方法。絶対家にあるあのアイテムは配置を変えるだけで…⁉

写真スポットが遠くてお出かけできない…そんな時は、お家の中で可愛い写真を撮ってみませんか?こてこてに飾りすぎな写真でもいいじゃないですか!可愛くなればそれでよし♡シチュエーション別でご紹介します!

GENIC公式ライター yuco

2018.05.13 20:00

部屋を可愛く撮る方法。絶対家にあるあのアイテムは配置を変えるだけで…⁉

ベッドルーム

お家の中での写真の定番といえば、ベッドルームですよね!!寝っ転がったり、友達と話していたり、何気ない仕草でも絵になる場所です。

ベッドルーム写真が可愛くなる撮り方のポイントをご紹介します♡

ジュエリーライト+洋書

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

ベッドルーム×ジュエリーライトは、空間を確実に可愛くできる最強の組み合わせです♡Instagramを見ていても、外国人インスタグラマーさんの写真で必ずと言っていいほどジュエリーライトを見かけます!

シンプルなベッドルームでも、ジュエリーライトの光が加わるだけで華やか&お洒落になります!

その空間で、洋書を広げてみて。日本の雑誌や本でも可愛いのですが、おすすめは表紙がお洒落な洋書!!

私は骨董市や古本屋などを回って見つけます。 表紙のデザインはもちろん、中に書かれた英語が少し映り込むだけでも◎。

シーツを駆使する!!

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

ベッドルーム写真で欠かせないのはシーツ!シーツや毛布は、誰の家にも絶対にありますよね。白やベージュ、グレーなどいろんな色があり、柄か無地かでも印象が変わります。
どんなシーツでも、配置や撮り方次第で写真の雰囲気を変えられるアイテムです。

ピシッと綺麗にしてあるシーツよりも、あえてシワがよる感じがお洒落に見えるポイント!

ダイニングのフード写真

ホームパーティーや朝ごはんなど、お家の中で撮る写真はフードも多いですよね!フードを美味しそうに撮るには、光が重要!一手間加えれば、みんなが憧れるライフスタイル写真に早変わり♡

花を飾る

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

ホームパーティーの時は華やかなメニューも多いですよね!花を飾って一層豪華な雰囲気にしてみてください。
この写真はイチゴのケーキをメインに横から撮影。グラスを持つ手元も、雰囲気を出す要素のひとつになりますよ!

手元を入れて真上から

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

複数人が集まる場面では、みんなの手を入れて上から撮影してみましょう♡
会話が聞こえてきそうな、楽しい写真になりますよ!

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

これは全てコンビニスイーツですが、敷物や小物が入るだけで、パティスリーのように早変わり!
小物を置く時のポイントは、系統を統一すること!小物を置いてもごちゃごちゃして見えません。

1番大事なのは自然光!!

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

とにかく大事なのは光!!フード写真は自然光で撮るのが1番美味しそうに見えます♡

お家の中だと光が入りにくい場所もあると思いますが、時間帯も重要。私はできるだけ光の入る時間帯に写真を撮るようにしています。午前中、夕方で光の角度が変わるので、意識して確認しておくと役立ちます。

バスルーム

バスルームの写真なんていかがでしょう?すのこをテーブルにして飲み物や本を置いたら素敵な空間が完成!笑

入浴剤入りのお湯から足元を出せば、素敵なお風呂写真に♡旅先で非日常感を出したい時にもおすすめの撮り方です!!

リビング

花やラグを駆使する!!

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

お家の中での撮影で欠かせないのは植物です。花の色や葉のグリーンが写真に彩りを与えてくれ、パッと目を引きます。

A post shared by yuco (@yuco_ushi) on

花がないという人は、ラグを敷いてみるのはどうでしょう?
この写真は窓際に座って撮ったのですが、少し物足りなかったので、毛足が長い白のラグを敷きました。

お菓子のパッケージがカラフルで可愛く白いラグに映えたので、あえてばら撒いてみたところ空間に華やかさが生まれました。

足元を入れて真上から

足元を入れる写真は外出時、可愛い床を見つけたらよく撮る構図ですよね!
それ、家の中でもしちゃいましょう♡

ラグの上でバブーシュを履いたら、足元写真のでき上がり!

植物×ラグ×足元。 植物やお洒落なラグを敷いて作った空間に足元が入ることで、いい具合に生活感を感じさせる写真に。ラグの代わりにブランケットを使ってもいいと思います。

家にある小物を駆使♡

お家の中には、自分の好きなものがたくさんあるはず。コスメやアクセサリー、洋服やバッグ。それらを使わない手はないですよね!

お家の中なら持ち運びは自由!やりたい放題可愛い写真が撮れちゃいます♡
予定がなくて外に行かない日も、写真好きな人なら何か撮りたくてうずうず、そんな時もあるのでは??

次のお休みに試してみたいと思ったそこのあなた!!可愛い写真を撮ってSNSにUPしてね♡

GENIC公式ライター yuco

旅、ファッション、カフェ巡り、ソトアソビが好き。

お洒落な写真が撮れるスポットを探し求めて色んな場所へお出かけしています。

旅の事、お洒落な写真が撮れるコツなどみんながHAPPYになる情報をお届けしていきます。

yuco Blog

yuco Instagram

GENIC公式ライター yucoの他の記事もチェック!

おすすめ記事

写真・加工

ランキング

  1. 2018夏コーデは《キャミ&タンクトップ》を1枚で着るのがかわいい♡

    2018夏コーデは《キャミ&タンクトップ》を1枚で着るのがかわいい♡

  2. 白Tはメンズとキッズが狙いめ!?プチプラブランドと着こなし方

    白Tはメンズとキッズが狙いめ!?プチプラブランドと着こなし方

  3. いつでもどこでも音楽を楽しめる!2WAYで便利なBluetoothワイ…

    いつでもどこでも音楽を楽しめる!2WAYで便利なBluetoothワイ…

  4. 夏はリネン素材のアイテムが着たい!今すぐGETしたいアイテムはこれ

    夏はリネン素材のアイテムが着たい!今すぐGETしたいアイテムはこれ

  5. 7/20発売のGENIC 9月号がすごい!「超自信作!」と言い切る編集…

    7/20発売のGENIC 9月号がすごい!「超自信作!」と言い切る編集…

  6. スッキリ痩せて美ボディに!寝る前の「体幹エクササイズ」5つ

    スッキリ痩せて美ボディに!寝る前の「体幹エクササイズ」5つ

  7. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  8. わたしの相棒「カメラ」をオシャレにするカメラストラップ4選♡

    わたしの相棒「カメラ」をオシャレにするカメラストラップ4選♡

  9. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  10. メイソンジャーのおしゃれな使い方10選☆収納やインテリアにも活用しよう!

    メイソンジャーのおしゃれな使い方10選☆収納やインテリアにも活用しよう!

もっと女子を楽しむための
情報アプリ