GENIC
アプリならサクサク快適

今年は「国際サンゴ礁年」ハワイのサンゴを守るために旅行者にできることは?

LaniLani

2018.05.15 18:04

今年は「国際サンゴ礁年」ハワイのサンゴを守るために旅行者にできることは?
近年、地球温暖化による海水の温度上昇が原因で、世界中のサンゴの被害が大きな問題になっています。
ハワイのサンゴも例外ではなく危機にさらされています。
綺麗なハワイのサンゴは、このままだと無くなってしまうかもしれません!?
ハワイや地球の自然を守るために、私たちは何ができるのかを考えてみました。

サンゴの白化現象とは?





サンゴの白化現象が進んでいると言われています。
白化現象とは、サンゴが生きるのに適した温度よりも、海水温が高くなると起きる現象です。
サンゴの体の中にいる褐虫藻という植物が、海水温の上昇などのストレスが原因でサンゴの体の中から抜け出してしまいます。
そうすると、サンゴは透明になり、中の白い骨格が見えてしまうのです。これがサンゴの白化現象。
白い状態が長く続くと、サンゴは死んでしまい、最終的には共存している他の魚などにも大きな影響を与えます。

水温がたった2度上昇するだけで、この現象は始まっていくのです。
以前はサンゴは死なないとも思われていましたが、実はサンゴはとても繊細な生き物なのかもしれません。

ハワイのサンゴ礁も例外ではない





ハワイ島のサンゴは約半分、オアフ島のサンゴも3割以上は白化してしまっています。
白化したサンゴは、その後環境が戻らないと藻類が生え死滅してしまいます。

ハナウマ湾にいるサンゴを見たことのある方はご存知かも知れません。
ハナウマ湾のサンゴの多くは白化からさらに進み、藻類がたくさん生えています。
こんな状態が拡大してしまうと、サンゴのまわりにいる魚たちはどんどん減少してしまいます。

私たちが見ている美しいサンゴ礁や魚たちも、とても早いペースで目の前から消えようとしています。
そんなハワイにしたくありません!

私たちがサンゴのためにできることは?




まず、ハワイに旅行に行ったときに守ることは、海でのルールとマナーを守ること。
サンゴには触らない
海や海岸をゴミで汚さない
簡単なことだけれども、しっかりと守りたいことです。

ハナウマ湾では、泳ぎ疲れてサンゴの上に立ってしまう人もたまに見かけます。
けれども、ライフセーバーは見逃さず、笛を吹いて注意しています。
厳しい指摘は環境のため。
もし友人や家族が気付いていなければ、やさしく教えてあげましょう。

そして、日焼け止めやオイルは環境にやさしいものを使うこと。
自分の肌や体を守ることも大切にしながら、サンゴのことも思いやることを忘れずに。

ハワイには、年間700万人もの旅行客が訪れます。
その一人ひとりが環境のために配慮できるなら、些細なことでも大きなパワーになります!

2018年は、国際サンゴ礁年に指定されています。
ハワイのサンゴについて知識を深められるチャンスです。
旅行の予定が無いとしても、ハワイ好きな私達は、ハワイや地球の自然環境について学ぶだけでも大きな前進です。
これからも、ハワイ、そして地球の未来を守るため、何か少しでも行動していきたいと思います。

外部リンク

海外旅行・スポット

ランキング

  1. 新婚旅行はどこに行きたい?予算は?気になるアンケート結果をご紹介♡

    新婚旅行はどこに行きたい?予算は?気になるアンケート結果をご紹介♡

  2. これぞハイジュエリー♡ショーメ夏の新作ジュエリー&ウォッチが目も眩む美…

    これぞハイジュエリー♡ショーメ夏の新作ジュエリー&ウォッチが目も眩む美…

  3. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  4. 見逃せない♡Tevaのサンダルが勢ぞろいのポップアップストアがOPEN!

    見逃せない♡Tevaのサンダルが勢ぞろいのポップアップストアがOPEN!

  5. 今週末のおすすめ東京イベント10選(7月21日~7月22日)

    今週末のおすすめ東京イベント10選(7月21日~7月22日)

  6. 夏に飲みたいスッキリ爽やかなドリンク!東京のおすすめカフェ5選

    夏に飲みたいスッキリ爽やかなドリンク!東京のおすすめカフェ5選

  7. 血色感&しっとりが両方叶う♡DHOLICの新リップスティックが発売

    血色感&しっとりが両方叶う♡DHOLICの新リップスティックが発売

  8. スタバの新作「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」は果肉たっぷりの…

    スタバの新作「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」は果肉たっぷりの…

  9. 長く着られて肌に心地よい服、素材にこだわるセレクトショップがOPEN!

    長く着られて肌に心地よい服、素材にこだわるセレクトショップがOPEN!

  10. 美容大国オーストラリアの万能クリームに夢中♡手放せなくなる300円の軟膏

    美容大国オーストラリアの万能クリームに夢中♡手放せなくなる300円の軟膏

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価