GENIC
アプリならサクサク快適

お洒落なブツ撮りのコツ★ 家で眠ってる瓶がブツ撮りにこんなに使える!

みなさん、雑誌のGENICもチェックしてくれていますか? 今までにないテクニックや加工方法など、いわば"カメラと写真の教科書"と言っても過言ではないお洒落雑誌。 そんなGENICを被写体にして、撮り方、加工、撮影の裏側まで、細かくポイントをご紹介します♪

GENIC公式ライター hii

2018.05.31 17:00

お洒落なブツ撮りのコツ★ 家で眠ってる瓶がブツ撮りにこんなに使える!

写真の雰囲気、統一感を考える

撮影をする前に大切なのは、どんな写真を撮りたいか、どんな雰囲気にしたいか、という明確なイメージです。

主役にしたいものの雰囲気を殺さず、なおかつ自分のインスタの他の写真との統一感のバランスを考えましょう。

たとえばhiiの場合

これはわたしのデータフォルダの一部。

見ての通り、やや寒色系の白でまとまっている写真が好きです。

撮影も白を基調とした場所や背景で撮ることが多いですよ♪

自分の好きな雰囲気で統一させることが大切です。

合わせる小物選び

ビンは使えます!

わたしがブツ撮りをする時に、よく小物として使うのがビン類です。

元々好きで集めているというのもありますが、ビンは何を撮る時にでもわりと背景に溶け込んでくれます。
あるだけでお洒落に見える優秀アイテムだと思います。

左右のマクラメ編みでデコレーションしたビンは、わたしの手作り。

"雑誌 × 珈琲"は安定の組み合わせ

家での撮影では珈琲はマストアイテムです。

お洒落なカップに入った珈琲を添えるだけで、ワンランク上の雰囲気がだせますよ。

このマグカップはお気に入りのValerie Casado(ヴァレリーカサド)。

こんな風に撮影しました!加工Before After

雑誌を使って撮った写真をお見せしつつ、加工についてもご紹介します。

人それぞれ好みはあると思いますが、わたしはこんな感じに仕上げてみました。

Before

After

加工前は、暖色系の色味が強く、輪郭もフワッとしているので、全体的にあたたかみのある優しい印象です。

加工後は、寒色系の色味を強調し、画質も少し粗めに暗く、男前な印象になるようにしてみました。

どのように変化していくか一つ一つご紹介します♪

細かく、加工修正していきます

使ったアプリ

明るさなどの調整に使ったアプリは、言わずと知れたVSCO。

インスタ女子のスマホに、必ずと言っていいほど入っている加工アプリではないでしょうか?

1、シャープ処理

まずはシャープ処理でそれぞれの輪郭をハッキリとさせていきます。

今回はフワフワした加工よりもパキッとした写真にしたかったので、シャープ処理は+5.0にしました。

2、明瞭度

明瞭度を上げることによって、陰影が増し、素材感がより際立つようになります。

3、彩度

彩度は色の鮮やかさをコントロールする加工です。
わたしは−3まで彩度を下げ、少し無機質な雰囲気にしました。

4、色温度

色温度を−1.5に下げ、より寒色の雰囲気にします。

5、ビネット

ビネットは、写真の中心よりも周りを暗くする加工です。

今回の写真の場合、主役の雑誌GENICを写真の中央に配置したので、ビネットを+0.5上げて、スポットライトが当たっているようなイメージにしました。

ここまでの完成形がこちら。

最初に比べて雰囲気が変わりましたが、この状態だとまだ少し暗いので、ここからさらにお気に入りのフィルターをかけていきます。

邪魔なものは消しちゃいましょう

撮影をする前に入念にチェックしたつもりでも、邪魔なものが写り込んでいることがよくあくあります。

左上のBeforeの写真をupで見ると、スタンドライトのコンセント、良かれと思ったけど実際ビミョーだったイヤホン、写真のセンターにある壁の切れ目が気になったので消しました。

使ったアプリ

使ったアプリはmeitu。Beautifyの中にある、Acne機能を利用します。

Acneは本来、ニキビやホクロなどを消してくれる機能。細かいところや、小さいものを簡単に消せるので、ブツ撮り写真にも活用しました。

やり方は簡単で、消したい部分をタッチするだけ。

お気に入りのフィルターをかける

meituはフィルターの種類も豊富なアプリです。

V-FilmreelシリーズのV14は、ヴィンテージ感をだしてくれるフィルターです。

このフィルターをかけると、手前の椅子にかけたデニムシャツがいい感じに色落ちしたようになり、全体的にも乾燥した古っぽい雰囲気に。

最終チェック

V14のフィルターをかけると、左上のテレビの画面や、右下の机の脚部分に白い埃のようなものがでてきたので、Acne機能で消しました。

加工手順としては、VSCO→meituでいらないものを消す→フィルター→最終調整です。

完成♪

完成写真はこちら。

わたしの好きな雰囲気に仕上げることができました♪

加工は少し時間がかかる作業ですが、自分の好きな雰囲気に仕上がったり、他の写真とバランスがとれて、インスタに統一感がでたりと、必要不可欠な作業です。

GENICにオススメなアプリをまとめた記事だったり、シチュエーション別の加工方法の記事もあるので、チェックしてみてくださいね♪

他のライターのブツ撮り写真も見る!

GENIC公式ライター7名が、ブツ撮り写真がお洒落になるコツを伝授!雑誌「GENIC」の6月号を使って、撮影の際のポイントを詳しく教えてもらいました♪
その名も、お洒落なブツ撮りのコツが知りたい!公式ライター7名のアイデア【雑誌編】!

7名のアイデアを見る

GENIC公式ライター hii

横浜在住のファッションブロガー。
服飾の専門学校を卒業後、ブログを通して自身のファッションや美容、日常について様々な情報を発信中。
最近は、作ってみよう!精神でDIYにハマり、部屋の中は流木やマクラメで作った作品で溢れている。

GENIC公式ライター hiiの他の記事もチェック!

おすすめ記事

写真・加工

ランキング

  1. 関東vs関西!浴衣で行きたい素敵な風鈴祭り対決♡

    関東vs関西!浴衣で行きたい素敵な風鈴祭り対決♡

  2. 大阪が真っ赤なイタリアンマーケットに!?1日限定の「赤」なイベントが開催

    大阪が真っ赤なイタリアンマーケットに!?1日限定の「赤」なイベントが開催

  3. 時短なのに肌がキレイと褒められる♡1本でベースメークが完成するファンデ…

    時短なのに肌がキレイと褒められる♡1本でベースメークが完成するファンデ…

  4. ハイブランドのカジュアルトートバッグが最強にこなれてる!

    ハイブランドのカジュアルトートバッグが最強にこなれてる!

  5. 日差しで傷んだ髪をいたわる!ヘアオイルおすすめ6選

    日差しで傷んだ髪をいたわる!ヘアオイルおすすめ6選

  6. 旅ガールにおすすめの本!NY編

    旅ガールにおすすめの本!NY編

  7. 写真に文字や枠を入れて、お洒落な画像を作ってみた!Phontoアプリの…

    写真に文字や枠を入れて、お洒落な画像を作ってみた!Phontoアプリの…

  8. スイートルームがたくさん♡沖縄にNEWオープンするホテルがラグジュアリ…

    スイートルームがたくさん♡沖縄にNEWオープンするホテルがラグジュアリ…

  9. LA発デニムブランドと人気スタイリストがコラボ!ずっと愛せる最高のデニ…

    LA発デニムブランドと人気スタイリストがコラボ!ずっと愛せる最高のデニ…

  10. 【GENICな加工アプリ】オリジナルフィルタを保存できる!動画にも対応…

    【GENICな加工アプリ】オリジナルフィルタを保存できる!動画にも対応…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価