お洒落なブツ撮りのコツ★ センス◎な小物を集めても、しっくりこない!原因は?

お洒落なブツ撮りのコツ★ センス◎な小物を集めても、しっくりこない!原因は?

みなさん、買ったものやお気に入りのものをインスタグラムやSNSにポストするときに どんな感じで写真を撮っていますか?お洒落な画像は"ブツ撮りのコツ"を覚えると簡単につくれるんです! 今回は、私が普段写真を撮るときに気にしているポイントをご紹介します♡

出来上がりのイメージ

今回は雑誌"GENIC"を使って、ブツ撮りのポイントを紹介していきます。

まず最初に、私は写真のイメージや仕上がりをある程度決めておきます。

例えば
・野外感がある感じ
・部屋感がある感じ
・全体的にホワイトな感じ
・ナチュラルな感じ

などなど、アバウトでもいいのである程度のイメージを持つと、選ぶアイテムや置く場所を明確に決めやすくなります。

まずは簡単なイメージで配置

とりあえず、"部屋で雑誌"のざっくりなイメージが浮かんできたので、全身鏡の前に置きました。

部屋のリラックス感がでるように、クッションを置きました。
そして雑誌を、流行りのクリアバッグに入れてみました。

かごバッグに入れても可愛いかな?と思いましたが表紙がお洒落な雑誌なので、表紙全体を活かすためにあえてクリアバッグをチョイス。

あとはブランドのロゴが入った本で高級感を出し、花も置いてみました。

アイテムをプラスしてみる

ここまでの段階で「なんか物足りない」と感じたので、小物をプラスしてみました。

お洒落な靴を少し入り込ませて、ふちがゴールドであまり悪目立ちしない伊達眼鏡を置いてみました。

が、これもこれでしっくりきません。

部屋でのリラックス感を出したいのに、靴が入ることで"the ブツ撮り感"が出てしまったからです!

私の中で、もう少しナチュラルな部屋というのがイメージとして定まりました。

そこで靴を無くしてみます。

こっちのほうが今のイメージにぴったりハマッて、さっきより自然な感じに仕上がりました。

あとはメインの雑誌が右斜めに傾きすぎていたので、角度を少し左にして、ロゴが目に入りやすいようにしました。

写真全体のバランス

あとは、写真全体のバランスを見ます。

鏡の前に置いているので、反射を利用して写真を撮ってみます!

鏡側にも全体が写り込む角度で撮ってみました。

が、シンプルさに欠けてしまって、ややごちゃごちゃして見えます。

次は、鏡への写り込みが減る角度で撮ってみます。

鏡側に写る部分を減らしてみましたが、これはこれで中途半端な感じがしてしまいます。
次は、思い切って鏡側の写り込みを減らします!

"GENIC"の文字だけが写り込むような角度で撮ってみると、しっくりきました!

全体的にバランスもいいですし、雑誌もメイン感があって一目で分かりやすいので、この写真に決定♡

加工して完成♡

完成した写真がこちら!

自分のSNSに合うように加工すればお洒落なブツ撮りの完成です♡

いかがでしたか?

ただアイテムを置いて撮るよりも、全体のバランスや合わせるアイテムを少し気にするだけで簡単にお洒落な写真が作れますよね。

何も難しいことはないので、ちょっとしたポイントを気をつけながらブツ撮りをしてお洒落な写真をポストしてみてくださいね♡

他のライターのブツ撮り写真も見る!

GENIC公式ライター7名が、ブツ撮り写真がお洒落になるコツを伝授!雑誌「GENIC」の6月号を使って、撮影の際のポイントを詳しく教えてもらいました♪
その名も、お洒落なブツ撮りのコツが知りたい!公式ライター7名のアイデア【雑誌編】!

7名のアイデアを見る

GENIC公式ライター chi-syan

福岡出身。
ファッション・アパレル・メイクなど、あらゆるジャンルで、最新トレンド情報をブログで発信中。
趣味は海外、国内問わずの旅をすること。
インスタグラムは、彩度を抑えたクールな雰囲気が人気。

GENIC公式ライター chi-syanの他の記事もチェック!

おすすめ記事

Ranking

    GENIC 無料アプリ ダウンロード