お洒落なブツ撮りのコツ★ 大理石シートより、通販の板が超使える!

お洒落なブツ撮りのコツ★ 大理石シートより、通販の板が超使える!

今発売中の雑誌「GENIC」はもう手に入れましたか?今月号は見てるだけで旅行に行った気分になるLA、NYの写真がいっぱい、写真の撮り方など内容盛りだくさん。「GENIC」は表紙にもこだわっているので、インテリアの一部として、思わず写真に撮りたくなる…。そこで今回は、雑誌を使った写真の撮り方を紹介します♡

家にあるものを使って完成した写真

「家でゆっくり雑誌を読みながらリラックスする」というのをテーマに写真を撮りました。
小物は家にあるもので、リラックス感が出るようにコーヒーやキャンドルを使いました。

高見えする小物使い

フロアタイル フロアータイル<屋内用> サンゲツ STONE[ストーン] アラベスカート/マルキーナ

高級感を出してくれる「大理石柄」シートがあると、いろんなシーンで使えて重宝します。
私が使ってるのは、大理石風タイル。シートだとその光沢感が偽物ぽく見えてしまい、タイルの方が本物っぽく見えて、私はこちらの方が好きです。カットもできるので、コースターとても使えます。

ムードを高める小物

家のリラックスムードを一気に高めてくれるアイテムはキャンドル、ジュエリーライト。この二つを写真の隙間などに入れてあげると、写真がオシャレに見えます。

キャンドルはdiptyque(ディプティック)のもの、ジュエリーライトは東急ハンズで購入。

統一感が大事、まとまりを出す小物

リラックス感をさらに出したいときに使うのが、シーツやタオルケット、クッションなど。家でリラックスしている感じが一層出ます。今回はシャギークッションとテーブルクロスを使いました。被写体の色を統一してあげることによって、写真にまとまりが出ます。

加工の仕方

家で写真を撮ると、どうしても影ができたり、暗くなってしまいます。

下の写真を見てわかるように、右側に影が出ています。

Snapseedのブラシ機能で、右側のみ露出を上げます。影がなくなり明るくなる、とても便利な機能。

仕上げにVSCOを使ってフィルターをかければ、加工が完成します。

この写真は
・フィルターA7+7
・露出−1.0
・シャープ処理+12.0
・粒子+3.6

小物が揃えば角度違いでも

小物が揃えば、角度違いで撮ってもいい写真になります。

雑誌を開いたり、

スマホ画面を使ったりといろいろと試せば、写真のレパートリーが広がります。

他のライターのブツ撮り写真も見る!

GENIC公式ライター7名が、ブツ撮り写真がお洒落になるコツを伝授!雑誌「GENIC」の6月号を使って、撮影の際のポイントを詳しく教えてもらいました♪
その名も、お洒落なブツ撮りのコツが知りたい!公式ライター7名のアイデア【雑誌編】!

7名のアイデアを見る

GENIC公式ライター よっぴー

台湾と日本のハーフ。
雑誌・CMやPR動画出演などをこなすマルチモデル兼ブロガー。
自他ともに認める美容オタクで、コスメへの愛と知識は誰にも負けない。
メイクの腕に定評があり、可愛いもかっこいいも変幻自在。
美容誌「VOCE」でVOCEST!としても活躍中。

GENIC公式ライター よっぴーの他の記事もチェック!

おすすめ記事

Ranking

    GENIC 無料アプリ ダウンロード