GENIC
アプリならサクサク快適

万能すぎる!ファイルボックスで白インテリアに変身、圧巻の活用アイデア集

今や書類の整理だけでなく幅広い収納に使われるファイルボックス。空間を有効活用でき、見た目もスッキリ。今回はファイルボックス収納アイデアをまとめてみました♡

GENIC公式ライター YUKI

2018.06.02 11:00

万能すぎる!ファイルボックスで白インテリアに変身、圧巻の活用アイデア集

手が届きにくい棚の上段に

A post shared by YUKI (@heroine__snow) on

手が届きにくい場所には、ファイルボックス収納がおすすめ。
ファイルボックスを使えば正面の穴に指を引っ掛けて取り出せ、踏み台がなくてもラクラク!
これは吊り戸棚の上段。キッチンで使う消耗品をファイルボックスごとに分けて入れています。在庫管理もバッチリ♡
このファイルボックスは「楽天市場アンジェ」の商品です。

奥行きがあって取り出しにくいところに

A post shared by YUKI (@heroine__snow) on

奥行きがある収納棚は、収納量が充実する反面、奥のものが取り出しにくいという欠点が。
我が家の棚にはL字キッチンの角の部分に奥行きがあるので、ファイルボックスを組み合わせて収納をしています。
手前にも収納するので、使用頻度が低いものを奥に入れ、ラベリングをしておくことが重要です。
ファイルボックスはサイズ豊富な「無印良品」のアイテムを組み合わせています。

高さを有効活用したいところに

A post shared by YUKI (@heroine__snow) on

高さを有効活用したい場所にもファイルボックスがおすすめ♡
特におすすめは洗面台下。ファイルボックスはオープンカット設計のもので、奥行きが浅く、高さがそこそこあるものを選ぶと、配管を避けて入れられます!
組み立て式の棚を入れて仕切るのも良いですが、ファイルボックスなら組み立ての手間もなく楽ちん♬
こちらは「無印良品」のオープンカット設計のファイルボックスを使用しています。

収納棚にファイルボックスを足して使う

A post shared by YUKI (@heroine__snow) on

ファイルボックスに書類を収納するのはベーシックな使い方ですが、そのファイルボックスをまた別の収納棚に入れると、スッキリ感が増します。
上の写真はもともと書類が立てられる空間にファイルボックスを使用したもの。
そのまま使うと書類が倒れやすかったり、見た目がごちゃついて見えてしまったり。ファイルボックスを使用すると見事に解消!
こちらのファイルボックスも「無印良品」のものです。

A post shared by YUKI (@heroine__snow) on

こちらも広めの収納スペースですが、そのままだと使いにくいので、ファイルボックスを入れて仕切っています。
同じ空間には同じブランドのファイルボックスを使うと、統一感が出てキレイです。
こちらは100円ショップ「キャンドゥ」のファイルボックスです。

重ねると使いにくいものを分けて入れる

A post shared by ϻ.ʏ (@mayumimi.24) on

重ねると取り出しにくくなってしまう鍋やフライパンも、ファイルボックス収納がおすすめ。お鍋の大きさに合わせて幅を選び、寝かせる状態で棚に入れています。
金属スタンドなどを使用するより、出し入れの時にガチャガチャ音が鳴りにくいところも◎。
お鍋類の色とファイルボックスの色を合わせているので、清潔感がありますね♡

自立しにくいものを分けて入れる

A post shared by YUKI (@heroine__snow) on

ハンドバッグ類は自立しないものも多く、バッグをひとつ取り出すと、隣のものがすぐにパタンと倒れてしまい雪崩を起こしてしまうのが、プチストレスでした。
そこでファイルボックスを下に並べ、バッグをひとつひとつ分けて入れました。こうすると選びやすく取り出しやすく、見た目もスッキリさせられました。
どんなハンドバッグもすっぽり入る、ワイドタイプの「無印良品」のファイルボックスを使用しています。

散らかりやすいアイテムをまとめる

A post shared by mc (@mc.home36) on

こちらは、ハンガーをまとめるのにファイルボックスを使用。
洗濯のときには必ず使うのに、ハンガーって収納しにくくて厄介なアイテムですよね。
最近は専用の収納ケースなども発売されていますが、ファイルボックスでも代用可能!
このようなオープンカット設計のものを使えば、サイズが大きいハンガーも入れられ、取り出しやすくなります。

隙間収納にファイルボックスを使う

隙間収納にもファイルボックスはおすすめ。ファイルボックスは見た目がスマートなところが良いですよね。
私はベッドと床の間に、雑誌、持ち歩き用のウェットティッシュや携帯用歯ブラシのストックをまとめたファイルボックスを置いています。
必要なものがサッと取り出しやすくなるのに、見た目はごちゃごちゃしないのでとっても気に入っています。
こちらのファイルボックスも「無印良品」です。

いかがでしたか。
今回この記事を書くにあたり、家にあるファイルボックスの数を数えてみたら…なんと33個もありました!まさに我が家の収納にはなくてはならないもの。
使いたい場所に、ぴったりファイルボックスが収まる、いわゆる「#シンデレラフィット」な状態が作りやすいのも、見た目がシンプルで隙間なく収納できる四角い形のファイルボックスならでは♡

あなたも、見た目も使いやすさも収納の楽しさも味わえるファイルボックス収納を始めてみませんか。

GENIC公式ライター YUKI

2016年に都内に新築マンションを購入したことをきっかけに、モノトーンインテリア・収納・掃除に目覚める。
化粧品販売やスタッフ教育を経て、現在はPRの仕事をしている。日本化粧品検定協会認定コスメコンシェルジュ資格を保有する。
書籍『わたしたちの「掃除と片付け」〜人気インスタグラマーの整理整とん術〜』(マイナビ出版)、『売れる営業 私の秘密』(日経産業新聞)への掲載歴あり。
第3回 日本化粧品検定協会 コスメコンシェルジュコンテスト金賞受賞。

GENIC公式ライター YUKIの他の記事もチェック!

おすすめ記事

ライフスタイル

ランキング

  1. 写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

    写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

  2. 味のある歪みがたまらない♡Amaï Saigonの食器

    味のある歪みがたまらない♡Amaï Saigonの食器

  3. みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

    みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

  4. サメと一緒に泳ぎたい!シャークダイビングにおすすめの世界のビーチはどこ?

    サメと一緒に泳ぎたい!シャークダイビングにおすすめの世界のビーチはどこ?

  5. アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

    アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

  6. 星&うさぎモチーフがかわいい!アンテプリマの新作バッグはキャッチーでユ…

    星&うさぎモチーフがかわいい!アンテプリマの新作バッグはキャッチーでユ…

  7. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  8. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  9. この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

    この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

  10. バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

    バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価