ベビーシャワーは豪華に盛大に♡準備とデコレーションのコツって?

ベビーシャワーは豪華に盛大に♡準備とデコレーションのコツって?

友人にベビーができたら、思い出に残る豪華なベビーシャワーをしてみませんか?私が主催した、ブルーで統一したベビーシャワーの準備についてご紹介します。

ベビーシャワーって?

ベビーシャワーとは、出産前の妊婦を祝うパーティー。
海外で親しまれているイベントで、最近では日本でもよく見るようになりました♡

準備するものは?

まずは準備!
主役(妊婦)の喜ぶ顔を思い浮かべて行うのが、一番大事♡

ベビーシャワーに必要なのが、ダイパーケーキ。
おむつを積み重ねて、ケーキのように見立てたものです。

おむつはすぐに使える小さいサイズから、しばらく飾ってから使えるサイズまであります。
おむつは必ず消費していくアイテムなので、ムダになりません。インターネットで購入できますよ。

価格は数千円と、あまり値が張りません。種類も豊富で、飾りに刺繍を入れられるものも。こだわっていて、かつ実用的なので、未来のママにはとっても喜ばれます♡
生まれてくる子供の名前がわかっていれば、名前を刺繍するのもいいですね!

部屋にバルーンを飾れば、華を添えられて「ベビーシャワー感!」がでます。
せっかくのお祝いなので、「少し、張り切りすぎかな?」くらいが丁度いいです。

パーティに欠かせない、料理やドリンクも準備しましょう。
グラスにリボンを結んでも可愛いですよ。
私が参加したベビーシャワーでは、手作りのアイシングクッキーを用意しました。

個包装にして乾燥剤を入れれば、持ち帰りもできて◎。
スイーツ作りが得意なメンバーがいれば、ぜひチャレンジしてください!

可愛いスイーツを用意したら、お皿にもこだわってみましょう。
この2段プレートは、Flying Tiger(フライングタイガー)で購入しました。
リーズナブルで、ポップなデザインのパーティグッズが揃えられます。イベントの際に、いつもお世話になっています♡

テーマカラーを決める♡

生まれてくる子供が女の子ならピンク、男の子ならブルーが定番です。
性別が分からない場合は、ホワイトや黄色も人気のカラー♡

飾りのバルーンは、ノーマル柄やマーブル柄など、色々あります。少し派手、くらいでもいいんじゃないでしょうか♡
私達は文字のバルーンも用意したのですが…パーティ後半まで、文字の向きが間違っていることに誰も気づかず…。笑
みなさんは、文字までしっかり確認してくださいね!

ブルーとはいっても、ミントブルーやティファニーブルーなど、色んなカラーがあります。
グラデーションにしても可愛いですよ♡

リボンは100均で揃えられます。

何をする?

華やかに飾った空間では、集まったメンバーで食事を楽しみます。
生まれてくる子供についての話題に、花が咲きます。みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすのが、何よりの安産祈願になるかもしれませんね。

海外では、ゲームをしたり、幹事が余興を考えたりして、日本の結婚式の二次会のような楽しみ方をするみたいです♡

A post shared by Riona (@riiioona) on

妊婦さんが落ち着けるような場所選びも重要。自宅でやる場合もあれば、お店の個室を貸し切る場合もあります。
お腹に大事な命を抱えた主役のために、リラックスできるか?ガヤガヤしていないか?など、配慮を忘れずに♡

最近は、同い年の友人のベビーシャワーをする機会が増えました。
「この輪に仲間が増えるんだなぁ♡」と実感したり、独身時代とはまた違う会話をしたり、主役の妊婦さんがとっても幸せを感じられるのがベビーシャワー。参加者にとっても、貴重な思い出になるはずです。

GENIC公式ライター nami

抜群のファッションセンスは、年代を問わず「かっこいい!」「憧れ!」と評判。
何でもないアイテムをワンランクUPさせるスタイリングが魅力。
ブログやInstagramでは、気取らないライフスタイルやnami流ファッションを発信し続けている。

GENIC公式ライター namiの他の記事もチェック!

おすすめ記事

Ranking

    Loading...