GENIC
アプリならサクサク快適

歩くだけでやせる!美脚をつくる歩き方のコツ

美LAB.

2018.07.05 20:50

歩くだけでやせる!美脚をつくる歩き方のコツ

歩くときの姿勢で体型が変わる!

歩いているときの姿勢が猫背だったり、膝を曲げて歩いていたり、すり足で歩いていたり、靴の一部分ばかりがすり減る偏った重心で歩いていたりすると、体液循環が滞ってむくみやすくなります。

また、十分に筋肉を刺激できなければ衰えてしまいますし、スムーズに疲労を回復できなければ代謝が悪くなってしまいます。

「歩く」という動作一つとっても、使いたい筋肉をしっかり使えるしなやかな状態で行うことで、運動効果が格段にアップしますよ。

まずは3つのポイントをチェック!

下半身にお肉がつきやすい人や、短い歩行時間ですぐに疲れてしまう人は、歩き方に問題がある可能性があります。

次の3つのポイントをチェックしてみましょう。

□前に出した足はかかとから着地し、膝が曲がっていない
□前に出した脚に体重を移動する際、後ろにある脚は足首から足の付け根までしっかり伸びている
□重心はいつも内側にある

全身鏡の前で、数歩歩いてみましょう。可能であれば、ビデオを撮ってみるのがおすすめです。

脚の筋肉全体を使えるようになると、ボディラインが変わる

疲労やむくみは気になる場合は、かなり強く地面を蹴っていたりする可能性があります。原因は、スムーズに歩くことができていないこと。脚の筋肉をスムーズに使うことができる姿勢で歩くことで、歩行が軽やかになります。

軽やかに歩けるようになると、全身を上手に使えるようになり、また可動域が広がって運動効果がアップ。同じ生活で消費できるエネルギー量を増やすことにもつながります。

ダイエットは、姿勢の見直しから。癖になれば何十年も同じように続けることですから、体型を作っていくのも頷けますよね。日々、美しいシルエットを作るフォームで歩いていきましょう!

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

    みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

  2. 写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

    写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

  3. この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

    この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

  4. バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

    バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

  5. アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

    アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

  6. 2018年秋冬のファッション&メイクトのレンド発表!注目の3大キーワー…

    2018年秋冬のファッション&メイクトのレンド発表!注目の3大キーワー…

  7. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  8. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  9. Reebokの名作スニーカーが復刻!流行のボリュームソールと鮮やかなデ…

    Reebokの名作スニーカーが復刻!流行のボリュームソールと鮮やかなデ…

  10. アートな部屋にお泊まりできる♪ ポップでキュートな渋谷のホステル「Th…

    アートな部屋にお泊まりできる♪ ポップでキュートな渋谷のホステル「Th…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価