GENIC
アプリならサクサク快適

夏にピッタリ♪「マクラメアイテム」でBOHOスタイルを目指そう

folk

2018.07.06 06:30

夏にピッタリ♪「マクラメアイテム」でBOHOスタイルを目指そう

最近、オシャレなインテリア好きの人たちの間で話題のBOHOスタイルを簡単に演出できる、マクラメアイテムが大人気です。涼しげな印象で夏にピッタリなんですよ♪ 海を感じる西海岸風のインテリアや、モダンな空間など、意外とどんなお部屋にも馴染み、手軽にBOHOスタイルを取り入れることができます。ハンドメイドアイテムとしても人気ですよね。今回は、そんなマクラメアイテムのバリエーションと使用例をご紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

マクラメアイテムで憧れのBOHOスタイル♪

マクラメタペストリーを取り入れてみる

壁にかけるだけで、お部屋の印象をグッとブラッシュアップしてくれるのが、マクラメタペストリーです。マクラメは、結び目を作りながら編みこんでいく手法で、大掛かりな道具も必要なく簡単に作れるのでハンドメイドでタペストリーを作る、なんて方も増えています。  
こちらは、玄関にマクラメタペストリーを飾った使用例です。家の第一印象を決める玄関なので、空間演出にはこだわりたいところ。マクラメタペストリーひとつで簡単にBOHOスタイルが仕上がりますよ。 
こちらは、大胆なマクラメタペストリーをベッド上から吊るしたインテリアです。なんと、この天蓋はディアウォールでDIYしたもの。そこにマクラメタペストリーをかけているのですが、まるでショールームのようなオシャレさですね。 
こちらのグラデーションがキレイなマクラメタペストリーは、なんと100均の糸で作られたハンドメイド作品です。芯に流木風の木材を使うことで、よりナチュラルな印象になっています。ブルー系は涼しげな印象なので、夏にピッタリですね。 
こちらもハンドメイド作品です。ターコイズカラーのビーズや貝殻を一緒に編みこむと、また違った印象になりますね。フリンジのボリューム感も、お部屋に奥行きをプラスしてくれそうです。 
大きめのマクラメタペストリーは、カーテン代わりに使用したり、ドアがない部分で空間を仕切るために使うこともできます。程よく光を通すのに、目隠し効果も高いので、ぜひ試してみてくださいね。 

マクラメプラントハンガーを取り入れてみる

マクラメプラントハンガーを使えば、植物と暮らす生活が簡単に叶いますよ。おき場所が限られてしまう植物ですが、プラントハンガーを使用すればどこでも気軽に吊るすことができます。 
こちらは、キッチンのカウンターにマクラメプラントハンガーをかけています。ホワイトの糸で作られたハンガーはとても明るい印象ですね。お部屋に少しグリーンが足されるだけで、とても居心地の良い空間になるから不思議です。 
ベージュの紐で作られたプラントハンガーは、とてもナチュラルな印象になりますね。プラントハンガーを使うと通気性が良くなるので、吊るす植物は、乾燥に強い品種をチョイスするのがキーポイントです。 
様々な色合いの糸を使って、カラフルにしたり、ビーズをアクセントにしても良いかも知れません。プラントハンガーは、マクラメアイテムの中でも簡単に作れるのでハンドメイド初心者さんにもオススメです。慣れてくれば、30分くらいで編めてしまう……、という方もいるのだとか。 
こちらは、ミニサイズのプラントハンガーに試験管を吊るしています。お花の一輪挿しなどにピッタリですね。ミニサイズなら、お手洗いなどの狭い空間も彩ってくれそうです。 
トレンドのインダストリアルな空間にも、マクラメプラントハンガーはなじんでオシャレに飾ってくれます。BOHOスタイルとは、元々ボヘミアンとNYソーホーのオシャレさが混ざったMIXテイストのことを言います。自由な発想で楽しめるスタイルなんですよ。 

マクラメポットマットやコースターを取り入れてみる

マクラメで作るポットマットやコースターは、ナチュラルで味わいのある質感に仕上がります。お部屋に置いておくだけで、オシャレさがグッとアップしますね。  
花瓶の下に敷くだけで、グリーンが見違えるほどオシャレにブラッシュアップしますよ。小さいサイズのものなら、簡単にハンドメイドできます。 

マクラメクッションカバーを取り入れてみる

マクラメクッションカバーは、美しい編み目やボリュームのあるフリンジ使いで、お部屋のアクセントになってくれるアイテムです。いくつかあるだけで、洗練された印象を作ってくれますよ。 
マクラメタペストリーとコーディネートしても素敵です。ナチュラルなアイボリーのマクラメで揃えると、とても明るい雰囲気です。シンプルなお部屋でも、簡単にBOHOスタイルを完成させることができます。 

マクラメバッグをかけてオシャレにインテリア

こちらは、マクラメで作られたミニバッグです。もちろんファッションアイテムとして持ち歩いても可愛いのですが、使わないときはあえて壁にかけて収納したらインテリアとしても素敵ですね。 

その他にもマクラメの素敵な小物がたくさん♪

こちらは、マクラメをキャンドルホルダーのまわりにあしらったものです。キャンドルの明かりをほのかに柔らかくしてくれますね。このようにビンをマクラメで包む手法は簡単にできると人気です。花瓶をマクラメでアレンジする方も多いですよ。 
こちらは、マクラメで作られたキーホルダーです。小さいサイズなら、マクラメ初心者さんでも気軽に取り入れられます。 
こちらは、マクラメで作ったピアスです。フリンジデザインが夏の装いにピッタリですね♪ 使わないときにはピアスホルダーに飾って見せる収納をしても可愛いかもしれません。 

マクラメアイテムを取り入れよう!

様々なマクラメアイテムをご紹介してきましたが、いかがでしたか?夏にピッタリのマクラメを使って、憧れのBOHOスタイルを気軽に取り入れてみてください。

外部リンク

ライフスタイル

ランキング

  1. みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

    みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

  2. 写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

    写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

  3. この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

    この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

  4. バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

    バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

  5. アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

    アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

  6. 2018年秋冬のファッション&メイクトのレンド発表!注目の3大キーワー…

    2018年秋冬のファッション&メイクトのレンド発表!注目の3大キーワー…

  7. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  8. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  9. Reebokの名作スニーカーが復刻!流行のボリュームソールと鮮やかなデ…

    Reebokの名作スニーカーが復刻!流行のボリュームソールと鮮やかなデ…

  10. アートな部屋にお泊まりできる♪ ポップでキュートな渋谷のホステル「Th…

    アートな部屋にお泊まりできる♪ ポップでキュートな渋谷のホステル「Th…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価