GENIC
アプリならサクサク快適

【動画あり】3秒で姿勢矯正!眼精疲労・肩こり改善ストレッチ

美LAB.

2018.07.06 07:50

【動画あり】3秒で姿勢矯正!眼精疲労・肩こり改善ストレッチ

大切なのは「凝りっぱなし」にしない事!

デスクワーク・スマホ・読書・・・、私たちを取り巻く環境を振り返ると、「下を向いている時間が増えています」。

普段、姿勢の矯正や猫背解消、ウォーキングを指導する仕事をしているOK和男自身を振り返っても例外ではありません。こうしてコラムの原稿を書く時間、座っている時間、パソコンやスマホの画面をのぞき込む時間が、劇的に長くなっています。

ボーリングのボール1つ分(あるいは2Lペットボトル2~3本)などと例えられるほど、重たいのが私たちの「頭」。その重たい頭が長時間にわたり前方へ傾いていれば、首凝り・肩こり・背中や腰の痛みに繋がってしまうのは当然ともいえます。

と、わかってはいても、突然「パソコンもスマホも捨てます!」「1日3時間以上は座りません!」などとはできないのが現実ですね。せめて、ストレッチで疲労回復を促す習慣づくりを始めましょう。

上半身スッキリ3つの簡単ストレッチ

前回ご紹介した「倦怠感・疲労・心身の歪み」を解消する3つの簡単ストレッチと合わせて行ってみて下さい。そして、気に入ったものをチョイスして習慣化しましょう!

1:首のストレッチ
首を真横に倒します(倒した方向とは逆の腕を下へ下げます)そのままゆっくり呼吸しながら10秒ほど保ちましょう。(反対側も同様に行います)

2:肩甲骨周囲のストレッチ
両腕の肘を下~前~上へと移動して、肩甲骨を大きく動かしながら横~下へ開きます。

3:肩・肩甲骨周囲のストレッチ
肘を曲げた両手を床と水平にして前後に動かします。同様に腕を伸ばした状態で行います。いずれも肩甲骨の動きを意識して背中全体を丁寧にほぐしましょう。

【実践動画】眼精疲労・肩こり解消 3秒で姿勢矯正!

↓分かりやすい動画でご覧ください。

ラストは、3秒で姿勢を整えて終了。OK姿勢を身体になじませるように過ごしましょう!マハロ~♪

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

    みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

  2. 写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

    写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

  3. この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

    この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

  4. バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

    バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

  5. アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

    アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

  6. 2018年秋冬のファッション&メイクトのレンド発表!注目の3大キーワー…

    2018年秋冬のファッション&メイクトのレンド発表!注目の3大キーワー…

  7. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  8. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  9. Reebokの名作スニーカーが復刻!流行のボリュームソールと鮮やかなデ…

    Reebokの名作スニーカーが復刻!流行のボリュームソールと鮮やかなデ…

  10. アートな部屋にお泊まりできる♪ ポップでキュートな渋谷のホステル「Th…

    アートな部屋にお泊まりできる♪ ポップでキュートな渋谷のホステル「Th…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価