GENIC
アプリならサクサク快適

ボテっと太い「むくみ脚」は食事でケア♡

美LAB.

2018.07.06 11:50

ボテっと太い「むくみ脚」は食事でケア♡

むくみの原因を知ろう!

むくみが日常化してしまう場合は、食生活に原因があるかもしれません。むくみを起こしやすい次のような食べ物を好んでたくさん食べていませんか?

□塩分が多いもの
インスタント食品やジャンクフードなどの“味の濃い食べ物”を毎日食べていませんか? 塩分濃度を調節するには水分が必要なため、摂りすぎると水分を溜め込んでしまいます。

□糖分が多いもの
ジュースや炭酸飲料などの甘い飲み物やお菓子・スイーツなども要注意。むくみだけでなく体脂肪の増加にもつながります。

□アルコール
アルコールの代謝は水分が必要。そのためアルコールを飲むと水分が欲しくなります。知らず知らずのうちに体内に水分を溜め込んでしまうのです。

カリウムを活用!

上述の食べ物をたくさん食べていた! という場合は、少しずつ減らして代わりに次の食べ物を。水分の排出を促す「カリウム」をたっぷり含んだ食材です。

□バナナ
□アボカド
□かぼちゃ
□ほうれん草
□きゅうり
□ひじき
□あずき

これらの食材は、そのまま食べたり、蒸したり湯がいたりするだけでも美味しく食べることができるものばかり。余分な塩分・糖分の摂取を防ぐことができるので、素材本来の味を楽しんでください。

食事を改善しても、疲れた日や長時間同じ姿勢を続けた日などはむくみが発生することも。そんな場合は、丁寧にマッサージをすることをおすすめします。お風呂で芯から体が温まったタイミングがベスト。足先から足の付け根に向かって“痛気持ちい”程度の強さで揉み込みましょう。

食べるものが変わると、体が変わる。
ぜひ、日々の食事を見直してみてくださいね。

この記事は美LAB.公式アンバサダーにより執筆いただいた記事であり、すべての記事に対し編集部で厳重なる検査を行っております。
記事の著作権は株式会社メディカルネットに帰属します。

外部リンク

ビューティー

ランキング

  1. みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

    みんなが憧れている♡インスタで人気の世界の旅行スポット10選

  2. 写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

    写真加工でデニムの色を薄くすると印象変わる♡アプリで服の色を変えるやり方

  3. この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

    この夏の女子会はここで決まり!おすすめのスポットランキング

  4. バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

    バックスタイルだけで選ぶ水着もあっていい!今年はとにかく背中がキーワー…

  5. アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

    アラサーは目が小さくなる!?二重線クッキリ♡目力UPの顔ストレッチ

  6. 2018年秋冬のファッション&メイクトのレンド発表!注目の3大キーワー…

    2018年秋冬のファッション&メイクトのレンド発表!注目の3大キーワー…

  7. 写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

    写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

  8. 色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

    色素が薄いような加工のやり方、数値を全部見せ!写真の色を変える流行りの技

  9. Reebokの名作スニーカーが復刻!流行のボリュームソールと鮮やかなデ…

    Reebokの名作スニーカーが復刻!流行のボリュームソールと鮮やかなデ…

  10. アートな部屋にお泊まりできる♪ ポップでキュートな渋谷のホステル「Th…

    アートな部屋にお泊まりできる♪ ポップでキュートな渋谷のホステル「Th…

もっと女子を楽しむための
情報アプリ

GENIC

アプリならサクサク快適
気になる記事が保存できる!

評価