写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

写真の背景を統一させる魔法のような加工のやり方☆これで統一感に悩まない!

Instagramでフォロワー増やすには、ギャラリー統一感があるかが重要らしい…!私も、統一感のあるスタイリッシュなギャラリーを目指しています。普段私がやっている、ギャラリーに統一感を出すための加工のワザを紹介したいと思います。

大事なのは写真の統一感!

これは、私が何も考えずに適当にInstagramにポストした写真。
この画像を見てどう思いますか?いいねやフォローをしたくなりますか?

自由にポストするのが本来の楽しみ方ではあるけど、もしお洒落なポストにこだわるなら「ちょっと違う」、ですよね。
そんなにお洒落じゃないし、個性がないなぁ〜と思ってしまう。

じゃあ何をどうしたら少しでも良くなるのか。
それは「統一感」を出すこと!!

「統一感」って言っても色々ありますが、私が実践している簡単なやり方をご紹介します!

いつも同じエフェクトを使う!

さっきと全く同じ配置の、同じ画像。
同じエフェクトをかけただけで、さっきより格段に統一感が出ました。
難しいことはしたくないって人は、これをやるだけで簡単に統一感が出ておすすめ。

VSCOで加工

使ったアプリは、ほとんどの人が使っているのでは?というくらい人気のVSCO。
簡単に海外っぽい写真にできちゃうのが人気の理由かも。

今回はC9のフィルターで加工しました。
C1〜C9のCラインは特に人気。使うフィルターに迷ったらその中から選ぶといいと思います♪

「メインの被写体」ではなく「背景」を意識!

こちらも、何も考えずに画像を並べたギャラリー。
写真1つ1つは良いのに、ギャラリーになるとなにかが足りない感じ。
でも、あることをすると、何倍もかっこよくなるのデス!

それは…写真の「主役」ではなく「背景」にこだわること!
こだわるといっても、「統一感を出す」ためというのが前提です。

同じカラーに変身させる!

じゃじゃーん!!!
THE・統一感のあるギャラリーではないでしょうか(笑)。

特に難しいことは全くしていないし、誰でも簡単にできちゃうのに、ここまでガラリとイメージが変わる!
どんなカラーでどんな雰囲気の写真にしたいか、をイメージすれば、もっともっと自分らしい写真が完成します。

Facetune(フェイスチューン)で加工

Facetuneは、海外の人が美肌加工で使うアプリとして有名!

私は背景の色を変えるのにこのアプリを愛用しています。今まで使ってきたアプリの中で、断トツ操作しやすいからとてもお気に入り♪

背景の色を変える方法

1.下のアイコンから、フィルタを選ぶ

2.いくつかのフィルタが出るので、好きなフィルタを選んでかける
(私はBW Coolを愛用)

3.ワイプをタップして、元の色を出したい所を塗り潰す。
(画像を拡大して細かい所も塗り潰せます)

4.完成!

背景が同じ色の写真が完成したら、あとはお好みのアプリで更に加工すればもっと素敵な写真に!

私がよく使うのは、VSCOのHB1とHB2。
コントラストを変えたり、粒子をプラスしたりして、自分好みの写真に加工しています。

フォトジェニックな場所じゃなくても工夫次第で写真がお洒落になる!

A post shared by MON (@motoim) on

フォトジェニックスポットって、いつでも行ける!って訳じゃありませんよね。
表参道や原宿のカフェにはフォトスポットがたくさんあるけど、地方の人は気軽には行けない。田舎育ちの私は気軽に行けるか、も気になるのです!(笑)

でも、今回紹介した加工をすれば、どんな殺風景な壁でもInstagram用写真に変身。
撮影場所を選ばない分、もっと手軽に写真が楽しめますね!

楽しいInstagramライフを送りましょう♪

GENIC公式ライター MON

アパレル業界で働く両親の影響でファッションに目覚め、17歳で上京しキャリアを積む。
長身・細身の抜群のスタイルで着こなすハイセンスなコーデが人気を博す。KANSAI COLLECTIONにモデル出演するほどの影響力を持つファッションブロガーとして活躍。

GENIC公式ライター MONの他の記事もチェック!

おすすめ記事

Ranking

    Loading...