GENIC 最新号がすごい!「超自信作!」と言い切る編集長にインタビュー!

GENIC 最新号がすごい!「超自信作!」と言い切る編集長にインタビュー!

雑誌『GENIC』の最新号(vol.47)の表紙に掲げられた「Who Rules the World?」の日本語訳は「世界を支配しているのは誰?」。こんなに強いメッセージを持つ9月号について、GENICの編集長である藤井に、デジタルエディターの三島が直撃インタビュー!

GENIC 9月号の表紙は@taramilktea!

出典: www.amazon.co.jp

GENIC9月号が7月20日に発売されますね。今回の表紙はもしや…!!

はい!GENIC界ではちょーーーー有名な、フォトジェニック女王、@taramilktea さんです!!

今回Taraさんにどうしても表紙をお願いしたくて、最初からTaraさん1人に絞ってご連絡しました。
すぐに快諾していただけて、副編集長と本当に飛んで喜びました。

どうしてTaraさんにしたかったかというのは、特集の話の中で!

9月号の特集は!?

そのTaraさんの写真に合わせた「Who Rules the World? GIRLS!」というメッセージ、すごいですね!

「Who Rules the World?」という本に海外で出会いまして。その時、私たちにとっての答えは「ガールズ(=私たち!)」だな、と思いました。で、絶対に次号はこれを使おう、と。
直訳では「誰が世界のルールなの?」ってことですが、日本語コピーとしては「世界を支配しているのは誰?」をあてました。宗教的な匂いや、政治的な感じが出てしまわないか?という不安はすこーしありましたが、GENICですし(笑)、大丈夫だろう、と。

「支配」という言葉が強いですよね。

そうなんですよね。でも「支配」という言葉をあえて使いました。
女の子たちがトレンドを生み出してるし、カルチャーを作ってる、と私は本気で思ってます。世をリードしていくのは、世界のルールを作っているのは、私たち“ガールズ”なんだ!と。

フェミニズム論を語りたい、とか、女性の権利を主張したい、とかそんなヘビーなことじゃありません。「世界を支配しているのは“ガールズ”なんだからさ!私たちはもっと自分らしく、ガンガン楽しんでいいんだよ!」っていう話です。

もっと自分らしく、ガンガン楽しむためには、どうしたらいいんでしょう?

たくさんのことを「知る」ことですね。
GENICは、日本人の女の子たちに「日本が注目する世界」ではなく、「世界が注目する世界」を提案する雑誌でありたいな、といつも思っています。
世界を支配していくために(笑)、大きな視野をもって、世界目線でいろいろ知らなくちゃいけない。

で、特集はなんでしたっけ?(笑)

そうそう。それで、今号では、世界を支配している私たち“ガールズ”の最高峰をにいる、世界中の人気インスタガールたちから「世界で今最高にHOTなThings」を集めて、 43本のニュースにしました。30ページの大特集です。

表紙は、最高峰にいるガールズの中でもトップに君臨するインスタガールにお願いしたい!Taraさんしかいない!と思ったんです。

「世界中のインスタガールズから集めたGENIC的ニュース43連発!」デザインもパンチありますね!世界目線でいろいろ「知る」ことができる、と。

はい、このニュースを読めば、流行りの写真の撮り方や場所、ポージング、世界の食べ物やファッション、新しい旅先まで、世界のトレンドが丸わかりです。
なんといっても、世界の人気インスタガールたちの感度はすごいですし、彼女たち、だいたいつながっているので、情報網もすごいです。

そんな彼女たちから、GENICが総力を挙げてかき集めたニュースですから、最旬も最旬です!

それは読むのが?知るのが?楽しみです!

ものすごくいい特集になっているので、楽しみにしていてください!
GENICは、ハワイやLA、NY、オーストラリアなど、場所にスポットを当てた特集もやりますが、「旅にはなかなか行けないな」と思ってる方にも、今号はとてもオススメです。

世界の流行りを知りたくない女の子なんているわけない!これはみんな読みたいはず!
と思って作りました。

これを読んで、さらなるトレンドを私たち“ガールズ”で作っていきましょう!!
世界を支配しているのは私たちなんですから♡

写真加工特集は加工のお手本サンプルがたっぷり

今号は写真加工特集の第2弾もあるんですね。こちらにも世界の人気インスタガールたちがたくさん登場しているとか?

はい。昨年の10月に発売したvol.44でやった、GENIC流の写真加工特集の評判がとてもよかったので、第2弾をやることにしました。

9ヶ月しかたってないのに、流行りの写真加工法はもう変わってるんですから、すごいですよね。

大きく変わったところはどこですか?

まずは、使うアプリが変わりましたね。VSCOとSnapseedの2強時代から、「おしゃれな加工をするならとにかくLightroomで!」に変化しました。
第1弾のときにも、加工をレクチャーしてくれた国内外のインスタグラマーさんたちは、すでにLightroomを使い始めていたので、これは必然だったと思います。
その号を読んでLightroomを知ってダウンロードした読者の方も多いかと。

もう本当にみんなLightroom.Lightroom.Lightroomですもんね。編集部のメンバーもほとんどLightroomを使ってます。

色を細かく調整できるのが特徴的ですね。あと、細かく加工した設定をコピーして、他の写真に設定ペーストができるので、自分のお気に入りの加工を一度作ってしまえば、同じ加工を施した写真が増産できるのも、いい機能ですよね。

色は、ピンク系の加工が流行ってる気がしますが、どうなんでしょうか?

そうですね。ピンクや赤みを入れた暖かな加工が流行ってますね。

でも、一概に「この色」というより、Lightroomの流行で、写真の色味を簡単に細かく調整できるようになったので、青は彩度高めだけど緑は低めに、とか「自分らしい色」を出してくる人がすごく多くなったと思います。

なるほど。では今回の写真加工特集では、流行りのピンク加工を教えてはくれない!?

はい(笑)。Lightroomで好きな色を作り出す方法や、便利な使い方などを、自身も愛用者であるプロトラベラーのaiseriがレクチャーしてくれています。「自分らしい色」を出すのに、とてもタメになると思います!ピンクでも赤でも青でも、好きに加工ができるようになります。

また、今回はものすごくたくさんの加工のサンプル画像を掲載しました。
世界で人気のインスタガールたちが実際にしている加工を見て、流行りを知って、どんとんマネしてみてください。
彼女たちがいつでもお手本、です!

サンプル集!ステキですね!

前回の加工特集では扱っていませんが、今はストーリーズ用に写真を加工することも多いと思うので、文字入れやラクガキなどの加工にもフィーチャーしています。
見るだけで楽しい、加工特集です!

フォトジェニックな夏を楽しむ特集も!

7/20発売ですが、夏のための特集は?

もちろんあります!
フォトジェニックな夏を過ごすための「GENIC SUMMER TIPS 2018」として、この夏にやるべきコトをまとめました。

クリアカヤックや絶景ハイク、グランピングなどのアクティブ系から、料理やカラフルドリンクを作ってみるおうち系提案、この夏のファッションやサマーグッズなどのアイテム紹介、ナイトプールやルーフトップなどのオシャレアソビまで、幅広く掲載しています。

日本でも楽しめることばかり集めていますので、人気インスタガールたちの写真を参考に、フォトジェニックなサマーを過ごしてください♡

動物、島、プール!!!

ここまで、かなり内容濃いめですが…その他の注目ページも教えてください!

まだまだあります。
今号には「動物」というテッパン企画を入れました(笑)。以前ネコの特集をやったときに、ネコちゃんファンの皆さんに喜んでいただけたので、今回は動物全般…欲張りました。
「Girl meets Animals」として、世界の旅系インスタガールたちが、旅先で出会った動物と撮ったツーショット写真を、たーっぷり掲載しています。

写真ごとの説明文も、動物好きのエディターがノリノリで書いたので、おもしろいです。ぜひ読んでみてください!
この動物たちに会えるスポットの情報もあります。

かわいい動物とかわいい女の子の組み合わせ、最高ですね!!

最初はアニマル&Meって企画名でした(笑)。

あと、今回は世界のステキな島を紹介する企画「My Next Island Trip」もあります。

私はこれを読んで、行きたいところができました!!!

直径340mしかない無人島なんてのも紹介してます。私はそういうのはちょっと結構ですが(笑)。

みなさんも、自分が好きなタイプのアイランドを探してみてください!

編集長が行きたくなった島…気になります!

ウィリアム王子がロイヤルハネムーンで行ったという島を紹介しています!そこです。すごくステキなのでぜひ見てみてください!

それから、世界中にあるGENICなプールばかりを紹介する企画もあります。

プールって夏のハッピーの代名詞ですよね!!
ほとんどがホテルのプールなので、泊まり先探しにもなります!

いつも聞きたくなっちゃうんですが、今号で大変だったことを教えてください!

こちらも毎回同じになっちゃうんですが、外国人インスタグラマーさんとのやり取りは、本当に大変です!!
理想的な写真を探して、写真のデータを送っていただいたりするので、そこに多くの時間を使っていますね。

あと、今回はGENIC SUMMER TIPSに、流しそうめんとビールを入れたかったんですが、その2つの写真探しが大変すぎました。

結果、流しそうめんは企画倒れに。
素敵な流しそうめんの写真がほんっとになくて!!!

ビールはページに入れることができたんですが、とりあえず、人気インスタガールたちはビールを飲まない…、いや飲むかもしれませんがインスタグラムにはポストしない(笑)、ということがわかりました。

でも私はビールが大好きなので、諦めずに探して、夏のフォトジェニックなモノとして提案しちゃいました。
苦労の結果は誌面でご覧ください♡

最新号「GENIC vol.47」

「GENIC 2018年9月号(vol.47)」は、全国の書店、Amazon、家電量販店などで購入できます。
※書店ではカメラコーナーまたは、女性ファッション誌・ライフスタイル誌のコーナーをご確認ください。店頭にない場合は、書店で1冊からお取り寄せも可能です。
発売日:2018年7月20日(金)

購入はこちらから
藤井利佳(フジイリカ)

ミツバチワークス株式会社 取締役

ラジオ番組の制作からキャリアをスタートし、webメディアの企画運営、雑誌・書籍の創刊、監修、イベントのプロデュースなど、多くの女性向けコンテンツのクリエイションとサービスのディレクションを手がける。
2005年、ミツバチワークス株式会社に創立メンバーとして参画。以後、国内最大級のガールズブログサイト「Decolog」のディレクションのほか、東京・大阪・名古屋・福岡で2万人を動員した「ガールズフリーマーケット!」のプロデュース、雑誌『女子カメラ』の監修及びリニューアルプランニング、旅行書籍『GENIC TRAVEL』の創刊、カップルがハートを送りあうことでコミュニケーションをする非言語アプリ「ハートイズイン」のディレクション、新職業「プロトラベラー」の開発など、多岐の分野に渡りそのクリエイティビティを発揮している。
雑誌『GENIC』の編集長には2016年9月に就任。2017年4月より、GENIC WEBの編集長も兼任している。

おすすめ記事

Ranking

    GENIC 無料アプリ ダウンロード