スマホじゃ物足りない!?今どき女子たちに一眼レフカメラが人気の理由って?

スマホじゃ物足りない!?今どき女子たちに一眼レフカメラが人気の理由って?

最近、10~20代の若者を中心に一眼レフカメラが流行しています。マイナビティーンズの「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング2018」の1位には"一眼レフカメラ"がランクイン。その背景や理由は?カメラをはじめる人におすすめな書籍も。

今どきの若者は一眼レフカメラで自分探し!?

サンクチュアリ出版より、2018年1月に発売し9万部のヒットとなっている書籍『カメラはじめます!』の監修者で、10年以上写真教室の講師を務めるフォトグラファーの鈴木知子さんは、「SNSやブログを通じて、自分の好きな世界観を多くの人に簡単に伝えることができる時代になり、写真で自分らしさを表現したいと思う人が増えてきている」と言います。

一昔前は「若者の自分探し」といえば「海外旅行」が定番でしたが、今の時代、「一眼レフカメラ」で自分探しをする若者が増加しています。

一眼レフカメラ流行の背景

・「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング2018」の1位に「一眼レフカメラ」がランクイン
・デジタル一眼カメラの教科書『カメラはじめます!』が発売6ヶ月で9万部のヒット
・Instagramでハッシュタグ「#ファインダー越しの私の世界」写真投稿が1,000万件を突破
・400万フォロワーを誇る「東京カメラ部」をはじめ、全国で「写真コミュニティ」が増加

一眼レフカメラのどこに魅力を感じるの??

今、もっとも勢いのある写真コミュニティの1つ「関西写真部SHARE」のメンバーに聞いてみました!

SNSを通じて、自分のあり方を認めてもらいたいという欲や、認めてもらえた時の嬉しさから、写真にのめり込む人も増えたように思います。特に私の周りでは自分らしさを写真で表現したいという、こだわりのもった人が多くいます。(20代男性)

一眼レフカメラで撮影した写真で、自分の個性を表現しているのかなと思いました。カメラを通して、自分の個性を見つけることにつながっていると感じます。(20代女性)

一眼レフカメラはスマホによる全体の写真(普通の写真)とはまた違う表現が出来ます。特に最近はオールドレンズによるふんわり感やゴースト、フレアもかなり注目を浴びてますよね。これらの「自分探し=個性を見つけやすい・出しやすい」という理由が一眼レフカメラを使用する理由になると私は思います。(20代男性)

カメラの売上好調のキヤノン広報担当者が語る
「今一眼レフカメラが人気の理由」

InstagramやSNSへの投稿などをきっかけに、これまで以上に気軽に写真を撮影する機会が増えています。
そうした中、スマートフォンでは飽き足らず、より本格的な撮影を楽しんでいただける「一眼レフ」カメラへステップアップされる方が増えています。

書籍『カメラはじめます!』

出典: amzn.to

覚えることはたった3つ!?マンガでわかる一眼レフカメラの入門書!ムズカシイ専門用語も、マニュアルも、写真のセンスも、一切必要なかった!
実は、一眼レフカメラにあるたくさんの機能のうちある3つだけを覚えるだけで、思わず人に見せたくなるようなステキな写真が誰でもカンタンに撮れるようになるんです。

2018年1月18日発売
こいしゆうか(著)/鈴木知子(監修)
発行発売/サンクチュアリ出版

購入はこちら

フォトグラファー鈴木知子さん

神奈川県横浜市出身。東京工芸大学短期大学部卒業後、広告撮影プロダクションに入社。写真家、柳瀬桐人さん(他)のアシスタントを経験後、コマーシャルフォトを中心に活動。現在、フリーランスとして地元横浜に事務所を構え、カメラ片手に日々奮闘中。近年は雑誌への作品提供やフォトコンテストの審査、セミナー講師、写真ハウツー書籍の執筆も行なっている。1日1枚の写真で綴るライフワークの横浜を中心としたスナップ写真を、ブログにて毎日更新中。

ニュースの出典元:株式会社サンクチュアリ・パブリッシング

おすすめ記事

Ranking

    Loading...