編集長インタビュー!12/7発売GENIC「夢を叶える特集」について!

編集長インタビュー!12/7発売GENIC「夢を叶える特集」について!

雑誌『GENIC』の最新号(VOL.49)が、12月7日に発売。 今回は1月号らしく「夢みる 叶える」がテーマ。どんな内容になっているのか?GENIC編集長の藤井に、デジタルエディターの三島が直撃インタビュー!

GENIC1月号発売!夢を叶える特集!

購入はこちらから

いきなりですが、前回のハワイ号を10月に発売してから2か月。次の発売が早くないですか?

そうなんです。今までは1月、4月、7月、10月、の年4回の発売だったのですが、今回より、3月、6月、9月、12月に発売月を変更しました。

変更した理由はあるんですか?

1、4、7、10月って、季節の特集をするのには少しずつ遅いんですよね。すでに始まっているから、4月発売号で新生活の特集もできないし、夏の旅の提案をするのも7月になってからでは遅い。
だから去年くらいから、発売月をずらしたいなー、と考えていました。

でも、どこかで1か月早くしなくちゃいけないので、制作期間を考えると非常にツライ!編集スタッフが泣かないように(笑)、今年の6月くらいから「10月の次は12月に出すからね!」と伝えて、心の準備をしてもらってました。

後ろ倒しじゃなくて、前倒しなんですね。

それはそうでしょう!!お待たせするわけにはいきません。
前号で、発売日も20日から7日に変えたので、例年1月20日に発売していた号が、今回は12月7日発売。かなり早くなりました。
ということで、満を持しての年末年始号です!!!

この時期だから、夢を叶える号なんですね!

そうですね。冬の寒い時期って、じっくり物事を考えたりする時間も多くなると思うんです。
特に12月は、来年の目標を立てる時でもありますし。
もちろん、「将来どうしよう~」という重い感じではなく、「来年はなにしよう!」的な、前向きで明るい、GENICらしい感じの特集です。

具体的には、どんな夢を叶える特集になっているんでしょうか?

まずは「旅」。夢のような旅を叶えたり、行きたいと思っていたところに、来年こそは本当に行こうよ!という提案です。
旅は計画しないと始まらない、逆に計画しちゃえば旅って行ける、ってのが私の持論。なので、まずは計画をしてみることが重要。うそっこの計画でもいいんです。まずしてみる。
そのために、「Dream Travel Calendar」という、流行りの旅先37ヶ所のベストシーズンカレンダーを作りました。

いつもGENICやインスタで見ているあの写真。そこはどこで、いついくのがベストなの!?
写真を見てる分には考えなしでいいけど、旅の計画には「シーズン」ってけっこう重要。
この冬、あたたかいおうちでこのカレンダーを見て、来年の旅計画をじっくり立ててみてください♡
きっと行けます!

このカレンダーはいいですね!20ページ!壮観です!

はい。これいいですよね!1月から12月まで、その月に行くべき街、都市、国、だけじゃなく、フェスまで載ってますので、旅に詳しい人でも、来年行く場所を整理しやすい一覧になっていると思います!
もちろん、その場所のGENIC的フォトスポットも満載です。

また、旅系の夢特集としてもう1つ「ここで目覚めたい!夢のようなとっておきホテル」という特集もあります。

自然いっぱいのホテルから、プリンセスのようなホテル、この時代になったからこそ出来たホテル、など、知らなかったホテルがたっぷり出てきます。これは見るだけでワクワクするページになってます!こんなホテルガイドは他にはないです。

今号は、夢を叶えた人たちもたくさん登場しているとか?

「あなたの#GOALSは何ですか?」という特集があります。
ゴールって、わたしたちが思っている「到達点」みたいな意味だけではなくて、憧れの、理想の、なんて意味でネイティブの人たちは使っているようです。

インスタグラムやツイッターのハッシュタグでも、#goalsや、そのものの中で最高だね!という意味の、#〇〇goalsが盛んに使われています。
例えば、誰かの素敵な本棚の写真に、理想のライブリーだ!という意味で「#librarygoals」なんてコメントをしたり。もちろん自らつけたりも。

編集長のお気に入りのインタビューはありますか?

それが、どれも想像していたよりおもしろかったんですよ~。
もう少し淡々とした答えが返ってくるかなー?と思ってたんで。でもみなさん、すごく熱心に答えてくれて、インスタグラマーとしての熱き想いや大変な部分、素敵な生活スタイルなどがすごく伝わってくるインタビューになりました。

年収は?なんて聞きにくいことも聞いたんですが(答えられる範囲でいいよ、と)、前号の表紙に登場してくれた@travel_inhershoes さんは答えてくれました!

あと、フォロワー170万人を誇る@lovelypepa さんは、将来の夢に「数年後には家族を持ちたい」と答えてくれていたんですが、昨日(12/2)彼からプロポーズされたシーンが投稿されていて!
今後、彼女のステージがどう変わっていくのか、ずっと見守っていきたいです。

見たことあります!!

ですよね。最近特に#〇〇goalsというハッシュタグが目立っているので、今回の夢号では、
#jobgoals=夢のような仕事を手に入れた人たち
#marriagegoals=理想の結婚式を挙げた人たち
#mamagoals= 憧れのママたち
この3つのカテゴリに分けて、それぞれを叶えた、世界の人気インスタガールたちにインタビューをしています。

GENICでママが登場するのは珍しくないですか?

お子さんがいらっしゃる方には、今までもたくさん出ていただいていますが、“ママ”の部分にスポットを当てたのは初めてです。
キャリアもファミリーも手に入れたママのインタビュー、なんだかすごくグッときました。子育てや仕事のバランス、子供との関わり方、子連れ旅行まで、参考になることがちりばめられているので、ママのみなさん、これからママになるみなさんにぜひ読んでいただきたいです。
ママの想い、悩みはきっと世界共通です。

流行りの親子ポーズとか、ママしかできない写真の撮り方なども、キーワード別にまとめてあります。
ママじゃない人たちでも、見るだけで癒される…。本当にかわいいページがたっぷりです!

夢を叶える特集、こういう内容なんですね。じっくり読みたい系ばかりですね。

夢連合(と私たちが勝手に呼んでたんですが、笑)には、もう1つ特集があります。
この季節ですから、あたたかい場所でのおこもりも外せません。
「半径1.5mで夢を叶える幸せのおこもりLIFE TIPS」として、おうちでやりたい冬のGENICなTHINGSを集めました。

居心地がよい、という意味の #cozy というハッシュタグも大流行りですが、GENICとしての、cozyな提案がたっぷりです。

話は突然変わりますが、編集部からも「聞きたい!」という声がたくさんあったので、編集長の夢について教えてもらいたいです。小さい頃の夢はなんでしたか?

公の場で語れるような、夢いっぱいの人間じゃなかったので恐縮ですが…(笑)。
1つの夢を熱く追いかける系女子、ではなかったですね。なにかにすぐ影響されて、あれもいいよね、これもいいよね、みたいな。
ただ、中学校の卒業論文には、「雑誌の編集長になりたい」って書いたんですよね~(恥)。

!!!夢叶えちゃったんじゃないですか!

いや、なんというか、叶えちゃったといえばそうなんですが(笑)。
追いかけて追いかけて追いかけて夢を叶えた、っていうのではなく、そのときどきに自分ができること、やるべきことを一生懸命にやっていたら、自然とこうなっていたというか…。
編集長になるまで、「雑誌の編集長になりたい」って書いたこと自体を忘れていましたし。

そもそもは放送業界にいて、そこからインターネットの世界に入り、今、紙媒体をやっている、という、普通の人からしたら不思議な経歴を持っています。紙→インターネット、という移り変わりの中で、逆を行っちゃっているというか。
現在、GENICのデジタルエディションでも編集長をしているので、インターネットは今でもやってますが。
いろんな業界で、編集/制作という畑を渡り歩き…結果、今は雑誌の編集長もやってます、という状態です。

夢を叶えるためにどうしたらいいだろう?って悩んでいる人がたくさんいると思いますが、編集長からアドバイスはありますか?

1つの夢を熱く追いかける系女子じゃなかった、と言っちゃってる私からアドバイス(笑)。

少なくとも私は、そのときに自分がやるべきことに不満を抱いたり、それが嫌だから適当にしたり、これくらいでいいやって妥協したりしたことは、昔からないです。

得意、不得意は誰にでもあります。苦手だな~、と思うことが私もいっぱいあります。
めんどくさいなー、って思うことは週に1度はあります(笑)。
でも、1つ1つ丁寧に、真剣に、取り組んできました。
だから、「やるべきこと」だけじゃなくて「やりたいこと」をやらせてもらえる大人になれたんだと思います。

ついつい、先を見がちになっちゃいますが…

目の前にあることに一生懸命になれない人は、どんな夢も叶わないと思います。

誰かが見てくれてる、ってよく言いますが、誰か、じゃない。みんな見てる。一生懸命な人には、必ずチャンスが舞い込む!

「自分がやりたいことじゃない気がする」「自分にはもっとやれることがある気がする」
って言って、目の前のことに必死になれない人は、何をやってもたぶんダメだな~、って思ってます。

まずは、今目の前にあることに夢中になれ!ですね!そんないつも一生懸命な編集長、今の夢はなんですか?

いつも一生懸命ではないです(笑)。電池を抜くときは抜きまくってます。
そういう意味で、今は国内旅行が自分の中で来てますね~。海外旅行は緊張が伴う場所や場面も多くて、フワフワしてられない時間が長いので。
今の夢は九州の電車旅。完全に電源をオフにして、温泉に入りながら電車で九州を一周したいです!

あと、今号を作っていて、ケープタウンに俄然興味が沸きました!

南アフリカですか。

はい。ホテル特集で出てきたThe Silo Hotel(ザ サイロ ホテル)に泊まりたいです!
来年も行きたいところがいっぱいあるので、今号のカレンダーを使って、自分自身、来年の旅計画を立てるつもりです!

最後に、今号のポイントをもう一度お願いします!

まだ話せてない企画がいっぱいあります。

GENIC的NEXT HIT予想!として、2019年にインスタガールたちに流行りそうなポーズやファッション、加工などの最新トレンドを集めました!
2018年はこれが流行ったよね、という編集部まとめもついてます。

それからGENIC JAPANの特集も!
日本の世界遺産のオシャレな切り取り方や、GENIC的にはここは世界遺産と呼んでもよいのでは?と思うくらい、外国人の人気インスタグラマーたちがよく取り上げる日本のスポット東西対決、など、ちょっとおもしろい切り口で日本を紹介しています。

今号も盛りだくさんですね!

GENIC初の新年特別号、読み応えたっぷりです!
ぜひ手に取っていただきたいです。冬中楽しめます。

そして、あなたの夢もきっと叶います。Make Dreams Come True!

GENIC VOL.49 新年特別号は12/7発売

GENIC 2019年1月号(VOL.49-"夢みる 叶える" 新年特別号! 夢の旅先カレンダー&ホテル/憧れの仕事・結婚・ママ")

Recommend

Ranking

    Loading...